SSブログ

好きな作家 [読書]

今日は村上春樹の久々の新刊が出たそうで、お若い方々を中心に本屋さんは賑わっているようです。
世界中にファンが多いらしく、中国、イスラエルなどでも翻訳されているとか。
若い人なりの悩み、葛藤などが村上の本の中での様々な機知にとむフレーズに救われるとか。


最近読書してますか?


かく言う私がはまっているのは時代小説の乙川雄三郎です。
「霧の橋」「蔓の端々」など。 
P1190422.JPG
どこに惹かれるのかというと表現の美しさと心理描写の巧さそして、物語の展開の面白さでしょうか?

「霧の橋」で描かれるしたたかな江戸の商人の世界、又「蔓の端々」で語られる武家社会に生きる武士の
心の葛藤が今を生きる平成のビジネスマンの憤懣やるかたない気持ちに通じるからでしょうか?

読みながら時折 会社勤めの夫の苦しい心のありようがなんだか分かるような時があります。

nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

ガンバルおやじ

最近活字はカメラ関係ばかりで・・・ (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-05-29 05:24) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 カメラ関係最近ご無沙汰です。 
by YOUR-MOM (2009-05-29 08:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もっぱら、温泉で文庫本を読んでます。
この作家は未知なる分野です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-29 08:25) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 温泉で読書! 勿論グビ付き?
by YOUR-MOM (2009-05-29 08:28) 

くまら

未だに北方謙三から抜け出せないです(水滸伝→陽礼伝→三国志)
次は「ハゲタカ」を読もうと思っていますが、いつになるやら・・・
by くまら (2009-05-29 09:02) 

空楽

老眼が進んで・・・・   
なかなか本よみません!
by 空楽 (2009-05-29 09:42) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 北方謙三って、江戸時代ものも結構書いているのですね。
 今度読んでみます。 又はまったりして。 
 「ハゲタカ」って、NHKのドラマになった外資の話ですか?
by YOUR-MOM (2009-05-29 09:53) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 そ、そ、そういう時期ってありますよ。 新聞読むのも億劫になって
 結局メガネを買ってしまいました。 でも、メガネ生活も慣れるとどうと
 言うことありませんよ。 老眼鏡とはいわず、シニアグラスと思えば。
by YOUR-MOM (2009-05-29 09:55) 

多夢

星新一のショートショートばっかり読んでいます。
by 多夢 (2009-05-29 10:21) 

mamii

最近はわたし、もっぱら推理小説を読んでいのですが、活字から遠ざかっていました。

by mamii (2009-05-29 11:42) 

TOMO

最近読んでないですねぇ。
以前は通勤中に読んでいたんですが
車になってしまったし。
なかなかのんびり読書する時間がとれません。
by TOMO (2009-05-29 13:54) 

taka

私も読んでません^^;
引っ越しの時に段ボールに詰めた本が、まだそのままに・・・^^;
by taka (2009-05-29 13:59) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 高校生の頃に新聞に星新一のショートショートが連載されている頃
 新聞が届くのが楽しみでした^^
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:28) 

くまら

そーです。
NHKでやっているの見たかったんですが、
家庭の事情で見れなかったため、
読んでみようかなぁ~と^^
by くまら (2009-05-29 20:31) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 妊娠中に退屈しのぎにペリーメイスンシリーズを読んでいました。
 胎教にはどんな影響を及ぼしたのか、、、、。 ちなみにその時に生まれ た娘は本好きですよ。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:32) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 そうなんですよ。 車では読書ができないのです。
 私が今読書をしているのは子供のところに行ったり、病院通いのときの
 電車の中での時間つぶしなんです。 たまに車でいけるところも読みかけ の本があったりするとわざわざ電車で行ったりしますよ。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:34) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 あ、やっぱりあのドラマですね。 今日の新聞に映画の宣伝で出ています
 ね。 ハゲタカファンドって、いまだに脅威ですよね。 アメリカだけでは
 なくなってきましたし。 中国しかり、中東しかり。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:38) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 ダンボールに詰めた頃と今では読書の趣味も少し変わってきたりも
 しますよね。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
読書が趣味って良い事ですネ・・・尊敬します。
私も若い時はホントに本が好きでしたが、徐々に読めなくなって来ました・・・特に外国物は名前と人物像が一致しなくて話が進まなく面倒になって来ました(><)
私の頭も老化現象を起こしています(><)
by ちゃーちゃん (2009-05-30 18:08) 

みつなり

最近目が遠くて・・・
by みつなり (2009-05-30 21:06) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 遠くの鳥はお得意分野なのはそのせいですか?
by YOUR-MOM (2009-05-30 21:16) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 若い頃と違うのは登場人物が複雑になると何度も何度も前のページを
 繰っていかなくてはわからないところです。 それでも面白いものは
 のめりこみ、ブログがおろそかになってしまいます。
by YOUR-MOM (2009-05-30 21:19) 

ハイマン

村上春樹の売り上げすごいですよね!
私も読書は最近工学書と登山、カメラ雑誌くらい・・・
工学書は仕事で必要に迫られているだけだからなぁ
by ハイマン (2009-05-31 19:13) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 村上春樹の「1Q84」初日売上が68万部でしたっけ? 驚きですね。
 読んでみたくなりますね、どんな内容なんでしょうね?
by YOUR-MOM (2009-05-31 21:45) 

ころくま

最近は本当に本を読まなくなりました。
漫画すら読まないですからね~。
やっぱり視力のせいなのかな・・。
by ころくま (2009-05-31 22:07) 

COLE

最近小説よりはドキュメンタリーばかり読んでいますが
たまには時代小説も楽しそうですね
by COLE (2009-05-31 22:37) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 漫画大好きの某国の首相は視力は相当良いのでしょうね?
by YOUR-MOM (2009-06-01 18:09) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 ドキュメンタリーはなかなか一気呵成に読めません。 時に睡眠導入剤
 のような役目をします。 私のばあい。
by YOUR-MOM (2009-06-01 18:11) 

こうちゃん

以前は月に最低、5冊は読んでいました。
僕は書籍派で、文庫は苦手でしたが
いわゆる、老眼になってから、ほとんど、読まなくなりましたね。
村上春樹は「ダンスダンスダンス」が好きでした。
by こうちゃん (2009-06-02 18:18) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 やはり、視力と読書量には関係がありそうですね。
 「ダンスダンスダンス」は読んだことがありません。
by YOUR-MOM (2009-06-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。