SSブログ

エコな生活していますか? [日々の事]

我が家は恥ずかしながらゴミが多いです。
デニスが家の中でシートに用足しをするのですが、ちょっと外れるのでその下に新聞をひろ
げていますから一日に10枚位のシートと新聞がゴミででます。
個別収集になってからゴミの量が我が家だけ目立って恥ずかしいです。

それでも、出来るだけゴミを減らそうと、生協で買い物の時にはポリ袋をもらわずダンボール
や、アイスボックスなどを使っていましたが、
先日素敵なものを戴き、感激しています。

エコバッグです。
しかもお手製。
しかも丈夫。
しかも素敵な色柄。
P1240604.JPG
紐の丈がやや長めに作ってあるので肩からも掛けられてとても便利です。

「空楽(そら)の家族~どぎゃんなっとんと~」の空楽さんからの頂き物です。

空楽おかあしゃんの、そのまたおかあしゃんの
着物地でのお手づくりだそうです。
嬉しい、プレゼント!
空楽さんありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。

さてと、家計のエコにもつとめなくちゃ。
これが一番難問!
nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

こうちゃん

僕の小遣いは、かなりエコモードです。><
by こうちゃん (2010-05-31 20:19) 

多夢

テレビが液晶になりました。
さすがにもう、暖房エアコンが扇風機になりました。^^;

by 多夢 (2010-05-31 20:29) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 お小遣いって、使い方のメリハリが大切ですね。
by YOUR-MOM (2010-05-31 21:23) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 液晶テレビはかなりのエコなんですよね?
 それにしても、ええ?もう扇風機?
 私セーター着ています。
by YOUR-MOM (2010-05-31 21:24) 

ころくま

こういうバッグは使う人が考えて作ってあるのが一番ですね。
中途半端なのだと結局使わなくなるし。
エコな生活・・・
昨日のドライブはエコドライブに徹してみました。
おかげでリッター16kmオーバー。7人乗りガソリン車と考えると満足な燃費です。
by ころくま (2010-06-01 07:28) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 実際にどう使うのか考えてくれているので大助かり。
 内ポケットもついてるのです。
 リッター16キロオーバーというのは凄いですね。
 エコマークとにらめっこしながらのドライブも退屈しのぎに
 いいですよね。
by YOUR-MOM (2010-06-01 08:17) 

すー

こんにちは
わが家、ゴミ削減に日夜頑張っています。週2回のゴミ収集は1回10リットルの袋に詰め込んでいます。それが5リットルにならないかと・・冬は生ゴミを堆肥化しているので5リットルであまるのですが・・・
by すー (2010-06-01 13:02) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 とってもエコな生活ですね。
 小さなことから一つづつ、これがまずエコ生活の第一歩です
 よね。
by YOUR-MOM (2010-06-01 19:45) 

ちゃーちゃん

素敵なエコバック・・・良いですね。
沢山のお買い物をして最近の不景気をぶっとばして下さいね(^・^)♪
我家は、私があんまり食べないのでゴミが出ないのですよ・・・
うちのワン子は庭(屋根付きの遊び場あり)で飼っているので、お散歩迄
「う○ち」は殆どしないので助かっています(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-06-02 16:19) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ゴミの出ない生活、憧れます。
 ワンちゃんも躾が良いですね。
 我が家は言って見れば垂れ流しですから、、、。
by YOUR-MOM (2010-06-02 20:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

エコ・・・・・程遠い生活しております。
田舎は許されそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 05:26) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 ラーメン食べて、餃子もつまみ、ビール飲む。
 それで満腹ってのも、存外エコかもしれませんよ^^
by YOUR-MOM (2010-06-04 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。