SSブログ

でら しあわせ     [人生]

クイズ
これは何でしょう?
IMG_7599.JPG

それにこんなものがくっついていました。
IMG_7600.JPG

そして、そのテーブルにはこんなお花が
IMG_7603.JPG

IMG_7604.JPG


お答えします。
答えはガラスの鯱(しゃちほこ)です。

中身は梅酒。

結婚式の引き出物の一つです。


昨日結婚式に列席した夫の持ち帰ったものです。
場所は名古屋。 さもありなんでしょう?

さて、「でら しあわせ」の解説をしますと、、、
「でら」は「どえりゃ~」の短縮形、と考えてください。
どえりゃ~が分らないお上品な方に更に説明しますと、どえらくという意味です。
つまり「とっても しあわせ」という意味です。

どうぞ、お幸せに!
nice!(15)  コメント(22) 

nice! 15

コメント 22

多夢

水晶製の箸置きかと^^;
名古屋は未来の首都ですから、このへんは、標準語でしょう。
by、つぼイノリオ。

マクロ撮影、ブレずにピントバッチリ、
さすがですね。

by 多夢 (2010-06-06 13:18) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 箸置き、いいかも。
 でも、高さ13センチあります。
 ガリバーが東洋人なら使うかも。
by YOUR-MOM (2010-06-06 13:34) 

ころくま

しっぽのあたりが外れそうだな・・って思ったら
梅酒のボトルなんですね。
注いでいる途中で、ぼこってなりそうな形^^
名古屋の結婚式って、でら豪勢なのでしょうか~。
by ころくま (2010-06-06 18:04) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 はい、とっても。
 叔母が食べきれないといってステーキが回ってきたそうで
 夫の食事もでら豪華になったようです。
by YOUR-MOM (2010-06-06 19:29) 

すー

こんばんは
これほしい、でらほしいです
by すー (2010-06-06 20:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

でらは良い言葉ですね。
地元ではあまり聞かないような気がします。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-07 05:15) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 これが食卓にあるとお食事がすすんでしまいますね。
 飲めば、「でらしあわせモード」になれそうです。
by YOUR-MOM (2010-06-07 08:05) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 松本で「でら」を聞いたら、でらショックですよ。
 名古屋あたりでも若い人の方がよく使い、年配の人は
 あまり使いませんね。
by YOUR-MOM (2010-06-07 08:07) 

くまら

このボトル良いですね、飲み終わった後に花器の代わりにもなりそう^^
by くまら (2010-06-07 08:24) 

空楽

新婚さんからのプレゼントってこちらも幸せ気分になりますね^^
末永くお幸せに・・・
by 空楽 (2010-06-07 08:37) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 早く、飲んで空ボトルにしたいです。
 くまらさんなら一回分でも、我が家だと2週間かかりそう。
 
by YOUR-MOM (2010-06-07 09:35) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 幸せのお福分けをいただいてきましたよ。
by YOUR-MOM (2010-06-07 09:35) 

きむたこ

ガラスのしゃちほこ、いいなー。
梅酒がはいっているだなんて、うんうんこれはますますいい。
2つ並べてプチ名古屋城キブンになりたいかも♪
by きむたこ (2010-06-07 16:09) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 2つ並べてプチ名古屋城キブン!?
 とてもいい感してますね。 実はこの結婚式場のチャベルか
 らは名古屋城がしっかり見えるのです!
by YOUR-MOM (2010-06-07 20:15) 

みつなり

名古屋の結婚式はどんなに盛大だったのでしょう?
by みつなり (2010-06-07 23:22) 

こうちゃん

日本語は、難しいですねぇ~~~
by こうちゃん (2010-06-08 00:45) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 お嫁さんもとても豪華な体格でした!
by YOUR-MOM (2010-06-08 09:26) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 方言も昔から変わらないものと時代とともに変わっていく
 ものとあるのですよね。
 ところで、当用漢字も随分入れ替えがあるらしいですね。 
 
by YOUR-MOM (2010-06-08 09:28) 

ちゃーちゃん

名古屋市長さんの河村さんが変な名古屋弁を使われるので??と思いますけど・・・時には方言も良いものですね。
我家も名古屋に17年くらいいましたが、そんなに名古屋弁は使わないですね。
結婚式は何時でも良いですよね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-06-09 12:04) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 名古屋に17年もいらしたのですか?
 夫は高校までですからほぼ同じ長さになりますね。
 夫には全くと言っていいほど、名古屋なまりがありませんが
 時々田舎に帰るとポロッと出ますね。
 河村さんのは河内弁に近いでしょうか?
by YOUR-MOM (2010-06-10 10:10) 

TOMO

どのくらいな大きさなんでしょ?
色々と入れられそうなシャチホコですね♪
なんか縁起もよさそうだし。
by TOMO (2010-06-24 18:57) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 手のひらサイズのシャチホコですよ。
 梅酒飲み終わってから何か入れるとしても液体ですね。
 口が小さいので。
by YOUR-MOM (2010-06-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。