SSブログ

そろそろ、この季節ですね! [植物]

梅雨にはちょっと間があるこの最高の天気の数日間
ひたすら洗濯、布団干しを繰り返しましたよ。

大物と我が家では呼ばれる、タオルケット、綿の毛布、布団カバーなど、
気持ちよく乾きました。

あと一週間もすれば、あのジメジメっとした季節になるとはとても思えないくらいです。
それでも誰が教えた訳でもないのに、
アジサイが咲き始めました。

今年も3種類アップします。

今年は少し小ぶりかしら?カシワバアジサイ
IMG_7583.jpg

IMG_7593.JPG

100以上花をつけたガクアジサイ
IMG_7584.jpg


IMG_7596.JPG



今年は一つだけ、
大好きなピンク系のアジサイIMG_7590.jpg

IMG_7598.jpg


梅雨に入る前に

このゴホンゴホンの風邪、治したいなあ。
nice!(9)  コメント(18) 

nice! 9

コメント 18

くまら

そろそろ、紫陽花ですね、
ただ、このお花奥深すぎです・・・あ、お花全般か^^;
by くまら (2010-06-04 21:14) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 アジサイってカメラに収めにくい対象ですね。
by YOUR-MOM (2010-06-04 21:15) 

多夢

あとは定番のカエルとカタツムリ^^;ですね。
by 多夢 (2010-06-04 21:19) 

空楽

風邪をお召しになられたようで。
早くお治りになられますように。
私は、気合いで治しています。
              空楽(父)

by 空楽 (2010-06-04 21:33) 

こうちゃん

ウチのアジサイ君も、もう少しで咲きそうです。^^
by こうちゃん (2010-06-05 09:41) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 多夢さん、去年の可愛いカエルさん、今年も来てくれると
 いいですね!
by YOUR-MOM (2010-06-05 10:17) 

ころくま

近所のカシワバも咲いていました。
もうすぐ梅雨入りでしょうかね~。 
畑の梅にもたくさん実がなって梅干し&梅酒シーズンですね^^
by ころくま (2010-06-05 10:43) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 気合不足でなかなか風邪がなおりません。
by YOUR-MOM (2010-06-05 10:49) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 まもなくですね。
 アジサイが咲き始めて、色が変わる様をみるのも梅雨のたの
 しみの一つですね。
by YOUR-MOM (2010-06-05 10:50) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 風邪には梅干一日五個食べると良いって母が新聞に載って
 たというのです。 私もなんだか読んだ記憶があるのです。
 かなりの減塩にしないと風邪なおったけど高血圧になった
 りしてね。
 店先に青梅が並び始めてますね。 もうそんな季節なん
 ですね。
by YOUR-MOM (2010-06-05 10:54) 

ちゃーちゃん

綺麗に咲きましたね・・・
最近、私も良いお天気が続くので頑張って色々洗っていますよ。
でも、そろそろ、ひと雨欲しい頃です・・・我家の紫陽花は去年剪定し過ぎたせいかまだまだ、小さな花ばかりです★涙★
by ちゃーちゃん (2010-06-05 12:17) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 天気続きは嬉しいですが、確かに植物や、畑の作物には
 一雨欲しい頃ですね。
 アジサイの花後の剪定、私も時々失敗します。
by YOUR-MOM (2010-06-05 13:38) 

きむたこ

カシワバアジサイってまぁるくならないんですね!
ビックリ・・・。
はじめて見たような気がします。
きむたこは、カシワバアジサイのカタチがスキかも♡
by きむたこ (2010-06-05 15:23) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 きむたこさん好みのこの花、今年も50個くらい花をつけま
 した。 そちらではアジサイは無いのかしら?
by YOUR-MOM (2010-06-05 19:49) 

多夢

ケロ坊とケロリーヌを覚えてくださっていたのですね。
感激!。^^;
by 多夢 (2010-06-05 23:54) 

空楽

お葉書ありがとうございました。
忙しくてご訪問出来ずにすみません。  空楽母
by 空楽 (2010-06-06 06:38) 

きむたこ

アジサイね、見たことあります。
まるくさく普通?のタイプです。
でもね、そこらへん(笑)にあるわけでもないようです。
今の町に引っ越してからは、一度も見たことがありません。
前に住んでいた町でも、町外れのレストランで見ただけなんです。
やっぱりこちらでも、雨の時期、雨期に見ました。
あじさいはやっぱり雨がスキ(笑)なんですね。
by きむたこ (2010-06-07 16:37) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 アジサイの仲間はアフリカにもあるのですね。
 色とか全然違うのだったら見てみたいです。
by YOUR-MOM (2010-06-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。