SSブログ

劇的 ビフォーアフター [住まい]

ザッピングしているときに ?! とふと目をこらして見ちゃう番組に家のリフォームの企画物がありますが、
あれは、兎に角驚きますね。

見たからと言って、すぐ自分の家のリフォームにそのアイデアが取り入れられるかというと、なかなかそうは
問屋が下ろさないのですが、それでも、「ふ~んなるほど、畳の下も収納にできるのかあ」とか、いつかは
そのアイデアを使ってみようというものも数多くありますね。

リフォームというのは施主の希望と、建築士のふんだんなアイデアと叡智、それに施工を担当する大工さんと
の気持ちが一つになって初めて素敵に完成するものなのでしょうが、そこに時折「壁」という障害が登場します。
この壁をどう乗り越えるかというのも番組の一つの見所なんです。

出来上がった、すっかり生まれ変わった家を見に来る家族の歓声と感謝の言葉に建築士も大工もそれまでの
疲れがすっかり吹き飛んでしまうのですが、やはりその瞬間、それからその先の長きに亘って施主さんが
素敵に暮らせることというのがリフォームを生業にしている者のやりがいにつながるのであろうなと思うのです。

翻って、政権交代が現実となった日本の政治。
劇的 ビフォー アフターと なるでしょうか?

数々の壁を乗り越え、施主の希望を叶え、ふんだんなアイデアと叡智を結集して 官僚に激を飛ばし
頑張って欲しいものです。
nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

空楽

こんにちは
政権交代で日本がよくなってほしいですね。
by 空楽 (2009-09-01 13:37) 

くまら

家のリフォーム番組、よく見ます
これまで住みづらかった家が、
とても快適に変わっていく様子を見ると
良かったね、と思わず口に出してしまうこともしばしば^^
さて、日本の政治ですが・・・施主の真の要望を
どれだけ建築士や、大工が判っているかですね~
by くまら (2009-09-01 14:19) 

ころくま

住みにくい使いづらい家がすばらしく変わっていくビフォーアフター。
日本もすばらしく変わるでしょうか・・。
大きく広げた風呂敷・・。だいじょうぶなのかいな^^
by ころくま (2009-09-01 17:26) 

こうちゃん

霞ヶ関のリフォームは、大変でしょうね。
建て替えも尚、たいへん・・・・
まず、地盤改良からですから。
by こうちゃん (2009-09-01 18:27) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 これで良くならなかったら期待が大きい分だけ失望も大きくなりそうです。
 
by YOUR-MOM (2009-09-01 19:20) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 これから家を建てたりする時はリフォーム番組とかいっぱい見ますよね。
 アイデアがいっぱいつまっていますものね。 
 家のリフォームに比べると、国のリフォームは一朝一夕には行きません
 よね。
by YOUR-MOM (2009-09-01 19:22) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ビフォーアフターの家の変貌ぶりにはたまげますし、感動もしますね。
 何より住む人の笑顔がこぼれるのが良いですね。
 さて、日本は笑みのこぼれる人が増えるでしょうか?
 絵に描いたおもちは食べられませんからね。 どうなるかしら?
by YOUR-MOM (2009-09-01 19:26) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 植物を育てるのは基本は土といいますから、土壌改良って、もしかして、
 我々の意識の改革も必要なのかもしれませんね。

by YOUR-MOM (2009-09-01 19:28) 

多夢

マニュフェストを聞いた限りでは「みんなの党」が一番マトモ(実現できそうなこと)を言ってたなぁ。
民主さんもOちゃんが裏で暗躍してるし・・・むつかしぃなぁ。
これでコケたら、信じる者が無くなるよ。
by 多夢 (2009-09-01 21:12) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 選挙公約って、100パーセント守るのは難しいのでしょうね。
 4年間こけずに頑張って世直しをして欲しいです。
by YOUR-MOM (2009-09-01 21:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカのリフォームのように、ペンキでべたべたでは困りますね。
中身までリフォームしてもらいたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-02 05:18) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
何とか住み易い社会になって欲しいものです・・・
何処かが良くなれば何処かに負担がかかるのはあるていど仕方の無い事・・・優先度を考えて私達も協力しなければならないですネ。
by ちゃーちゃん (2009-09-02 09:44) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 ペンキで、、、、それは困ります。
 解体工事の途中で投げ出される予感もしています。
 この国の形をこんな風にしてきたのは自民党支配を変えようとしなかった
 我々にも責任の一端はあるような気もします。
by YOUR-MOM (2009-09-02 10:06) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 住みやすい社会になってほしい。 本当にそうですね。
 何処かにかならず応分の負担を求められるというのは当然なのですが、
 国民の納得の行く形で協力を得るというのは至難の業ですよね。
 
by YOUR-MOM (2009-09-02 10:12) 

mamii

日本も素晴らしくリホォームできるでしょうか。
by mamii (2009-09-02 16:48) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 国のリフォームは前途多難そうですね。
 
by YOUR-MOM (2009-09-02 17:49) 

すー

おはようございます。
アフター後の維持管理が大変ですよね。そこを大切にしてほしいですね、民主党さん!
by すー (2009-09-03 04:58) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 国造りは家造りといろんな意味で似ていますね。
 維持管理も、時に手直しも、そして、大改造もある時は。
by YOUR-MOM (2009-09-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

革命盆栽の値段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。