SSブログ

冬空のもと健気に咲いておりました [植物]

ご無沙汰致しました
元気ではありますが、もう空の巣おばさんの名前をを返上しなくてはいけないほど
あれこれ忙殺されております

んな訳でもう師走も半ばになってしまいました!

11月頃に我が家の金のなる木に花芽をみつけたのですが、それがなかなか開かず
霜が降りちゃうと駄目になっちゃうよ、と心配していたのですが、12月に入って
やっと開花し始めました。

IMG_6978.jpg

IMG_6975.jpg

金のなる木に花が咲いたんだから、きっと良いことがあるんだわと思いましたが、
蕾をつけた後からお金の要る話ばかりなんですよ!
まず、リビングの暖房機が17年目にして寿命。
洗濯機も息子の運動着の洗いすぎでダウン。 
使いかっての良さそうなもので省エネの、、、、なんて選んでいたら、
地球にはやさしそうですが、お財布にはちっとも優しくありませんでした!

さて、金のなる木のほかにご近所でちょっとした流行ものがあります。
皇帝ダリアってご存知ですか?
身の丈3メートル以上あります。
それの一番先端に薄紫のダリアを咲かせるのです。
IMG_6983.jpg


お向かいの家も、100円野菜を買う農家にも、これがあるのです。
花の数がすくなくなる今の時期 結構見事ですよ。

nice!(13)  コメント(18) 

nice! 13

コメント 18

こうちゃん

お忙しいようですね、
まずはお元気でよかった。
皇帝ダリア、知っていますよ。^^*
by こうちゃん (2009-12-14 22:14) 

YOUR-MOM

夫と二人の生活がちょっと様変わりしております。
それで、ブログもごぶさたしてしまいました。
皇帝ダリアって、去年あたりからブームなんでしょうか?
by YOUR-MOM (2009-12-14 22:20) 

くまら

皇帝ダリアは知りませんでした。
また、金のなる木に実がなると
出費がかさむとは・・・(爆)
by くまら (2009-12-14 23:13) 

ガンバルおやじ

故障ってなぜか続きますよね~(^_^;)
一段と寒くなりましたが、お体にお気を付け下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-12-15 05:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

どうされたかと心配しておりました。
金の成る木が花つけることも初めて知りました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-15 10:05) 

mamii

皇帝ダリアはまだ咲いていますか。こちらは雪で何もかも真っ白になっています。
by mamii (2009-12-15 12:01) 

空楽

今朝寒かったです。
お忙しいのですね。
ダリア綺麗です。
by 空楽 (2009-12-15 14:15) 

ころくま

省エネ家電も器具代と電気代を冷静に考えると損だか得だか
わからないですよね。
元を取れそうな頃にはまた壊れちゃうし^^
皇帝ダリアは最近よく見かけるようになりましたね。
背が高くてひときわ目立ちます。
by ころくま (2009-12-15 16:03) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 皇帝ダリアは今年になってからあちこちで見かけるように
 なりました。 育て方が面白いのですが、シーズンがおわっ たら茎を輪切りにしてそれを地面にのっけておくと自然に根 が出てくるらしいです。 究極のリサイクルか?
 
by YOUR-MOM (2009-12-15 18:46) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 10年目に一度あれもこれも壊れるという時期がありましたが
 今回は家電エコポイント制があるので、ちょぴっと嬉しい
 気もします。
by YOUR-MOM (2009-12-15 18:48) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 ご心配おかけしました。
 これからぼちぼち更新します。
 金のなる木は15年目にして始めて花をつけました。
 去年から大きくなりすぎたので冬も外に置いたら結果的に
 それが良かったようです。 但し、長野では寒すぎてお勧め
 できません。 外の場合はビニールで覆って置きます。
by YOUR-MOM (2009-12-15 18:55) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 函館はすでに冬将軍到来の様ですね。
 天気予報を見ながら、ああ、「真冬日」なんだわ北海道は、
 とこれから長丁場になる冬の日々を思っただけで首を
 すくめたくなります。 
 皇帝ダリアはこのあたりでは11月頃からちらほら咲き始め
 今もまだ花盛りです。 やはり暖冬なのでしょうか?
by YOUR-MOM (2009-12-15 19:00) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 そちらも寒かったのですね。夫は今朝から南方面に出張だと
 喜んでおりましたが、関東と変わらず寒いようで、ぬか喜び
 に終わりそうです。
 猫ちゃんファミリーに新入りちゃんも加わりますます空楽家
 おにぎやかな様ですね。
by YOUR-MOM (2009-12-15 19:03) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 太陽光もエネファームも同様で、元取れる頃は寿命も尽きる
 頃だったりしたら、300万も投じて意味があるのかしら?
 とも思いますが、地球を守るという意味は大いにあるのでし ょうね。
 でも、最新式の家電はとってもすぐれもの。 エアコンも
 洗濯乾燥機も嬉しい使い心地です。 
by YOUR-MOM (2009-12-15 19:12) 

多夢

カネの成る木、立派に成長していますね。
私ごとでもうしわけありませんんが、私のブログ「心守詩」はお小遣いブログにしていました、ちょっと内容の乏しいものになっています。
こちらで写真ブログをやっていますのでRSS変更していただけるとうれしいです
ブログ「脳卒中なんか怖くない」
http://my-memory.blog.so-net.ne.jp/

by 多夢 (2009-12-16 22:42) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 多夢さんのブログを見てびっくりしました。 花数がすごく
 多いのですね。 金の成る木もあれだけ花をつけると見事で すね。
by YOUR-MOM (2009-12-17 08:45) 

COLE

お久しぶりです 忙殺されているんですね 大変だ でもいいことです
皇帝ダリア、この前の日曜日、散歩の際に見かけました
この時期にダリア?って思いましが、不思議なピンク色の花びらが
とても印象的でした
by COLE (2009-12-17 21:46) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 本当にお久しぶりです。
 忙しさもだいぶ落ち着いてきました。
 又訪問させていただきますね。
by YOUR-MOM (2009-12-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。