SSブログ

お盆は如何おすごしでしたか? ある疑惑 [日々の事]

東名高速道路の一部崩落により不自由を感じた人も多かったのでは?
このお盆の帰省の時期に運悪く地震が起きましたものね。

我が家のお盆は夫の実家のお墓参りと、3月に体調不良を起こしてから歩くことが難しくなった
父が入所した施設へのお見舞いの二つの用事を足す為に15日に開通したばかりの東名は避け
中央高速で参りました。 16日に行きましたから、東京に戻る車でぎっしりの反対車線を
横目にみながらの名古屋行きでした。

下り線は殆ど渋滞らしい渋滞も無く、9時半に出発し、3時前には愛知県に入っておりましたから
順調だったのではないでしょうか。

父は3月の一番悪い時期には意識レベルが低下して何を言っているのか殆ど理解不能だった状態から
すっかり回復し、孫の(父にとってはひ孫)新しい写真を持ってきて欲しいとの希望を叶えるべく
最新の写真を持参し、「大きくなったなあ」とうれしそうにしていました。
が、3ヶ月近く寝たきりの状態だったので筋力が低下し歩行不能の状態になっています。
それでも毎日の楽しみは何?と聞くと迷わず「リハビリ」と答えるあたり、
人生前向き!を痛いほど感じ、こちらがむしろ励まされてしまうくらいなのです。

墓参を済ませてやや渋滞気味の上り線で6時間かけて帰宅するとあまり聞き覚えのない女性から夫宛に電話がありました。
先月小学校の同窓会で久しぶりに会ったと夫が言っていた女性です。

なんでも野菜を送ったとの事。

久しぶりに会った同級生にわざわざ遠方から野菜を送ってくださるなんて、どんなわけありなのかしら。
大きな箱にどっさり入ったピーマンや、ナス、きゅうりなどを連想して少し「げんなり」してきました。

夫に「どうしてわざわざお野菜を遠方から送ってくるの?」
「いやあ、わからんねえ」

そして、今朝届きました。
小さな箱でちょっと安心しましたが、
P1190905.JPG

と同時に、ひょっとして愛知だから、野菜って言ってるけど、実は果物、、、、イチジクなんじゃない
かしら? と期待に胸が膨らみます。

箱の大きさからして15個くらいは入っているかしら?
昨日、夫にはお野菜なら要らない位の勢いで息巻いていた自分が今はイチジクの期待で箱を開ける
手がちょっと震えている。 人間はあさましい生き物ですね。
イチジクならお隣にも分けてあげなくちゃ、、とどんどん気持ちが先走っていきます。


おそるおそる箱をあけると
P1190904.JPG
そこにはビニール袋に小分けされた
なす、しし唐、トマト、キュウリ、がギッシリと詰まっていました。


「あ、本当にお野菜だったんだ」とちょっぴり期待が膨らんだだけ夢が萎んでしまいました。
(向田邦子の頂き物の籠の中身をマツタケと思い込んで色々お客人にご馳走し、お客人が
帰ったあと籠を開けたらシメジだったというエッセーを思い出しました。 )

 
ミニトマトが美味しそうだったので一つつまんで見ました。
とても新鮮でほんのりすっぱくて、、、、 これは初恋の味だなと  思いましたよ。
夫は気づいていなくても、彼女はきっと昔恋心を抱いていたに違いないのだと 直感しましたよ。

それとも、同窓会で「00ちゃん、ちっとも昔と変わっとらんがねえ、綺麗だがねえ」位の事を言って
いたのでしょうか?


nice!(16)  コメント(22) 

nice! 16

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

まあ、やさしくあたたかい眼差しで見守ってあげてくださいな!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-18 14:48) 

ころくま

プチトマトでプチ物議を醸し出してしまったのですね^^
もしかしたら家庭菜園でなりすぎてしまったのかも。
by ころくま (2009-08-18 15:55) 

こうちゃん

女性の勘は鋭いですからねぇ~~
僕も昔、危ない時がありましたよ、ヒヤヒヤものでした。(笑)
by こうちゃん (2009-08-18 16:41) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 あたたかい眼差しで見守る?
 内心おだやかではありませんが、、、。
 今更やきもちを焼くより、焼きナスでも焼きますか?
by YOUR-MOM (2009-08-18 16:44) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 あはは、プチ物議?
 プチで済むかな? ビニール袋に入れてホイ、という訳では
 なく、ご丁寧にクール便。 気持ちもクールにしなくっちゃ。
by YOUR-MOM (2009-08-18 16:47) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 おかげさまで久々のブログねたが出来ましたよ。
 しかし、、、何で野菜なんだろう。 野菜なら怪しまれないからかなあ。
 女でありながら、およその女の気持ちがわかりません。
by YOUR-MOM (2009-08-18 16:50) 

くまら

まめな女性ですね。
うちの相方だったら、
送ってきた後、箱の隅々まで調べて、
その後散々質問攻めに・・・
考えただけでも恐ろしい・・・(汗)
by くまら (2009-08-18 19:24) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 結婚暦32年ですから、もうそのような事はありませんが。
 くまら家はまだお若いからそれは穏やかではありませんよね。
by YOUR-MOM (2009-08-18 19:42) 

mamii

こんばんは、
まあ~、気を穏やかに・・折角の贈り物ですから・・・
by mamii (2009-08-18 20:29) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 夫は殺気をかんじたのか出張してしまい、もうトマトのやけ食いくらいしか
 ありませんね。 でも、本当に美味しい野菜でした。 キュウリもトマトも。
by YOUR-MOM (2009-08-18 20:35) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-08-18 21:03) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 他愛の無いお話でしたが、お楽しみくださいましたか?
by YOUR-MOM (2009-08-18 22:39) 

すー

おはようございます。
お父様、一安心ですね。
我が家の里帰りは新幹線です。新幹線も1000円にしてほしい!
by すー (2009-08-19 04:53) 

ガンバルおやじ

野菜は値上がりしているので、助かるのではないでしょうか (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-08-19 05:51) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ありがとうございます。 
 本当、新幹線も全線1000円にして欲しいですね^^

by YOUR-MOM (2009-08-19 10:27) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 そうですね、お盆過ぎからじわりじわりと高値になってくるそうですから
 この新鮮な初恋の味のトマトやキュウリは大切に使わなくてはね。
by YOUR-MOM (2009-08-19 10:29) 

空楽

こんにちは
お父様はプラス思考で素晴らしいですね。
ご主人も、とっても素敵な方なんでしょうね。
by 空楽 (2009-08-19 11:23) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 こんにちは
 義父は常に前向きです。 人生の先輩としていつも見習わなくては
 と思います。 夫はお外でどんな顔をしているか、、、謎です。
by YOUR-MOM (2009-08-19 14:42) 

TOMO

地震でウチの実家が
震度5なのでドキドキでした。
まあ、なんともなかったみたいでよかったですが。
by TOMO (2009-08-20 15:07) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
幾つになってもちよっぴり焼きもちは旦那さまにとってはどんな気持ちだったのかしら・・・
思わず笑いました・・・御免なさいね。
家は反対の事があってボスがちょっぴり焼きもちを焼きましたよ・・・
野菜とはホント少しガッカリですよね。
でも、奥様にも旦那さまにも新鮮な物を食べさせてあげたかっただと思いますよ。
by ちゃーちゃん (2009-08-20 20:22) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 今回の連続して発生した地震は怖かったですね。
 震度3でも凄い揺れでしたから、震度5は怖かったでしょうね。
 なんでもなくてほっとしましたね。
by YOUR-MOM (2009-08-20 21:47) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 どこのお宅でもこのような「事件」はあるのですね。
 ほんのちょっとの悋気も、その後の仲良しの起爆剤かもしれません。
 野菜は美味しく頂戴しています。 家庭菜園で丹精して育てたので
 しょうね。 ありがたく胃袋に収めています。
by YOUR-MOM (2009-08-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。