SSブログ

宇宙芋ーあるいは巨大ムカゴ [食べ物]

先日の松田町で
おミカン売り場で変わったものを見つけました。

宇宙芋って書いてありましたが、 どうもムカゴの仲間のようです。
物好きなので買ってきました。
一個百円です。
巨大ムカゴ 携帯の大きさと比べて.JPG


天ぷらや、煮物にできるそうですが、
さて、何を作りましょう。

何も作らないでそのまま植えて今年の収穫に期待してみようかしら?
巨大な葉っぱが出てくるらしいです。

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

多夢

山芋?じゃなさそうですね。
何だろ?
by 多夢 (2010-02-27 17:05) 

こうちゃん

やっぱり、天ぷらがいいですね。
by こうちゃん (2010-02-27 17:12) 

くまら

摩り下ろしたら、美味しそうですが・・・(汗)
by くまら (2010-02-27 19:07) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 東南アジア原産のヤマノイモ科のものらしいです。
by YOUR-MOM (2010-02-27 19:23) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 私も同感。
 でも、摩り下ろしてから天ぷらするのがお勧めのようです。
by YOUR-MOM (2010-02-27 19:23) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 皮をむくと緑色。 それを摩り下ろすとオレンジ色らしい
 のです。 ですからそれをとろろ汁ってのはイマイチ食欲が
 わかないみたいです。
by YOUR-MOM (2010-02-27 19:25) 

ころくま

むかごって芋の蔓にできる芋?みたいなのですよね。
普通のって親指の先ぐらいの大きさじゃなかったでしたっけ?
それにしてもデカイ!^^
by ころくま (2010-02-27 22:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ネーミングが素晴らしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-28 05:32) 

すー

おはようございます。
こんなに大きなムカゴ初めてみました。
これは育ててみたいですよね。ぜひ、挑戦してその様子を取り上げてください!
by すー (2010-02-28 06:14) 

COLE

ぜひその後の料理の結果をお教えください
楽しみです
by COLE (2010-02-28 15:16) 

空楽

宇宙芋って名前が凄いですね。
by 空楽 (2010-02-28 15:56) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 そうですね。 山芋のつるに小さい茶色い粒をみつけると
 喜んで取りましたけど、こんなに大きくなると、道端
 で見つけても、取るのにちょっと気が引けます。
by YOUR-MOM (2010-02-28 19:16) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 このネーミングは宙になる芋から来たようです。
by YOUR-MOM (2010-02-28 19:17) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 芋は今半分料理に使い、残りを半分地植えにしてみようと
 思っています。
by YOUR-MOM (2010-02-28 19:18) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 ご要望にお答えして
 明日アップしますね。
by YOUR-MOM (2010-02-28 19:18) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 宇宙っていうからこんなのが地球の周りを回ったりして
 るのかと思ったら違うみたい。宙になる芋の意味らしい。
 でも、地球の周りを回ってたら凄く面白いですよね。
 「鳥だ、ジェット機だ、いや、芋だ?」
by YOUR-MOM (2010-02-28 19:20) 

mamii

半分ずつにするのが一番ですね。
by mamii (2010-02-28 19:50) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 今半分にしたところです^^
by YOUR-MOM (2010-02-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。