SSブログ

こんなところまで、、、、 [外国文化]

10月もこの週末で終わりですね。
10月も終わると聞くとすぐ頭に浮かぶのが

       「ハロウイーン」

と答える人は海外生活の経験があるか、小さなお子様をお持ちの方でしょうか?
この頃ではすっかり日本の生活の中に(あるいはコマーシャリズムに乗せられて?)溶け込んでしまった感が
ありますが、意味が分っているのかどうかやや疑問もあります。
そんな事はどうでも良いの。 子供達が魔女の格好や、お化けに変身して楽しければ、、、というのは
いかにも日本的かもしれません。

2年ほど前に京都に旅したときも祇園の小さな料理屋の入り口がハロウイーングッズで埋め尽くされていて
「古都京都にもハローウイーンか!」と驚きましたが、もうすっかり秋の風物詩なのかもしれませんね。

子供が小学生時代を送ったアメリカでは10月になるとあれこれとその年のハロウイーンの衣装やパーテイなど
や、家々を訪ね歩く子供達にどんなお菓子をあげようかと考えるのが楽しみの一つでしたが、やはり最大の
楽しみはウインドウペインテイングでした。

我々の住んでいたNY州スカースデールという町の駅前の商店街が夫々のお店の窓を数週間程提供して
呉れるのです。 週末の一日、記憶では半日程時間を頂いて思い思いのハローウイーンの絵を窓に直接
描いてそのできばえを競うという楽しい企画なのです。

        無題.JPG        無題2.JPG

優秀作品にはご褒美も出て、絵を描く子もそれを見て回る友人や親も楽しいひと時を過ごしたものです。

さて、夜になると子供達は近所の家々にお菓子をもらう為に「トリックオアトリート」と言いながら
自分達の素敵な魔女振りをアピールしながら歩きます。

無題3.JPG

仮装するのは子供だけでは無く、子供を迎える家々の親も思い思いの格好をして、逆に子供をちょっと
おどかしたりするのも楽しいものでした。

少し大きくなると男の子はかなり悪さをします。

小学生の高学年(6年生はアメリカではジュニアハイスクールになります)位になると
家からこっそり生卵を持ち出し、車にぶつけたりするのです。
これは学校からきつく禁じられていることですが、
ハイ。 我が家の坊やもやったようです。

今となっては楽しい思い出です。

さて、話は日本のハロウイーンに戻ります。
先日シャンプーに行ったデニスが

可愛いお飾りをつけて帰宅しました。

P1210869.JPG

良く見たら
P1210868.JPG
やっぱり、ハロウイーングッズでした。
nice!(16)  コメント(28) 

nice! 16

コメント 28

こうちゃん

ハロウイーンって、あまり、なじみが無かった感じですが
知らないあいだに定着しましたよね。
by こうちゃん (2009-10-27 22:31) 

くまら

ハロウィン、子供の頃に叔父にこういうお祭が有るって聞いた時、
欧米版のなまはげみたいな物?と言った記憶を毎度思い出します(笑)
by くまら (2009-10-27 22:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカは都会でも田舎でも盛んですね。
道のいたるところに大きなカボチャで作った灯篭で夜はムードが一杯です。

今や紅葉まっただ中です。
豊科ICから降りて、鎌池経由でも糸魚川からまた高速で富山という手も有りますよ。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-28 05:08) 

ころくま

子供の頃には全くなじみのない行事でした。
ゆいいつ、スヌーピーを見ているときにお話の中に出てきたのを見て、
こういうのもあるんだ・・って思ったぐらいで^^
by ころくま (2009-10-28 07:47) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 ここ14-5年の間にあっという間に広まって、定着しましたね。
by YOUR-MOM (2009-10-28 09:45) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 欧米風なまはげですか。 ちょっと笑えますね。
 そういえば、日本に住んでいながらなまはげは見たことがありません。
by YOUR-MOM (2009-10-28 09:47) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 そうそう、ジャコーランタンというかぼちゃの灯篭。 良く作りましたよ。
 実際にかぼちゃの中にろうそくを入れるとかぼちゃの天井が真っ黒になる
 のですが。
 秋の紅葉コース、アドバイスありがとうございます。 今から地図とにらめ っこしますね。
by YOUR-MOM (2009-10-28 09:49) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 最近では日本のおでこに△布をつけたおばけのほうが影が薄いです
 よね。 欧米文化に席捲されてる!
by YOUR-MOM (2009-10-28 09:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
デニスくんの艶やかな毛並みにうっとりです・・・(^・^)♪
とっても素敵ですね。
YOUR-MOMさん家は外国暮らしでしたのですネ・・・好い思い出がおありなんですね。
我家は今の所ハロウィンが定着していませんが、孫が幼稚園の頃1回だけ
ハロウィン大会で仮装した事があります(^・^)♪
私はこの時期に日本の高校生の悲しい事件を思い出します。
by ちゃーちゃん (2009-10-28 10:31) 

多夢

僕をおどかさないでね
by
デニス
by 多夢 (2009-10-28 17:39) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 あの事件は当時まだ16歳だった服部君が「フリーズ」(止まれ)という
 言葉が分らずに射殺され、どの家庭にも銃があるという恐ろしさ、
 そして、言葉の壁の厚さ、など色々物議を醸しました辛い事件でした。

 あのルイジアナの町の事件だけでなく、ハロウインの時期にはどこでも
 物騒な事件が頻発します。 
by YOUR-MOM (2009-10-28 18:13) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 ララクーネルさんも今は黄泉の世界ですね。
 10月31日にはひょっこりいたずらしに戻るのかしら?
by YOUR-MOM (2009-10-28 18:15) 

すー

おはようございます。

>コマーシャリズムに乗せられて?
そんな感じですね日本では・・・一部では盛り上がっているようですが?
by すー (2009-10-29 04:47) 

空楽

デニスくんとっても綺麗で、可愛い飾りですね^^
息子たちが大きくなると、イベントが減りますね!
by 空楽 (2009-10-29 13:33) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 結構浸透しているので驚きますが、結局のところ商品を開発したい人の
 たくらみもあるのですよね。
by YOUR-MOM (2009-10-29 20:29) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 最近デニスの体調が良く(すずしくなりましたものね。)医者も10日に
 一回くらいで済むので本人も嬉しいようです。
 
 仰るとおり、子供がおっさんのようにおおきくなるとイベントは激減。
 でもね、孫ができると又イベント激増なんですよ^^
by YOUR-MOM (2009-10-29 20:31) 

mamii

日本では、ここ10年ほど前からでないでしょうか。
by mamii (2009-10-29 21:04) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 そうですね。 10年くらいで随分認知度が上がりましたね。
 コマーシャリズムに乗せられて、孫にハロウインクッキーを買って
 しまいました。
by YOUR-MOM (2009-10-30 21:29) 

COLE

YOUR-MOMさんはNYにお住まいだったんですね。
さぞかしいろいろな思い出があることでしょう。
私の弟家族も長いこと東海岸と西海岸にいっていました。
家に行くとこの時期はハロウィンのデコレーションでとても楽しいです。

by COLE (2009-11-01 21:14) 

ハイマン

私の子どもの頃には
ハロウィンなんて無かったけど
今ではすっかり毎年のイベントになっちゃいました
by ハイマン (2009-11-04 22:02) 

TOMO

日本は何でも吸収しちゃいますからね(笑
今のハロウィンはアメリカに伝わった時に
できたカタチです。
by TOMO (2009-11-12 16:50) 

ちゃーちゃん

再訪問です・・・
暫くご無沙汰ですが、お身体大丈夫でしょうか・・・
お元気でお忙しいのでしたら嬉しいのですが。
寒くなりますのでお身体労ってお暮らし下さいね・・・

by ちゃーちゃん (2009-11-21 03:24) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 親族が海外においでになると異文化に直にふれる機会や、
 耳にすることが多くなり、興味の持ち方がちがいますね。
 このごろではクリスマスデコレーションも日本で随分
 華やかになってきましたね。 キリスト教とは関係のない
 イベント化していますね。
by YOUR-MOM (2009-11-25 08:24) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 こういったイベントは幼稚園などで取り入れるのが早くて
 そこからどんどん広まっているような気がします。
 私はハロウイーンそのものを赴任するまで知りませんでした。
by YOUR-MOM (2009-11-25 08:26) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 TOMOさんは本当に物知りですね。
 この形はアメリカでの形なんですね? ヨーロッパでは
 もっと異なるスタイルなんでしょうか?
by YOUR-MOM (2009-11-25 08:27) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ご心配おかけしています。
 体調が悪いわけではありません。
 元気で過ごしておりますのでご心配なく。
 この家での生活スタイルがやや変化した為と思ってください
 
by YOUR-MOM (2009-11-25 08:30) 

空楽

寒くなりましたね。
ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか?
by 空楽 (2009-12-07 10:56) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 こんにちは。
 元気ですよ!ちょっとpcに向かう時間がないだけです。
 でも、今日ひさびさに更新しました。
by YOUR-MOM (2009-12-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。