SSブログ

もう一度、びっくらこえました!  [料理]

先日、山椒の実を一晩置いたら実が爆ぜていたのびっくらこえたのですが、
ちりめん山椒を作ろうと思って
その爆ぜた実(くろいの)をちりめんに混ぜて昆布しょうゆと砂糖で煮たのですが、
山椒の味がしません

全くしません

どうしてかな?

、そうなんです。 私誤解していました。 黒い種には香りは無く、それを包む皮のほうに
あの独特の香りがあるのですね!

IMG_6510.jpg
ですから、良くお店で売っているちりめん山椒は、青い実をそのまま使うのですね。
うちのはもう爆ぜて、実から種がでてしまっているので、青い皮のほうをすりこぎ(これも山椒の木)で
摺ってちりめんに入れてもう一度作り直します。
そんなことしないで、又例の秘密の場所で実をもらって来て作るほうが良いかもしれませんね。


ちなみにこの青い部分に含まれる成分はお酒などを飲んだあとに必要なアルコール分の消化酵素の働きを弱める成分が入っているのでお酒のあとにちりめん山椒の食べすぎはお勧めできませんよ。


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

TOMO

ちりめん山椒は
アルコールと相性わるいんですね。
by TOMO (2009-06-25 14:31) 

多夢

へ~そうだったのですか。
黒いところは×
為になるブログだなぁ。
by 多夢 (2009-06-25 16:53) 

すー

こんいちは
わが家での今年、初めて山椒の実が実りました。20~30粒ぐらいかな?
そのまま放置してあります。
来年は何かに使いたいですね。
by すー (2009-06-25 17:49) 

こうちゃん

山椒、なかなか、奥が深いですねぇ。(笑)
by こうちゃん (2009-06-25 18:08) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 食べ過ぎるとアルコールが抜けなくて二日酔いになってしまうかも
 しれませんね。 何でも過ぎたるは、、、です。
by YOUR-MOM (2009-06-25 20:22) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 おそらくもっと若い実を収穫して料理するのだと思います。
 
by YOUR-MOM (2009-06-25 20:23) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 あまり放置しすぎると自然にはぜてしまいます。
 もし料理につかうなら早めに収穫したほうがよいのでは、、と思います。
by YOUR-MOM (2009-06-25 20:25) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 奥が深いというより、私自身に知識無さすぎで、恥ずかしくなりました。
by YOUR-MOM (2009-06-25 20:25) 

taka

えっ!?そうなんですか!?
普通だったら種のほうだと思ってしまいますよね^^;
by taka (2009-06-25 21:47) 

ころくま

山椒は小粒で・・っていいますけど、
味がないんですね^^

by ころくま (2009-06-25 22:31) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 そうなんです。 種は盆栽にでもしましょうか?
by YOUR-MOM (2009-06-26 08:37) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 続編で味を実感しました。 ご笑覧あれ。
by YOUR-MOM (2009-06-26 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。