SSブログ

革命 [日々の事]

昨日 夫が「さて、今日はカレーつくるぞ」
と突然言い出しました。

これは革命的なご発言。

何しろ男子厨房に入らず的な人生を還暦すぎまで 送ってきた人ですから、、、。

今までに夫が作ってくれたものは
お産の後、ぎっくり腰になりまったく立てなくなったときに

日本蕎麦の上にメンマをのせしょうゆをお湯でわった汁を載せて
「出来たよ!」と出してくれたかなりショッキングな事件は32年ほど前の事。
(その頃コンビニは近所にありませんでした。念の為)

以来全く作りません。 作れません。 作る意思がありません。 でした。

それが、、、、どうしたのでしょう? あした雪でも降るのでしょうか?

最近胃があまりこってりしたものを受け付けないので、さすがにカレーは遠慮して
「手巻き寿司なら嬉しい。 それにゴーヤチャンプルーも元気が出そうだから食べたいなあ。」

と申しましたら「頑張る」らしいので、
買い物から始まり、厨房ではそれこそ手を取り足を取りのご指導です。
でも、意外で包丁捌きが旨くて、「およそで練習していたのかしら?」とさえ思わせるものです。

すし飯も上手に出来ました。 酢を調合するのはさすがにちょこっと手伝いましたが、
あわせ酢をご飯に切りながらいれるあたりはテレビで見て知っていたのか、「うちわで扇ぐのでは
ないのか?」などと小憎らしいことを申します。

IMG_6602.JPG
そして、ゴーヤチャンプルーもまな板の上で薄切りするゴーヤは笑ってしまうくらい丁寧に均等に切り
フライパンで調理。 箸さばきも立派。  結構できるじゃん! と思いましたよ。


手巻きすしも、ゴーヤチャンプルーも上出来でしたよ。

スイフヨウも朝顔も沢山咲いた日の
IMG_6599.JPG
IMG_6598.JPG
夫の素敵な誕生日プレゼントでした。







nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

みつなり

カレーくらいなら私もたまに作ります。
多すぎるくらいの玉葱を飴色になるまで炒めるのがポイントですね。
by みつなり (2009-08-24 18:06) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今日のブログはホントにniceですネ・・・
これからご主人も色んなものに挑戦されると好いですネ・・・
キット今日の出来に感動してこれから作られるのではないでしょうか??
家のボスは今では私より何でも上手ですよ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-08-24 19:16) 

多夢


ほほえましいご家庭ですね。
お誕生日だったのですかぁ。
ご主人へヒトコト。今は、「献立いろいろつゆ」
という便利な調味料がありますよ。
次回、お蕎麦のときにでもぜひ。^^;
by 多夢 (2009-08-24 19:46) 

こうちゃん

大抵のものは作れます。
天ぷらは、得意ですが夏は、揚げ方が冬と違うので
やりませんが。
by こうちゃん (2009-08-24 19:49) 

くまら

新婚当初、風邪をひいた相方に餡かけうどん作くろうと思ったんですが、
基本うどんは生醤油の私は、出汁の作り方がわからなくて
味噌汁出汁代わりにして餡かけにし、食べさせたところ・・・
それ以来、何か作ってとは言われなくなりました。
が!学生時代、定食屋さんでバイトしていたので
好きなものなら難なく作れますよ(笑)

by くまら (2009-08-24 20:50) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 カレーの旨さはたまねぎの炒め加減で決まるといっても過言ではない
 ですよね。 みつなりさんがお料理をされるとは思いませんでした。
by YOUR-MOM (2009-08-24 20:53) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 結構自信をつけたみたいです^^
 これからちゃ―ちゃん家のボスさんのように色々作れるようになるかも
 しれません。
by YOUR-MOM (2009-08-24 20:55) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 30年ほど前には便利な調味料も少なかったですが、今は駄目主婦の
 味方のような便利な調味料、料理器具、色々ありますね。
 今度スーパーで探してみます。
by YOUR-MOM (2009-08-24 20:57) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 天ぷらの作れる人、尊敬します!
 今はこつの要らない天ぷら粉なんてものもありますから、そうそう失敗
 しませんが、それでも冬と夏では要領が違うのですね。
by YOUR-MOM (2009-08-24 20:59) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 う~ん、 奥様の反応は私の32年前の経験に近いショックかもしれませ  んね。 でも、作ってくれる気持ちが嬉しかったですよ。
 学生時代の定食屋のバイトはちゃんと修行になっているのでしょうね。
 駄目主婦の私よりコツをつかんでいるかもしれませんよ。
 
by YOUR-MOM (2009-08-24 21:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

子供のころより料理はお得意でした。
まだ子供が小さい頃は、「お父さん今夜は何?」と言われておりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-25 05:22) 

ガンバルおやじ

まったく作れない私としては、耳が痛いです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-08-25 06:22) 

ころくま

突然のお料理はバースデープレゼントだったのですね。
旦那さんはずっと前から密かに計画していたのかな~^^

by ころくま (2009-08-25 07:29) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 凄いですね。 車だけではなく、料理も、、、。
 頼もしいお父さんでしたね。
 最近は団塊の世代のお父さん方が結構料理をするので、驚いています。
 
by YOUR-MOM (2009-08-25 08:46) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 夫はこの年齢になるまで全く料理というものを知りませんでした。
 何がきっかけになるのか、始めてしまうとはまるものかもしれませんよ。
by YOUR-MOM (2009-08-25 08:47) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 新しいカメラを見に行った時に決められなかったあたりから、密かに
 お料理計画があったのかも? カメラを突然買ってこられるよりサプライズ
 でしたよ。
by YOUR-MOM (2009-08-25 08:50) 

空楽

素敵な革命ですね^^
主人の義兄は、定年でどうしよう!!  と悩んでおりましたが・・・
ご主人さまは、今後の趣味が増えて良かったですね!
皆、助かる革命が有難いですものね^^
by 空楽 (2009-08-25 13:26) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 助かる革命! 仰るとおりです。
 でもね、一度はまるとその道の本を買いあさる悪い癖があるのです。
by YOUR-MOM (2009-08-25 18:41) 

ハイマン

おー旦那様がんばった!!!
私は食いしん坊だったから
自分で作るって事が多かったけど
実家の父にもこのお話してがんばって
もらわねば
by ハイマン (2009-08-30 07:55) 

TOMO

メンマ蕎麦(笑
斬新ですね。ウチはたまに
旦那が作ります。
一人暮らしが長かったから
ヘタすれば私より上手な料理もあります。
by TOMO (2009-08-31 13:28) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 食いしん坊であることに変わりは無いのですが、料理を始めるのは
 キッカケが大事なのかもしれません。 頑張りすぎたのか以来作りません
 次は来年の誕生日かしら?
by YOUR-MOM (2009-09-01 10:17) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 TOMOさんは優しいですね。 斬新なんて言ってくれて。
 でもね、気持ち、気持ち! とまずさをこらえて30年前は食べましたよ。
 一人暮らしが長い男性は結構料理作るらしいですね。
 うちのも一人暮らしは結婚してからも長かったのですが、、、。
 シンガポールの時もご飯を炊いたのは2年に一回のみでした。 はあ。
by YOUR-MOM (2009-09-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。