SSブログ

花見のはしご2010年春 [外出]

先週は孫が40度の熱を3日も続けてだしたので孫守でブログの更新ができませんでした。
結局今日になって発疹がでてきたので突発性発疹だったということが分ったとさき程むすめからの電話で知りました。 赤ちゃんが小さいときは色々ありますね。

さて、孫も今日からまた保育園に預けられるようになったのでいつもの面々との
花見に出かけました。

当初は25日の予定でしたが、雨。 しかも1分咲き程度でしたので、思い切って延期。
そして、29日の今日ということになったのです。

行き先は王子の飛鳥山公園。
八代将軍徳川吉宗が江戸庶民の為に1300本の桜を植えて花見ができる場所を作ったのが
ここ、飛鳥山公園なのだそうです。
当時、上野ではお酒を飲むのはご法度で、ここ飛鳥山と隅田川沿いが、庶民がお酒を飲み
羽目を外しても許される場所だったそうです。

広重の浮世絵にも登場しますよ。

でも、2~3~4分咲きのものが多かったですね。
飛鳥山桜.JPG

飛鳥山桜アップ.JPG

友人が、六義園にも足を延ばしてみましょうとアイデアを出してくれたので
南北線で駒込まで行き、六義園の枝垂桜を続いて鑑賞することになりました。

一昨年でしたでしょうか? 六義園の夜桜見物にでかけたのは。
今年の六義園の枝垂桜はどうかしら?

六義園枝垂桜4.JPG

六義園枝垂桜アップ.JPG

六義園枝垂桜2.JPG

やはり見事な枝垂桜でした。

ところで六義園は
五代将軍綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が1702年に築園した大名庭園で、
江戸時代の大名庭園の中でも代表的なものだそうです。 後に明治時代に入り三菱財閥の
岩崎弥太郎の別邸となり、そののち、東京都に寄付されています。

権勢を誇った大名の、あるいは明治の財閥の頂点にたったものの、優雅な生活は
いかばかりであったのかをこの庭園を歩きながら思いを馳せました。
六義園1.JPG

六義園.JPG






nice!(18)  コメント(24) 

nice! 18

コメント 24

みつなり

子供はビックリするような高熱を出す事があるので心配になりますよね。
by みつなり (2010-03-29 23:35) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 自分の子育て中は40度の熱を経験したことが無かったのと
 突発性発疹を経験していなかったので、本当にびっくり
 しました。 
by YOUR-MOM (2010-03-29 23:47) 

ガンバルおやじ

さすがに40度まで上がると心配ですよね。
保育園だと色々ともらってくるんですよね~ (; ;)
by ガンバルおやじ (2010-03-30 06:05) 

くまら

え、40度ですか??
大人でもふらふらになるのに、かなり辛かったんでしょうね

桜もう見頃迎えてますね、金沢来月入ってからです><;
by くまら (2010-03-30 08:20) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 ハイハイも立っちもせず、寝てる状態。
 脳みそが茹っちゃうって思いましたよ。
 でも、ちょっと熱が下がると行動開始。 我々大人より
 熱には強いんですね。
by YOUR-MOM (2010-03-30 08:45) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 40度って、体温計壊れているんじゃないかと思ったくらい
 です。 40度5分になったときはこっちがふらふらしました
 よ。 
 金沢は4月が見頃になるのですね。 楽しみですね。
by YOUR-MOM (2010-03-30 08:48) 

mamii

こちらは4月の終わりか5月初めです。
by mamii (2010-03-30 10:51) 

ころくま

うちのも小さいときに突発性発疹になりました。
急な高熱には焦りますね。
夜中に病院まで車で出かけたのも、今は昔の物語^^
さくら、いよいよソメイヨシノの出番になりますでしょうか。
by ころくま (2010-03-30 13:00) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 丁度大型連休の時期がお花見なんですね。
 関東とはひと月も違うのですね。
by YOUR-MOM (2010-03-30 19:09) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 早く、今は昔の物語^^となって欲しいです。
 兎に角、病気という病気もらってくるんです、保育園で。
 今週末はお花見客でどこの公園も混みそうですね。
by YOUR-MOM (2010-03-30 19:15) 

多夢

桜は広角で撮るか、望遠で切り取るか悩みます。
40度は未体験ゾーンです、
外気温でしたら38度も40度も誤差なのでしょうが、体温となると、話が違いますね。
by 多夢 (2010-03-30 19:55) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 レンズの枠内に入りきらない桜はどう収めるか、レンズの
 工夫が要りますよね。 選択肢が無いので、かならずどこか
 が切れてしまいます。
 40度、私も未体験ゾーン。 考えるだけでも熱出そう。
by YOUR-MOM (2010-03-30 20:10) 

すー

おはようございます。
お孫さん、一安心ですね。
桜、見事ですね。それにしても寒いですね。
by すー (2010-03-31 05:05) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 はらはらしましたが、一安心です。
 枝垂桜といえば、天竜寺の枝垂桜今朝NHKでやっていまし た。 見事なんですね。 一度見たいです。 
 このところの寒さはたまりませんね。
 今日はやっと平年並み、明日は更に5度上がるそうです。
 週末はどこも混みそうですね。
by YOUR-MOM (2010-03-31 08:06) 

空楽

お疲れ様です。
熱が下がってよかったですね。
近くにYOUR-MOMさんがいらっしゃるので安心ですね。
長男も小学生になるまで色々ありました。
幼稚園の時は、1ヵ月の4分の1は風邪やなんだかんだでお休みしました。

by 空楽 (2010-03-31 14:34) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 ご長男さん、成長するまでに大変だったのですね。
 子育て中は色々ありますね。
by YOUR-MOM (2010-03-31 18:16) 

こうちゃん

大変でしたね。
今は気候も不安定で、大人ですら調子が悪く
なりそうですから、何もいえない、赤ちゃんは心配ですね。
by こうちゃん (2010-03-31 22:16) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 今年は誰でも変調をきたしそうな寒暖の激しさに翻弄
 される春ですね。
 赤ちゃんはものが言えない分、熱で反応している感じです。
by YOUR-MOM (2010-04-01 08:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マイナス6度から20度までの落差はきついです。
赤ちゃんは尚更でしょう。

今週の土日は「春欄の花盛り」でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-02 05:18) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 春は荒れるっていうけれど、荒れすぎですね。
 体がついていけませんね。
 週末は満開を迎えた都心の桜の元で飲めや歌えの大騒ぎ
 でしょうね。
 長野はあと1~2週間後くらいでしょうか?
by YOUR-MOM (2010-04-02 09:47) 

ハイマン

看病お疲れさまでした。
お孫さん回復の方向へ向かって
何よりですね。
桜の満開も待っていてくれたみたいで
良かったですね^^
by ハイマン (2010-04-03 06:43) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 心配しましたが、もう大丈夫なようです。
 桜も開花宣言は早かったものの、その後寒い日が続いて
 まだまだ楽しめそうですね。
by YOUR-MOM (2010-04-04 19:01) 

ちゃーちゃん

遅くなりましたが訪問させて頂きました。
由緒ある桜の名所の桜に満足しました(^-^)・・・
有り難うございました!!
子供も成長に従って色んな事があって気を使われますね。
そんな時は娘さんも経験者のおばぁちゃんの知恵が有り難いと思っていらっしゃるでしょうね。

by ちゃーちゃん (2010-04-06 11:24) 

COLE

花見のハシゴ いいですねえ
by COLE (2010-04-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。