SSブログ

盛りだくさんの週末 [外出]

3年前には蒸気機関車の旅、2年前には白川郷へと一緒に旅した義父も入退院を繰り返している
うちに足が萎え、今は施設で静かにくらしているのですが、娘がひ孫にあたる一歳三ヶ月の子を連れてお彼岸にお見舞いに行ったときに、言葉数が減ってきたと言っていたので、ちょっと気になりこの週末を利用して名古屋まで行って来ました。

お彼岸は渋滞するからとお墓におまいりに来ていませんでしたから、
先にお墓参りを済ませてから
入所している施設に参りました。


夫の顔を見たときの義父の笑顔がとても印象的で、
「やあ、来てくれたのか!」と
思っていたよりずうっと元気そうで安心しました。

義父.JPG  父と息子.JPG



それでも、介護施設には色々なレベルの介護認定の方が居て、特に耳が聞こえない義父には
コミュニケーションの手段が限られる為、徐々に外からの刺激が少なくなってきているようで
娘の言っていたように言葉数が随分減ってきたように思いました。

アンパンマンのお絵かきボードに
「外は桜が満開だったし、お母さんのお墓も桜が満開だったよ」などと
書いても、
「そうか」くらいの発言しか無く、

四季の変化などを知るすべも殆ど無い生活の様子が窺い知れ、少し考えさせられました。
スポーツ新聞は読んでいるようですが、本は読む気力がもうなくなり、
家に居る時は歴史小説を山のように積んで読んでいた頃の義父とは
随分体力気力ともおちてきたのだなと感じました。

それでも、入所した時は象のように、浮腫んでパンパンだった足もすっきりし、
顔も浮腫みが取れた分精悍に見え、ここでの栄養管理、健康管理を含めたケアの
たまものと、施設の方々、毎日お見舞いに来てくれる義弟夫妻に感謝するのでした。

その義弟がお昼をご馳走してくれるというので家の近くにできた鰻やで
ひつまぶしを戴きました。

名古屋は関東のように一度蒸してという手法ではなくそのまま焼きますので
やや脂がつよいのですが、これがひつまぶしだと丁度良いようです。
(が、やはり関東のものに慣れているとあとで来ますね)

P1230885.JPG

さて、我々は旅というとほとんどコンフォートホテルを使います。
理由は簡単。 安いし、清潔だし、朝ごはんがフリーだから、です。
ところが名古屋のコンフォートは満室でとれませんでしたので、
岐阜にしました。

岐阜と聞いて夫がまず頭にうかんだのが
「薄墨桜」だったらしく、
「まだつぼみだってさあ」と調べた結果を伝えたのですが、
一度はあきらめたものの、どうしても見てみたいと思っているのが
助手席にいる私に伝わってきたので、
「行って見たい?」
と聞くと、笑顔がこぼれるので、
つぼみ覚悟で行ってみました。
薄墨桜.JPGP1230902.JPG

P1230909.JPG根尾谷からの眺め.JPG

さすが、樹齢1500年、幹に迫力がありますね。
宇野千代さんなどのご尽力でこの薄墨桜も頑張って生きながらえているようですね。
義父もこの桜に負けないくらい頑張って欲しいものです。






nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは盛りだくさんですね。
父も母も亡くなりましたので、少しでも長生きしていただきたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-05 12:21) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 日帰りではなかったので、ゆっくりお見舞いもでき、
 この他にも岐阜の桜の名所を見て回ることができました。
 生きていれば何かしらよいことがあるものですよね。
 良い環境での余生を前向きに生きて欲しいと思いました。
by YOUR-MOM (2010-04-05 12:36) 

空楽

白川郷に一緒に行かれたのは2年前でしたか、
その後入院されてびっくりしましたが、
素敵な笑顔で安心しました。
1500年ですか・・・ 素晴らしいですね。
by 空楽 (2010-04-05 13:35) 

mamii

お気遣い有り難うございました。
あちこちの痛みと腫れがまだなですが、在庫分だけ再開します。
by mamii (2010-04-05 13:37) 

こうちゃん

見舞いに行った時の、父の
顔をおもいだしました、やさしい瞳をしていますね。
by こうちゃん (2010-04-05 13:44) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 あの入院騒ぎの後、一旦よくなったものの、去年意識が
 混濁するくらいの状態になり心配したのですが、この
 施設には病院も併設されており、ケアが行き届いているため
 安心です。 息子に久しぶりに会ったのがよほど嬉しかった
 のでしょうね。 こぼれるような笑顔でした。
by YOUR-MOM (2010-04-05 14:59) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 あまり、無理をされませんように。
 
by YOUR-MOM (2010-04-05 15:01) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 お見舞いに来てくれる息子を迎える父には独特の表情が
 あるのかもしれません。 お父様もこうちゃんが来てくれる
 時はとても嬉しかったと思います。
by YOUR-MOM (2010-04-05 15:03) 

くまら

四季を感じられない施設というのは、少し寂しいですね
私、関東圏の鰻、いまだ食ったことないです^^;
by くまら (2010-04-05 16:59) 

ころくま

こういう施設では入居者同士のコミュニケーションもあまりないようなので、
どうしても刺激が少なくなりがちのようですね。
近所に老人ホームがあるのですが、やはり家に帰ったり、家族が面会に来てくれるというのが一番の楽しみのようです。
by ころくま (2010-04-05 19:30) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 四季を感じられないというのは、車椅子からは窓の外が
 うまく見えない為なのです。 外のお散歩もないようなので
 それも四季を感じられない要因かもしれません。
 金沢の鰻は関西式なんですね。
by YOUR-MOM (2010-04-05 20:02) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 仰るとおり、中での刺激も外からの刺激も少ない生活
 のようです。 もっとお見舞いの回数を増やさないと
 と痛感した今回の面会です。
by YOUR-MOM (2010-04-05 20:04) 

ハイマン

お義父様温かくなると活発になって下さると良いですね
この桜、一度満開になったのを肉眼で見て見たいなぁ
by ハイマン (2010-04-05 22:31) 

多夢

わ~!立派な桜ですね~。
今頃が台風シーズンじゃなかって良かったよ~。
by 多夢 (2010-04-05 23:02) 

すー

おはようございます。

>義父もこの桜に負けないくらい頑張って欲しいものです

本当に、そう思います。
でも幸せなお義父様ですね。
by すー (2010-04-06 04:47) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 春になると人間も新たな気持ちになれると同時に、体も
 再生するような気がしますね。 義父も冬よりはこれからの
 季節のほうが元気がでると思います。
 薄墨桜は私も、満開の時に見たいです!
by YOUR-MOM (2010-04-06 10:19) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 鎌倉の大銀杏のようになったら大変です。
 この桜も一度駄目になりそうだったのを宇野千代さんが
 頑張って運動してここまでになったそうです。

by YOUR-MOM (2010-04-06 10:20) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ここでの生活を義父が満喫しているかどうか、は
 私には分りません。 筆談しても本音は言わないです。
 今の生活に少しカラーを加える必要があるので、歴史漫画
 でも、届けようかと思っています。
by YOUR-MOM (2010-04-06 10:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
柔和な表情のお父様の笑顔に私も嬉しく感じています。
一緒に暮らせないのが気になると思いますが、色んな面で施設もお父様にとって幸せな暮らしになっていらっしゃるのでは・・・と思います。
薄墨桜を観にいらしたのですね。
私達も随分前になりますが近いので何回か行っています。
桜の木ながら保存会の方達の努力で今も元気で頑張っている姿に
感激しますね。
明日の孫の入学式の後に『ひつまぶし』食べに行って来ますね(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-04-06 11:31) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 お久しぶりです。
 薄墨桜に近いところにお住まいのちゃーちゃんさんが
 羨ましいです。 保存会の人のお陰ですね。 我々が
 薄墨桜を鑑賞できるのは。 今頃はきっと満開ですよ。
 明日の「ひつまぶし」楽しみですね。
 お孫さん、ご入学おめでとうございます。
by YOUR-MOM (2010-04-06 13:05) 

ちゃーちゃん

nice押し忘れていた様ですm(_ _)m
中学校の入学式にのこのこ出かけて来ましたよ(^・^)♪
其の後、孫の希望の『ひつまぶし』食べに行って来ました・・・
by ちゃーちゃん (2010-04-07 19:20) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ひつまぶし、美味しかったですか?
 お孫さんもさぞかし喜ばれたことと思います。
 本場のものを本場で。
by YOUR-MOM (2010-04-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。