SSブログ

アジサイの季節 [植物]

沖縄は入梅したそうですが、ここ、関東地方はまだちょっと先のようです。
それでも、雨に似合う花達が競うように咲き始めました。

我が家のアジサイは4種類ありますが、今年は3種類しか咲いていません。

一つ目は100以上も花をつけた柏葉アジサイ
IMG_6358.jpg

二つ目はこの数年ずっとピンクのアジサイ
以前は青かったのですが、、、。
IMG_6357.jpg

三つ目は今年は沢山花をつけたガクアジサイ

IMG_6369.jpg

アジサイをモチーフにしたようなキルトで作ったクッションでしたが、
4年間の夫の会社勤めの間夫のお尻の下で夫の健康を支えたのですが、
やはり、長年の激務がたたったのか、、、、。

P1190395.JPG

4年間お疲れ様でした!
nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

くまら

紫陽花の色って、映えている土壌によって変化すると聞いた事が有りますが、本当なんでしょうかね^^
by くまら (2009-05-27 08:02) 

taka

この前、花屋さんでガクアジサイのガクが八重のが売ってました。
初めてみました^^ でも普通のガクアジサイの¥倍でした^^;

あ、うちの実家のは白色で、ぱっとしなかったのですが、酸性の鹿沼土に入れ変えたらきれいな青色になりましたよ^^
アルカリ性だと赤になるみたいですね^^

クッション、YOUR-MOMさんのお手製ですか?
破けてるところも模様になっていいですね^^
by taka (2009-05-27 11:12) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 pHバランスによって、色が変わると聞きました。
 どっちがどっちだったか? 不明です。

by YOUR-MOM (2009-05-27 18:26) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 調べる手間が省けました。 ということは我が家はアルカリ土壌なんです
 ね。 ガクが八重になっているのは我が家にもある墨田の花火でしょうか
 今年は花を付けませんでしたが。
 
 クッション、良くぞ聞いてくれました。 お手製ですよ。 勿論。
 NYで習って作った大切なキルトを夫のためにクッションに仕立てて
 あげたのです。 こんな結末が待っているとは、、、、。

by YOUR-MOM (2009-05-27 19:38) 

こうちゃん

花の美術館へ行ったんですが、
まだでした。自宅のほうが早いみたいです。
by こうちゃん (2009-05-27 21:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
我家のアジサイはまだまだ花は咲きそうに有りません・・・
昨年切り過ぎたのが原因ですね。
それにしても4年間ご苦労様でしたね…お座布団様!!
これどうします??
by ちゃーちゃん (2009-05-27 23:36) 

すー

おはようございます。
我が家の紫陽花たちはもう少しですね。
by すー (2009-05-28 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう・・・・
紫陽花の季節ですか!!
季節の移ろいについて行けません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-28 05:49) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 今年は去年より一週間程早めの開花でした。
 アジサイは梅雨の間のうっとうしい気分をさわやかにしてくれますね。
by YOUR-MOM (2009-05-28 07:43) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 そうそう、秋口あたりにどの程度切るかというのは翌年の開花に大きく
 影響しそうですね。 夫が自慢げに「僕がちゃんと切ったから」と申します
 私が切ると、決まって翌年咲きません。
 クッションは中が羽毛なので、キルト部分を作り直して、もう一花咲かせて
 みます。
by YOUR-MOM (2009-05-28 07:47) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 京都は未だアジサイは咲かないのですね。 入梅と同じ頃に咲くのかしら

by YOUR-MOM (2009-05-28 07:48) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 多忙な日常にかまけていて気づきませんが確実に季節が冬から春、春  から初夏に移ろいますね。 
by YOUR-MOM (2009-05-28 07:52) 

多夢

ウチのあじさいも、もうほころんできました。
さて、今年はアジサイとカタツムリの定番写真が撮れるかな?
by 多夢 (2009-05-28 12:20) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 カタツムリおんざアジサイ、楽しみにしています。
by YOUR-MOM (2009-05-28 15:30) 

空楽

こんにちは
手作りのクッションだったのですね!
私不器用なので、お針仕事も苦手です。
by 空楽 (2009-05-28 15:43) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 不器用なら負けませんよ^^
by YOUR-MOM (2009-05-29 00:05) 

COLE

アジサイもそろそろ時期となってきましたね
座布団さん お疲れ様でした
by COLE (2009-05-29 07:58) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 この雨でアジサイも幸せそうに咲いています。
 アジサイ座布団は次回はひまわり座布団に再生しようと思います。
by YOUR-MOM (2009-05-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「薔薇の名前」好きな作家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。