SSブログ

作ってみましたが、、、 [料理]

COLEさんのリクエストにお応えして、、、


宇宙芋を料理してみました。

まずあの巨大ムカゴを切りました
IMG_7229.JPG
緑色です

それを摩り下ろしてみました
IMG_7230.JPG

こんどは橙色です。
匂いを嗅いで見ました

「う~ん、これはとろろ芋にできないなあ」
という匂いです。
色もね。

摩り下ろしてから揚げ物にすると良いと書いてあったので
ジャコとシソをいれて

IMG_7232.JPG

揚げてみました



なんというのか、よい香りがしてきません!

IMG_7235.JPG

味?
「う~ん、微妙」


ここで宇宙芋は不味いと決めつけるのはイヤなので

気を取り直して

今度は単純にそのまま天ぷらにしました。

IMG_7236.jpg

一番手前が宇宙芋

それにこれ(友人からの京都土産です)をパラパラと降りかけて
IMG_7237.jpg

9時半過ぎに帰宅した夫に勧めてみました。
「どう?」
「旨かったよ」
だそうです。
案外料理は単純が良いのかもしれません。

ふりかけた 「青紫蘇香煎」 との相性が良かったのかもしれません。



nice!(8)  コメント(13) 

nice! 8

コメント 13

こうちゃん

そうそう、思いつきとか、
料理だけじゃなく、人生も単純がいいのかも?^^*
by こうちゃん (2010-03-01 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何か良い料理法が有るかもしれません!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-01 05:44) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 シンプルライフ! いいですね。 なかなか思い通りには
 なりませんが、、、。
by YOUR-MOM (2010-03-01 08:07) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 東南アジア素材ですから、そちらの何かの素材との組み合わ せが良いかもしれません。
by YOUR-MOM (2010-03-01 08:09) 

くまら

何事も挑戦ですね
とろろは無理でしたか^^;
by くまら (2010-03-01 08:22) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 摩り下ろした時の匂いが青臭いというか、生臭いというか
 そんな感じでした。やはり加熱がベターかと思いました。
by YOUR-MOM (2010-03-01 10:00) 

空楽

シンプルが1番ですかね!

by 空楽 (2010-03-01 13:37) 

すー

おはようございます。
てんぷらで食べてみたいですね。どんな味だろう?
by すー (2010-03-02 04:56) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 仰るとおり!
by YOUR-MOM (2010-03-02 07:53) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 基本はおいもです。
 
by YOUR-MOM (2010-03-02 07:54) 

ころくま

あまり香りのよいものではなさそうですね。
子供の頃に食べさせられたムカゴもおいしいという記憶がありません^^;
by ころくま (2010-03-02 17:35) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ムカゴって面白がって食べることはあっても、
 「旨いねえ」ってあまり言いませんし、聞きませんね。
 子供の時なら尚更ですね。
by YOUR-MOM (2010-03-02 17:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
昔、むかご御飯を食べた記憶がありましたが、今ではどんなお味だったか
忘れていますね・・・
「宇宙芋」ってネーミングは今時らしいですネ・・・(^・^)♪
天ぷらは美味しそうですネ(^-^)

by ちゃーちゃん (2010-03-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。