SSブログ

しつこいようですが、3度目のびっくらこえましたーシビレルお味 [料理]

というわけで、チリメン山椒に挑戦することになりましたが、
実の爆ぜた後の皮って、時間が経過すると固くてね、
擂り粉木で摺ってもなかなかうまくいきません。
IMG_6557.jpg
仕方なく、又例の秘密の採取場所へ赴き、
ちょっと頂いてきました。

水にさらして、下茹でし、 チリメンじゃこは程ほどの味を付けて煮て最後に山椒を入れて煮汁が
なくなるまで炒りつけ 

ハイ、完成
IMG_6558.jpg

下手だったみたいで、相変わらずチリメンに味が移っていません。
で、山椒を思いっきり食べてみました

シビレルお味でした
味見してから10分経過しましたが、

まだシビレテおります。
小粒でもピリリと辛いを実感しています。

研究不足。
nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ネット上に上手な作り方出てませんか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-26 08:55) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 ネットレシピ見ながら作りましたが、あわてて、一工程抜かしました!
by YOUR-MOM (2009-06-26 09:16) 

mamii

山椒は少しならいいのですがあまり入れると大変です。
by mamii (2009-06-26 10:26) 

すー

こんにちは
続いての挑戦ですね。
わが家でも来年は挑戦してみたい、是非、コツの伝授を^^;
by すー (2009-06-26 11:04) 

空楽

10分のしびれって凄いですね!
小粒で凄い威力って、日本にも現れて欲しいです。
by 空楽 (2009-06-26 12:01) 

多夢

グビはダメですよ~!!^^;
by 多夢 (2009-06-26 13:07) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 小粒でも威力があるということ、かじって知りました。
 ちょっとで十分ですね。
by YOUR-MOM (2009-06-26 13:24) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ジャコも山椒も下煮をするのですが、その下煮の煮汁を使うとジャコにも
 万遍なく香りがしみるようです。

by YOUR-MOM (2009-06-26 13:28) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 局所麻酔みたいなものですから。
 さてと、麻酔からさめたら、やっぱり痛かったというような政治はやめて
 欲しいですね。 誰かいい人いませんかね。 小粒でぴりり。
by YOUR-MOM (2009-06-26 13:30) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 朝からはやりませんよ~。
by YOUR-MOM (2009-06-26 13:31) 

こうちゃん

子供の頃、フグを食べ過ぎて
舌がしびれたことがあります。
by こうちゃん (2009-06-26 13:55) 

ころくま

あ、やっぱしピリリでしたか^^
by ころくま (2009-06-26 16:16) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
しびれる程に新鮮な物なんですね・・・
チリメンジャコは大好きで作りますが、山椒は自前で入れた事は有りません。
美味しそうですネ・・・お茶付けが食べてみたいです。
by ちゃーちゃん (2009-06-26 16:30) 

abika

シビレルお味って、そっちのシビレルだったんですね(笑)
10分も…すごいですね!!

by abika (2009-06-26 18:02) 

くまら

熱々ご飯にかけて食べたい^^
by くまら (2009-06-26 18:30) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 それって、贅沢に対しての神様のお仕置きがあったんでは?
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ピリリ、っと来ますが、ちょっとビビルほどの痺れ感。
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:01) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 お茶漬け、いけそうです。
 夕食には、白い熱々ご飯に乗せて頂きました。 美味でした。
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:04) 

YOUR-MOM

>abikaさん、
 一度旨さにしびれてみたかったです。
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:07) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 砂糖の量を間違えて、ちょっと甘めに出来ましたが、夜ご飯のときに
 ご飯に乗せていただきましたら、結構いけました。 時間をおいたので
 山椒の香りが少しジャコに移ったようです。
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:09) 

taka

山椒の煮汁も使うのですか。
辛くても味が移らないんですね。
山椒の盆栽もいいですね^^
by taka (2009-06-26 20:37) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 そうなんです。 この煮汁をうっかり捨てたのが今回の失敗のもと。
 それでも時間がたったら、ほんのり移り香が感じられます。
 盆栽是非挑戦してみてください。
by YOUR-MOM (2009-06-26 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。