SSブログ

人生の新学期 [人生]

あっという間に9月です
今年は9月をなかなか実感できないのは
この暑さの所為でしょうか?

お盆を過ぎても気温は下がる気配が見えず
連日の猛暑、熱帯夜にうんざり

お向かいに真っ赤に咲いたハイビスカスが
秋はまだまだと言っています(恨めしいです)

朝から、小学生の登校の列が
家の前を賑やかに通り過ぎ
ミンミンゼミの大合唱もそれに呼応するかのように聞こえます
今日から2学期なんですね



このひと月お休みしていたブログですが
色々と悩みがあって、、、、

ケリがついたら再開しようと思っていました
そして昨日、やっとケリがついたのです

長い間運動選手(約10年)をしていた息子が引退し
サラリーマンへと転身することになったのです

6月から就職活動を開始しましたが
門前払いを食らうところも多く
苦戦でした

親はこんな時無力なもので、神仏に祈ったり、美味しいものをご馳走したり
気分転換に車で出かけたり、、、、。

お酒を飲んで朝帰りもあり(息子がですよ、私ではありません)
いつまでこんな生活続けるのだろう?と心配したりしましたが、
心配ってきりがないのですよね

大学の運動部の先輩、大先輩が色々心配して下さったり、
大学、高校の運動部の仲間が励ましてくれたり、

本当に素晴らしいお仲間にどれだけ助けられたことか!

今朝は父親と久々のツーショット
無題2.JPG

明日から息子の新学期です 
サラリーマン一年生の


nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

くまら

私も人の事言えないなぁ~何だかんだで3回も転職し
両親・妻には心配のかけ通しですから。
今の職場に決まった時、実父から「頼むからわしが死ぬまでその職場にいてくれ」と懇願される始末です^^;
新しい1歩、まったく新しい環境に飛びこむのだから、戸惑う事も悩む事も
腹立たしく思う事もあると思いますが、頑張ってください。
としか言えないです・・・てか、言う資格あんのか??(笑)
by くまら (2010-09-01 15:55) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 息子の就職活動の時にはいつもくまらさんの再就職の事が
 頭の片隅にあり、ブログで拝見する限りは複雑な胸中など
 分らないのですが、同じ家の中にいると微妙に伝わって
 きて、きっと奥様や、親御さんはとても心配されていたの
 でしょうね。 実際に体験してみないとわからないもの
 ですね。
 全く未知の分野の仕事です。 一から勉強して頑張って
 欲しいです。 そのうちくまらさんのように家一軒建てられ
 るようになって欲しいです。
by YOUR-MOM (2010-09-01 18:38) 

ころくま

再スタートされたのですね。おめでとうございます。
新卒者でも職に就くことが困難な時代ですからね。
ご本人、ご家族一安心ですね。
by ころくま (2010-09-02 07:28) 

空楽

どうされているかしら? と思ってました。
息子さん おめでとうございます。
お母様の気持ちよーくわかりますよ。
長男が大学3年生で10月から就職活動が始まります!
親は何もしてやることはないので
私も神仏にお参りしたり お経をあげたり・・・
長男は今日、教務課の面接があるって言ってました。
by 空楽 (2010-09-02 07:34) 

こうちゃん

そうですか、まずはおめでとうございます。
僕も今月で50になります、父が63で逝っているので
最近は、元気なうちに仕事を辞めて、自分の時間を
持ちたくなりました、幸い、写真という趣味もありまだ、やりたいこともあるので、将来のことを考えることが増えました。
by こうちゃん (2010-09-02 11:04) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 仰るとおり、新卒でも難儀する就職活動ですね。
 本人はほっと安心する間もなく、研修です。

by YOUR-MOM (2010-09-02 16:36) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 早いものですね、もうご長男就職活動ですか?
 就職というのも、ご縁のものです。
 良いご縁があると良いですね。
by YOUR-MOM (2010-09-02 16:39) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 好きなことができる時間は案外と長い人生では少ないかも
 しれません。 体力、時間、それに先立つものがあるとき
 に好きなことができたら最高ですね。
 息子は好きなことを先にやってしまいましたから、これから
 ちょっと大変です。
by YOUR-MOM (2010-09-02 16:42) 

ちゃーちゃん

先日は孫達のお誕生日のお祝いの言葉・・・有り難うございました。
YOUR-MOMさんも還暦をお迎えになったとか・・・本当にお目出度うございます。まだまだ、此れからですネ。
健康には十二分に気を付けて第二の人生を謳歌して下さいね。
息子さんもサラリーマンとして出発されるご様子・・・嬉しいですネ。
ご主人と揃って玄関を出られる姿を送っていらっしゃるYOUR-MOMさんの
ご様子が想像できます・・・(^-^)
私は還暦から第二の仕事として資格だけ持っていたケアマネの仕事を始めたのですが、人生甘くなかったです・・・ご存知の通り術後の後遺症との戦いがもう5年目を迎えます。
完治はしないと思っていますが少しづつでもゆっくり付き合って行こうと
心に決めています。
by ちゃーちゃん (2010-09-02 18:50) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-09-02 19:13) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ありがとうございます。
 ほっとしています。 
 この後姿の写真は犬を連れながら歩きながらのパシャ写真
 です。 父と息子の普通の姿に近づきつつあるのが嬉しい
 朝でした。
 ちゃーちゃんさんは資格をお持ちなんですね。羨ましい。
 医学が進歩して手術も色々できるようになりましたが、
 術後の副作用で悩む方が増えているのもつらい現実として
 向き合わなくてはなりませんね。 
 でも、常に前向きなちゃーちゃんさん、そして頼もしいボス
 さんが傍らにいてくださるのですから、これからの人生も
 楽しい事が色々ありますよ。 めげないで頑張ってください
 ね。
by YOUR-MOM (2010-09-02 21:56) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 これからはもう少し記事をアップできると思います。
 涼しくなったら又写真もいっぱい撮りたいです。
 多夢さん、レンズコレクションが増えましたね。

by YOUR-MOM (2010-09-02 21:57) 

すー

おはようございます

>長い間運動選手(約10年)をしていた息子が引退し
>サラリーマンへと転身することになったのです

御苦労さまでした、そして新天地でこれからもがんばってください。

by すー (2010-09-03 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それはおめでとうございます。
当家の長女も今年就活中ですが・・・厳しさは格別のようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-03 07:01) 

COLE

新しいことへの挑戦はいうも素晴らしいことです
おめでおうございます

大学2年の我が息子はいたってマイペース
わかってんのかなあ
by COLE (2010-09-03 11:55) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ありがとうございます。
 新天地でどう自分らしく仕事ができるのか、苦労すると
 思いますが、頑張って欲しいと思います。
by YOUR-MOM (2010-09-03 21:26) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 ありがとうございます。
 本当に今年就職活動している学生さんは皆さん苦戦している
 ようです。 ましてや30過ぎのキャリアのないおじさん
 なら推して知るべしです。
by YOUR-MOM (2010-09-03 21:29) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 息子さんが就職活動に入る来年は日本の姿がどんなに
 なっているのでしょうね? よりよい就職環境になっている
 と良いですね。
by YOUR-MOM (2010-09-03 21:31) 

ハイマン

こんにちは!
息子さんの新たなスタート 応援しています!!!
今、本当に就職が厳しいです。
その中で、新たなスタートを切れるってのは
本人の力と周囲の応援の賜物。
自信を持って仕事に励んで頂きたいです。
by ハイマン (2010-09-04 16:12) 

多夢

レンズコレクション、とうとう「人をダメにするレンズ」を買いました。^^;
参考URL→http://elmo1963.blog.so-net.ne.jp/2007-06-01


by 多夢 (2010-09-05 10:10) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 ありがとうございます。
 なだらかな道ではないと思いますが、山も谷も乗り越えられ る力をスポーツマン時代に培ったと信じて応援しておりま  す。
by YOUR-MOM (2010-09-05 17:17) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 これからが多夢さんの腕のみせどころですね。
 
by YOUR-MOM (2010-09-05 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。