SSブログ

梅雨時だから、、、 [料理]

今朝はかなりひどい雨でした
まあ、梅雨ですからね。 雨は降るわけですよ。
が、この頃の雨って、ちょっと10年前とは違い、降り方が激しいのですね。

さて、梅雨という言葉の語源ですが、元は中国で、梅の実が熟する頃に大雨が降ることからそう呼ばれた
ようです。 梅雨入りする頃は確かに熟した梅の実が道路にいくつも落ちていますものね。

そして、調度この頃仕込むのが梅干です。
去年から梅干は母から私が引き継ぎましたので今年もがんばって作ります。
去年の梅干は3Lの南高梅を使いましたが、数が少なすぎたので、今年は2Lで作ります。
数は10キロで約350個ほど。 一粒30グラム弱というところですね。

IMG_6551.jpg

JA和歌山から取り寄せたばかりのときはまだ全く青くて固くて、心配しましたが、数日のうちに
外出先から帰ると台所から良い匂いが漂ってくるほど熟してきました。 さあ、漬けごろです。

去年もやや減塩気味の梅干。 今年もパンフには10キロに対し1800グラムの塩とあるところを
1200グラムにして漬け込んでみました。

IMG_6552.jpg

出来上がりが楽しみです。
梅干にはクエン酸がたっぷりで夏ばて防止には欠かせない逸品となる予定です。
nice!(12)  コメント(21) 

nice! 12

コメント 21

abika

はじめまして!
梅干は夏ばて防止にいいって聞きますね~
塩に漬けてある梅干~雪が降ったあとみたいできれいですね♪
by abika (2009-06-24 11:43) 

くまら

私の場合、梅干しがおふくろの味です。
かなりショッパイんですけどね^^
by くまら (2009-06-24 11:45) 

ガンバルおやじ

既に夏バテ状態です~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-24 12:48) 

ころくま

今年は梅が不作でした。
近所の方の実家の方でも、普段なら70kg以上採れるのに
今年は20kgほどしか採れなかったといっていました。
それにしてもきれいな色した梅ですね~^^

by ころくま (2009-06-24 15:05) 

多夢

梅酒は作らないの?
オイラのアイコンダックスは大好きでしたけど^^;
by 多夢 (2009-06-24 16:12) 

こうちゃん

今日はもう、汗だくでした。
まるでウィンブル丼。。。。。

by こうちゃん (2009-06-24 16:47) 

YOUR-MOM

>abikaさん、
 わがブログへようこそ。
 今年の夏は暑くて長そうです。 梅干効果に期待したいですね。
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:04) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お母様の梅干美味しいのでしょうね。
 私も母の梅干が大好きでしたが、84歳になって止めてしまいました。
 私にはまだ母の梅干の味が再現できていません。 母は美味しいと
 言ってくれますが、、、。
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:07) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 気温の高い日が多い6月ですね。 梅雨バテとでもいうのでしょうか?
 ご自愛ください。
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:08) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 不作ですか? そういえば、和歌山から12日以降随時発送という
 ふれこみでしたが、20日過ぎても届かないので詐欺にかかったかと
 思いましたよ。 不作で梅かき集めるのに時間がかかったのかしら?
 届いた時は濃い緑色でした。 数日で甘い香りとともに黄色になって
 きました。

by YOUR-MOM (2009-06-24 20:13) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 梅酒?勿論、作りましたよ。 ただし、近隣の農家の一袋100円の
 小梅2袋で。 去年もそれで結構美味しいのができました。
 今年も、、、期待しています。

 ららちゃん、梅酒飲んでいたの? 酒豪犬だったのね。
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:17) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 今日は午後から暑くなりましたね。 午後2時近くに洗濯物を干しました
 がすっかり乾きましたもの。
 伊達さん、前半よかったのに、残念でしたね。 脚に来たようですね。
 
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:19) 

taka

いい色に熟しましたね^^
香ってくるようです。
梅干しは夏バテに効果があるんですね。
梅酒も仕込んだんですね。
楽しみですね^^
by taka (2009-06-24 20:30) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 食べ物には労を厭わずせっせとやります。
 takaさんの盆栽と同じです。
by YOUR-MOM (2009-06-24 20:34) 

すー

おはようございます。

わが家でも、今年初めて梅干に挑戦中です。
by すー (2009-06-25 08:13) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 初挑戦、美味しい梅干できると良いですね!
 京都の梅干はやはり  はんなり とした味なんでしょうね。
by YOUR-MOM (2009-06-25 08:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最高級の梅ですネ・・・
減塩でキット美味しく出来上がるでしょう。
私は酸っぱいのが大の苦手で梅干しは殆ど食べないのです。
でも酸っぱくない小梅のカリカリは食べれますよ・・・
健康に良い事は分っているのですがどうも・・・??です。
今年から数十年前からの梅酒を少しずつ飲む事にしています...
by ちゃーちゃん (2009-06-25 10:18) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ものすごく時代物の梅酒なんですね。 色もあめ色でしょう?
 私も最近寝る前に梅酒を5ccほど飲むと朝までぐっすりです。
by YOUR-MOM (2009-06-25 11:18) 

空楽

楽しみですね。
まだ母に頼ってま~す。
by 空楽 (2009-06-25 13:03) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お母様が元気でまだ作ってくださるなんて、何よりですね。
by YOUR-MOM (2009-06-25 14:56) 

税金

こちらのブログに来てるナビパのニックネームの人は自分の子供の高額な障害者年金も貰って生活が潤い贅沢をしている。その高額なお金は私達が汗水働いて収めた税金からである。成人にし本人が貰うのは理解でるが親が貰って贅沢をしているのは絶対におかしい。しかも二人分も貰っている。知的であればそれほど金銭的に生活に負担がかかる訳でもない。しかも特別控除などで税金も優遇されている。国の税金の無駄使いはここにある。貰うのがと当然のような態度で市の職員に暴言まで吐いている。今のご時勢で厳しい生活をしてる人が大勢いる。国の税金で生活が潤い贅沢してる人間が存在する。
by 税金 (2009-06-25 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。