SSブログ

大腸内視鏡検査を受けたること    疲れました! [健康]

昨日ちょっと体調を崩し、かかりつけの内科医に飛び込みました。
「え?」と医者は驚き、すぐ検査を受けられる専門病院を紹介してくれました。
昨日は時間が間に合わなくて、結局今日検査をうけることになったのは

大腸内視鏡検査

というものです。

胃カメラは普通の人間ドッグでも標準になりつつありますが、大腸検査というと
普通は検便で潜血反応がなければOKなのが日本の標準的な健康診断ですよね。
日本人の癌の発症率は胃がんがダントツでしたが、最近の食の洋風化、高たんぱく
繊維質の摂取不足などが原因となり、大腸がんの発症率がたかくなりつつあります。

ですから、今回の体調不良をきっかけにしっかり大腸の中をみてくることにしました。

とはいえ、
それは大変過酷な検査でした。
10時半開始。
検査前にまず、下剤を2リットルも飲まなくてはいけません。
これが日本の標準的なやり方なのかどうか私にはわかりませんが、
2リットルのボトルを目の前に置かれ、30分に一リットルを目安にして
飲んでくださいといわれます。

ポカリスエットの濃いようなお味の下剤をひたすら飲むのです。
最初の300ccくらいは勢いで行けちゃうのですが、だんだんこれが苦痛になって
吐きそうになるのです。

そうこうするうちに私より先に飲んでいた人がどんどんトイレに駆け込んで行き、
検査可能な状態になると検査室に消えていきます。
一人減り、二人減り、最初20人以上いた待合には
午前中だけで半分になりました。

午後になっても一向に検査可能な状態にならず、
とうとう待合には数人を残すのみとなりました。

結局最後の2人となり、私と、医者を指定したもう一人の女性のみとなり
最後の手段を使って検査可能な状態へと無理やりもっていかれました。
この時点で3時になっていました。
朝ごはん抜き、もちろん昼もなしのわりには下剤でお腹がいっぱいなので
空腹を感じないのは不幸中の幸いか。

やれやれ、これで検査だわ、と安堵したのもつかの間、
うしろがパカっと開いたスカートのようなものをはき、
検査開始。
内視鏡と一緒にお腹に入っていく空気が内臓を圧迫し
お腹に痛みが生じます。
モニターには大腸の中をずんずんすすんでいく内視鏡がとらえた
大腸の内部映像が映し出され、ひだひだやら、あなぼこのようなものも
見え、それは憩室とよばれるもので、腸の運動の活発な人によく
できるものだそうで、たびたび起きるお腹のにぶい痛みもそれが
どうも原因のようですが、病変というわけではなく、ほうっておいて
大丈夫という見解を聞きながら、どんどん進み、終着点盲腸に到達。

検査はもう止めます、といいたくなるくらいの苦痛でした。

私より先に終わった人は全然痛くなかったですって言ってたけど個人差あるのかしら?

「はい、今から内視鏡抜いていきますからね、、」

約15分、検査終了。

心配した大腸がんは無く、変異した部分も無く、結局問題なしでした。

ほっと安心しましたが、あと3~4年はこの検査受けたくありません。
繊維質の多い昔の日本人のお食事をこころがけながら、健康体を維持したいものです。
健康はお金では買えません。




nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

くまら

私の実母が4年前に大腸にポリープが見つかり
検査してました。
検査の結果、悪性では無かったのですが
それ以来毎年受けているようです。
ただ・・毎年検査が近くなると、凄い憂鬱な顔しているのが
印象的でした。
ちなみに私は去年、胆のう切除する前の
検査で大腸カメラも体験しました
あんまり記憶が無いのは、ショックで気を失ったからか(笑)
by くまら (2010-09-10 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も2年に一度のペースでやってますが・・・・
日にちが決まると憂鬱になります。

by BPノスタルジックカーショー (2010-09-11 04:42) 

多夢

異常無くて良かったですね。
3~4年後には、きっと検査装置も良くなることでしょう。
私も先日初めて胃カメラを飲みましたよ。
造影剤の副作用か、検査終了後、30分くらい携帯のメール文字がぼやけて見えなくなりました
by 多夢 (2010-09-11 10:05) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 ショックで気を失ったのですか?
 お母様の憂鬱もふくめ、大腸カメラは心地よい思い出
 ではありませんね。
by YOUR-MOM (2010-09-11 15:01) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 検査日の通知が来ると、「2リットル」の重圧がどんと
 かかりますね。
 おまけに2年に一度ですか? くわばらくわばらです。
by YOUR-MOM (2010-09-11 15:03) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 服用する造影剤にしても下剤にしてもなんかありそうですね
 私は下剤1リットル飲んだところで鼻がつまって息ができ
 ませんでした。
 もっと快適な大腸検査になって欲しいです。 本当に。
by YOUR-MOM (2010-09-11 15:04) 

空楽

ほんとうに良かったですね。
安心しました。
by 空楽 (2010-09-11 18:38) 

ちゃーちゃん

検査に異常が無くて良かったですね・・・
医学が発達しているのに未だに大量の下剤を飲むのは昔と変わりませんね。
あの量はとっても飲めないですよね・・・
私は内視鏡でなくバリウム検査だったので、辛い思いはしなかったのですが
既に出血していましたから自分で「癌」だと分かっていました。
幸いに転移も無く良かったのですが、後遺症に今もって苦しんでいます。
今年で5年目に入るので最後の検査(造影剤でCT)があります。
検診は是非此れからもやって下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2010-09-11 21:30) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 おかしなもので、「大腸がん」と思った瞬間、残された時間に
 なにが出来るだろう、と殊勝な気持ちになりましたが、
 なんでも無かったと分ると、またいい加減な人間に戻ったり
 人間勝手なものですね。
 でも、何でも無いって、最高です。
by YOUR-MOM (2010-09-11 23:40) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 癌は怖いですよね。
 ですから、定期的にこの検査は受けなくてはいけないのです
 が、2リットルは嫌です。 今日、この間大腸がんの手術
 をした方に話を聞きましたら、この2リットル検査を手術
 前後に4回、受けたそうです。 たまりませんね。
 そして、その方も術後の抗がん剤の治療が原因で便通の
 コントロールが困難になっていると言っていました。
 癌は手術もそうですが、術後のほうが大変そうですね。
 ちゃーちゃんさんも、色々大変そうですが、ご家族に
 はげまされながら明るく頑張っていらっしゃいますね。
 頭が下がる思いです。 ちゃーちゃんさんにも、ボスさん
 にも。
by YOUR-MOM (2010-09-11 23:46) 

すー

おはようございます

実は私も約20年近く前になりますが、検査を受けました。あの検査は人間であることを忘れないと受けられない・・・その検査でポリープがみつかり、入院設備のある病院で切除手術といことに、その場でしてくれれば、あの屈辱的なポーズが1度で済んだのに・・・と何度おもったことか・・・

切除手術は10分程度で終わるといわれていたのに、30分たっても終わらない、先生にまだですか?と聞くと、先生曰く、「切除したポリープを落としたので今探している」と大腸の中をファイバーがうろうろ・・確かにそのポリープが良性か悪性かを確認が必要なのでどうしても探さないといけないのでしょうが・・・先生、落とさないでよと涙がでました。
何か、小指の先ほどのポリープを切除したようです。幸い良性とかで・・
一日の見極め入院でした(-_-メ)
その後は、確実でなければ絶対にくけないぞと心に決めましたm(_ _)m
by すー (2010-09-12 05:00) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ポリープを落とした!
 それは大変でしたね。
 人間であることを忘れないとできない検査、ま、そういう
 言い方もできるかもしれませんが、癌で死ぬか、助かるか
 の境目の検査となれば、我慢するしかないのかもしれません
 ね。
by YOUR-MOM (2010-09-12 21:09) 

ころくま

2リットルの下剤ですか・・・ 想像しただけで憂鬱になりますね。
私も健康診断を受けないといけないのですが、ついつい億劫になってしまって。
それではいけないんですけどね^^;
by ころくま (2010-09-15 21:24) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 健康診断を一番うけなくてはいけないのは働き盛りの40代
 以降の方ですよ。 一年に一度、せめて血液検査だけでも
 受けることをお勧めします。
 でも、苦痛をともなう検査はねえ~、、、、。

by YOUR-MOM (2010-09-16 15:26) 

COLE

心配事がなくてなによりでした
by COLE (2010-09-19 23:26) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 心配事は早く解決してすっきり良いキブンです。
by YOUR-MOM (2010-09-28 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。