SSブログ

障子越しに冬景色 [日本文化]

これを日本文化あるいは日本食文化に入れるのは果たして当たっているのだろうか
とやや躊躇いたしました。

中国や、韓国にも同様の食文化があるからですが、、、。

このところの冷え込みで先日の金のなる木は家の中にお引越しです。
急にカラーの無くなった庭でひときわ赤いのが

これです
でも、今回は障子越しで、、。
IMG_6985.jpg


ほどなく、この子も開花しますね。
IMG_6988.jpg

日本海側の豪雪凄いようですね。
お住まいの方、お見舞い申し上げます。



nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-12-18 17:02) 

ころくま

日本海側は雪。太平洋側では地震・・。
なんだか不安な年の瀬ですね。
by ころくま (2009-12-18 17:58) 

こうちゃん

雪が降らなきゃ、スキー場も
こまるし、降りすぎたら、それはそれで、また、困る。
まったく、困ったものです。
by こうちゃん (2009-12-18 18:12) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 そちらは明日は雪なのでは?
by YOUR-MOM (2009-12-18 22:45) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 今朝方の地震強かったですね。
 しかも度々起きるので、本当に怖かったです。
 
by YOUR-MOM (2009-12-18 22:48) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 まさに過ぎたるは、、、ですね。
 
by YOUR-MOM (2009-12-18 22:49) 

くまら

今日久し振りに吹雪き状態でした。
でも、時間が経つと・・・あんまり残ってません。
富山以北や能登、白峰は結構積ったらしいんですけどね^^;

by くまら (2009-12-18 22:56) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 吹雪と聞くとひどそうですが、積もるほどではないのですね
by YOUR-MOM (2009-12-18 23:21) 

COLE

唐辛子はわかりますが、そのとなりは何でしょうか?
もうすぐ開花の木はいったい何でしょうか
気になります
by COLE (2009-12-19 00:30) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 カチョカバロみたいに見えますが(んなわけありません)
 干し柿です。
 白梅もまもなく開花です。
by YOUR-MOM (2009-12-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。