SSブログ

不器用な私でも出来ました! フォトフレーム [手芸]

自慢じゃありませんが、不器用です。
何しろ小学校の図画工作の成績は惨憺たるものでした。

そんな私ですが、友人がフォトフレームを自作しているのを知り、
是非、教えを請いたいと、友人宅に押しかけました。

必要なものは厚紙、色紙、カッテイングボード、カッター、糊(手工芸用)
それにマニュアル
そして先生です。

先生である友人の自宅には手作りのフォトフレームにお気に入りの写真や
習ってまだ日の浅い割には素敵なできばえの日本画が入れられ
センスの良さの感じられるリビングの壁にさりげなく飾ってあり

いつか私も!の気持ちにさせられます。

1時から5時まで(途中美味しいケーキのテイータイム30分)
3時間半奮闘してできたのが
これです。

P1250201.JPG

P1250202.JPG
デニスがまだ3ヶ月の頃の写真です。 

不器用な私でも出来たのは先生のご指導がよかったからですね。
今度は母の水墨画を入れるフレームを作ろうかしら?
色々出来そうで楽しみです。


nice!(14)  コメント(18) 

nice! 14

コメント 18

こうちゃん

僕も不器用な人生を送っていますが(笑い)
なぜか、美術だけはよかったです。
by こうちゃん (2010-09-16 23:08) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 なぜか美術だけはよかった  なんて、、
 羨ましいです。
 
by YOUR-MOM (2010-09-16 23:34) 

くまら

きちっと作りたいんですが、
毎度詰めが甘いのか、どこか抜けてしまいます。
因みに、プラモデルや版画掘るの好きなんですが
図画工作の授業は大嫌いでした^^
あ、日曜大工なんてもってのほかです(核爆)
by くまら (2010-09-17 14:41) 

ころくま

シンプルなデザインにナチュラルな色合いがいいですね~^^
写真の雰囲気に合わせて色を組み合わせたりすると
楽しそうですね。
by ころくま (2010-09-17 14:55) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 なんか、よく分るわ~。 きちっと作りたいって気持ちは
 あるんですよ。 私も。 でも、出来上がってみると
 角がきちっと合わなかったり、とか色々。
 版画彫るの好きですか? 実は私もです。 あれはちょっと
 アバウトでも大丈夫ですものね。
by YOUR-MOM (2010-09-17 22:49) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そうなんですよ。 写真の雰囲気とか絵葉書の色合いとか
 に合わせてフレームの色合いが選べるというのが手作り
 の良さかもしれません。
 
by YOUR-MOM (2010-09-17 22:52) 

すー

おはようございます

どこが不器用なんですか・・・?
素敵です(^_^)ニコニコ
by すー (2010-09-18 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

誰でも不得意はありますよ!!
全部良いことは無理ですと今なら言えますがね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-18 06:25) 

ちゃーちゃん

自作のフォトフレーム素敵ですね。
お気に入りの写真を入れて眺めるのもいいですね・・・先生が良けりゃ私にも
出来るかしら??
以前は写真を良く撮っていたので写真は沢山あるのです。
自分でフォトフレームが作れたら部屋中に飾りたいです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-09-18 16:25) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 この写真だとアラが見えませんからね!
by YOUR-MOM (2010-09-18 19:42) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 不得手の分野のほうが得意分野の何十倍もあります。
by YOUR-MOM (2010-09-18 19:43) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 今度綺麗に出来たらこそっと送りますね。
by YOUR-MOM (2010-09-18 19:44) 

多夢

ヤフオクで出品したら売れるのでは。?^^;
オイラは写真の趣味を持って日が浅いので、ワン!の写真、ほとんどありません。(>_<)
残念~。
by 多夢 (2010-09-18 22:00) 

空楽

素敵なフレームが出来ましたね^^
デニスくんも喜んでいるかな?
by 空楽 (2010-09-19 13:22) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 ありがとうございます。
 デニスはご褒美のおいちいを貰うとき以外は寝ています。
 最近めっきり老け込みました。 なでなでぺろぺろさせて
 くれるお兄ちゃんが北海道に暫く行っているので。
 3ヶ月の頃は猫の子みたいに小さかったのに、最近は
 体も態度もでかいです。
by YOUR-MOM (2010-09-19 21:15) 

COLE

写真はフレームで飾ってこそ味わいが広がりますね
by COLE (2010-09-19 23:28) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 実はヤフオクというのは利用したことがありません。
 ララクーネルちゃんの写真はブログでは結構拝見しました
 が、小さい頃のが無いのかしら?
by YOUR-MOM (2010-09-20 09:45) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 フォトフレームに入れると作品という感じになりますね。
 でも、置き場があまりありません。
by YOUR-MOM (2010-09-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。