SSブログ

アガパンサスの咲く頃に [いつもの面々とお出かけ]

その女(ひと)は
「私の誕生日花はアガパンサスなの」
と通りすがりの住宅の庭に美しく咲くアガパンサスの薄紫の花を見ながらさらりと言い、戸惑いがちの私の視線が泳ぐのを見逃さなかった。

毎年のように私と一日違いの誕生日ということだけを記憶していて、それが一日早かったのか、遅かったのか
が思い出せなくなっていた、ちょっと認知症気味の私。

IMG_6417.jpg

すぐメモをすることが無精なのでできず、そして毎年、いつだったかなあ、と悩む。


そんなちょっといたずらっぽい女(ひと)の家で昨日は
例のいつもの面々と月に一度のお食事会があった。

庭にはもちろんそのアガパンサスも咲いていたし、咲き乱れるアジサイや見事に配置されたカラフルな
花たちはそこを訪れる人をさりげなく歓迎し、この季節独特の鬱陶しい蒸し暑さを忘れるほどだ。



その女(ひと)は「パンとスープとケーキだけ用意するね」、と言っていたけれど、
美味しい鮭のマリネや、焼き野菜のチーズ掛けもあり、それに招かれた友人が七福なますを差入れして
くれたので豪華な食卓となった。 

お料理はご覧の通り
無題1.JPG
大変美味だったので例により箸が進みすぎた。

デザートは
ブラックフォレストというチェリーをあしらったチョコレートがたっぷりのケーキ。
甘すぎず、ちょっぴりリキュールの味もして、美味。
新しいイメージ4.JPG
楽しい午後のひととき。
初孫がうまれる話などもあり、盛り上がった。






nice!(12)  コメント(21) 

nice! 12

コメント 21

こうちゃん

アガパンサス、僕もこの間、撮影してきましたが
梅雨空には、爽やかなお花ですよね。
by こうちゃん (2009-06-16 17:56) 

くまら

さくらんぼがそのまんま乗っかったケーキって初めて見ました。
誕生日花、そんなのも有るんですね、私はナンだろう?
調べてみよーーっと^^
by くまら (2009-06-16 18:44) 

koi3

いわゆる、ムラサキクンシランですね。
私の誕生花は8月12日なので、ハイビスカスでした。
by koi3 (2009-06-16 21:35) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
誕生日花ってあるのだろうなぁ・・・と思っていましたが、さて・・・自分の誕生花って何だろう・・・??
調べてみます・・・2月なのできっと白い可愛いお花の様な気がしています・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-06-16 21:55) 

ちゃーちゃん

再訪問で〜す。
いま調べましたら、予想と全くかけ離れていました・・・
なんと、なんと 「ボケの花」でした。
いやぁ・・・ビックリしたわ!!
by ちゃーちゃん (2009-06-16 21:58) 

ころくま

誕生日花って初めてききました。
で、調べてみたら・・ グリーンネックレスだそうです。
っていうか、これは花?
by ころくま (2009-06-16 22:02) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 この花とか、ギボウシの花とか淡い色の花はこの季節に爽風を吹き込む ような感じがして好きですよ。
by YOUR-MOM (2009-06-17 07:46) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そうですよね、普通は缶詰のサクランボを使いますものね。
 このケーキはこの時期しか出回らないし、アルコールが入っているので
 父の日のケーキとして人気があるようです。
by YOUR-MOM (2009-06-17 07:47) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 星座は違うけれど、同じ誕生月でした。
 紫君子ランっていうのですか?知りませんでした。
by YOUR-MOM (2009-06-17 07:49) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ボケの花も花の少ない時期に辺りを明るくしてくれるちゃーちゃんさんの
 イメージに合いますね。
by YOUR-MOM (2009-06-17 07:52) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ちゃーちゃんさんにイメージが合いますねと書いたばかりですが、
 グリーンネックレスでどんなイメージを湧かせて良いのか困りました。
 
by YOUR-MOM (2009-06-17 07:54) 

mamii

アガパンサス、早いですね、こちらでは蕾の付いた茎がまだ下の方です。
by mamii (2009-06-17 10:33) 

空楽

誕生日花って初めて聞きました!
何かな?
ケーキとっても美味しそうですね。
素敵な時間を過ごせるっていいですね。
by 空楽 (2009-06-17 13:08) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・
私的にはゆりでしょうね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-06-17 13:08) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 mamiiさんのブログを拝見してハイビスカスが咲いているので、北海道は
 ハイビスカスがもう咲いていると早合点しましたが、温室のだったのです
 ね。 やはり、一月ほど遅い初夏でしょうか?
by YOUR-MOM (2009-06-17 15:17) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 うまれた月に咲いているものになんとなく合わせているようです。
 花言葉も結構面白いですね。 
 おしゃべりと旨いもの。 たまりません。
by YOUR-MOM (2009-06-17 15:19) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 夏生まれですか? 7月にゆりが入っていましたよ。
by YOUR-MOM (2009-06-17 15:20) 

多夢

昨日、誕生日花を検索していたら、ウイルスがどーのこーのでPCを再起動するようにと、セキュリティソフトが働いたので、
nice!の押し逃げになってしまってすみませんでした。
オイラはアケビなんだって。(今はウイルス?は除去できていますのでご安心くだされ。)
P,Sその後、デニス君は元気ですか?
by 多夢 (2009-06-17 15:44) 

きむたこ

ごちそうとケーキにくぎづけ〜! ̄¬ ̄*ジュル
食べたいなぁ・・・。
by きむたこ (2009-06-17 15:54) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 そうそう、同じでした。 ウイルス対応ソフトが働いていましたよ。
 アケビの花って果実がかなり大きい割には控えめな花ですよね。
 psデニスはおかげさまで元気です。 次回アップしますね。
by YOUR-MOM (2009-06-17 19:45) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 せめて画像だけでも堪能してください。
 
by YOUR-MOM (2009-06-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。