SSブログ

今年は凍ったかな? [外出]

5年ほど前から一度行ってみたい、冬に見てみたい。
と言っていた場所があります。

茨城県大子町にある「袋田の滝」です。

暖冬で凍らない年もあった「袋田の滝」ですが、今年は凍っているようです。
もっとも、先週の暖かな日の所為で少し溶けてしまったようですが、それでも2割、凍って
いるとの情報を得て、今朝夫と二人で7時出発、10時着で参りました。

観光地にありがちな沿道の店の鮎の焼ける胃の府をちょっと刺激する匂いを嗅ぎながら
滝へ通じるトンネルを通り、エレベーターに乗り
到着です。
袋だの滝1.JPG

袋田の滝2.JPG

袋田の滝3.JPG

袋田の滝4.JPG

遊歩道からの眺めはこんなです
P1230202.JPG

もうちょっと氷が盛り上がっているかとおもいましたが、2割では、こんなかんじなんでしょうね。

近隣には温泉もあり、時間がたっぷりあれば、そんな場所も寄れたら楽しいかもしれません。

さて、茨城の特産物といえば、おいも、さつまいもですね。
道の駅で焼き芋を買いましたが、これの美味しさは別格でした。
IMG_7117.jpg

又りんごも美味しく同じ道の駅で買ったアップルパイも
なかなかでした。
IMG_7119.jpg

nice!(14)  コメント(30) 

nice! 14

コメント 30

みつなり

住職さんには会えましたか?
by みつなり (2010-01-24 21:28) 

mamii

流れを撮るのも難しいものですね。
by mamii (2010-01-24 21:38) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 「袋田の住職」さんはどこのお寺なんですか?
by YOUR-MOM (2010-01-24 22:06) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 どれが流れでどれが凍りついているのか実際にみている
 ほうもよく分らない感じでした。
by YOUR-MOM (2010-01-24 22:07) 

くまら

凍る滝、一度見てみたいです。
迫力もあるんでしょうね
焼き芋、何であんなに美味しいんでしょうね
高いのが玉に瑕ですが・・・(汗)
by くまら (2010-01-24 22:57) 

きむたこ

カッチカチ!
さわりたい〜。
アップルパイと焼き芋にクラクラします。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-01-24 23:27) 

すー

おはようございます。

これは見てみたいですね\(^o^)/
それに、お芋も本当に美味しそうですね。
by すー (2010-01-25 04:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どこも今年は冷えが足りないようですね。
諏訪湖も全面結氷しないようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-25 05:07) 

ガンバルおやじ

大寒を過ぎたばかりなんですが・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-01-25 06:04) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 もっと凍ると山盛りになるらしいのですが、、、。
 焼き芋、大きいのが一個百円。 さすが本場のお買い得値。
 魅力的な値段設定でした。
by YOUR-MOM (2010-01-25 09:05) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 安全設計でそばには寄れませんでした。
 焼き芋、ハフハフして、食べました。 ジュルしちゃいます
 よね。
by YOUR-MOM (2010-01-25 09:07) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 本当はもっと山盛りになっているのを期待してました。
 京都では滝は凍らないのでしょうか?
by YOUR-MOM (2010-01-25 09:08) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 やはり、寒さが足りないのでしょうね。
 では「おみわたり」も今年は無理ですか?
by YOUR-MOM (2010-01-25 09:09) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 朝夕は寒いですが、昼間のあたたかさがやはり暖冬ですね。
by YOUR-MOM (2010-01-25 09:10) 

ころくま

滝と一緒に冷気も降りてきそうですね~。
焼き芋はしっとりしていておいしそうです^^
by ころくま (2010-01-25 12:28) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 華厳の滝のように飛沫でも飛んでくるのかと思いましたが
 そこまでの勢いはありませんでした。
 焼き芋はとろりうま、でした!
by YOUR-MOM (2010-01-25 12:39) 

多夢

滝が凍るって信じられないよ~。
上流が水害に見舞われそうな気が・・・。
(でも、凍っているから流れはないのね)
ん~??(理解不能)
by 多夢 (2010-01-25 21:40) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 私も不思議で仕方ありません。
 上流で洪水あるような気がしますが、聞いたことありません
 よねえ。
by YOUR-MOM (2010-01-25 21:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
袋田のに行かれたのですネ・・・
私もボスの実家に行った時に秋と冬の2回行きました・・・
素敵でしたよね。
袋田の住職さんのお寺は近く迄行って来ましたよ・・・大きなお寺さんでした。
by ちゃーちゃん (2010-01-26 13:10) 

空楽

熊本では見られない風景です。
ああ~行ってみたいです。
by 空楽 (2010-01-26 13:57) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 袋田の滝、ご覧になったことあるのですね。
 袋田の住職さんのお寺は大きなお寺なんですね。
by YOUR-MOM (2010-01-27 19:05) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 雪は降ってもやはり持続した低温にはならないのですね、
 熊本では。
by YOUR-MOM (2010-01-27 19:05) 

こうちゃん

袋田の滝は、一度は行ってみたいですが、
思っている時間が長くて、
行動に移せません。
by こうちゃん (2010-01-27 21:38) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、 
 私も5年かかりました。
by YOUR-MOM (2010-01-28 18:42) 

ハイマン

私もここは夏にしか行ったこと無いんですよ~
by ハイマン (2010-01-28 22:10) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 あら、そうなんですか?
 夏の水量はどんななんでしょうか?
 
by YOUR-MOM (2010-01-30 20:34) 

COLE

お見事な滝の氷結ですねえ びっくりです
焼き芋もおいしそう!
by COLE (2010-01-31 23:51) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 食いしん坊の私としては、氷結より、芋でした!
 それでも、一度見る価値はありますよ。
by YOUR-MOM (2010-02-01 10:44) 

空楽

こんにちは
そちらの雪は如何でしたか?
by 空楽 (2010-02-02 14:31) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 雪はちょっと積もりましたが、昼までには道路は乾きました
by YOUR-MOM (2010-02-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。