SSブログ

「薔薇の名前」 [植物]

もう20年以上も前の映画に
「薔薇の名前」という映画がありました
ショーンコネリー主演、当時まだデビューしてほどないクリスチャンスレーターがういういしい演技をしていた
中世の僧院を舞台にした謎解き映画です。

先日薔薇の鉢物を知人にお届けするために神代植物公園に良い苗が無いか探しに行って見ました。
ちょうど薔薇フェスタに合わせて業者が来ているのと、新種の苗が手に入るかも知れなかったからです。

残念ながら新種はすでに売り切れてしまい、ありふれた黄色の薔薇になってしまいました。 

一つは「天津乙女」 これは日本を代表する品種。 微香
P1190394.JPG(薔薇の冊子から転載)

もう一つは「マルコポーロ」というどちらも黄色の薔薇です。 フランス原産。 芳香、四季咲き。


あれこれ探しながら思ったのは、薔薇の名前って、どうやって決めるのかしら? という事です。
手元にある薔薇の冊子には

ワイルドイブ、プレイボーイ、マダムシャルルソバージュ、ラベンダーピノキオ、ゴールデンセレブレーション
等など、色や形、人の名前などに由来するのかしらという名前から、訳の分からないものまで色々でした。

贈り物の薔薇だけ買って帰る筈もなく、もちろん、夫にプレゼントしてもらいましたよ。
白い薔薇。 (あなた色に染めてなんてうぶな気持ちはとうに失せておりましたが)
香りがとても良いので迷うことなく決めましたよ。

ホワイトクリスマスという薔薇です。
ホワイトクリスマス.JPG

many aspect.JPG

毎朝、出勤の時に玄関をあけると良い香りがお見送りしてくれます。

さて、映画「薔薇の名前」ですが、実は内容が難解だったのか、題名と内容がどう結びつくのか理解できて
いなかったようです。 お気になるかたはDVDショップで捜してください。(超無責任!)







nice!(18)  コメント(30) 

nice! 18

コメント 30

yooyan

ホワイトクリスマス、素敵な名前のバラですね!
そして、「薔薇の名前」懐かしいです。ずいぶん前に見ました!
by yooyan (2009-05-20 17:04) 

ころくま

薔薇の名前は私もずっと以前にレンタルビデオで見ました。
ずいぶん長編だったと記憶しています。
でも憶えているのはそれだけ^^;
映像もきれいだったような・・。
 
by ころくま (2009-05-20 17:36) 

こうちゃん

「薔薇の名前」というより、
花の名前がよく、わからないんですよ。
撮影、専門で。><
by こうちゃん (2009-05-20 17:52) 

くまら

↑同感です^^

家の近所のバラ園に、去年まではプリンセスマサコだったのに
今年見たらプリンセスアイコになってました(笑)
by くまら (2009-05-20 19:18) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、
 ホワイトクリスマスって、真っ白なイメージなのですが、クリスマスに
 家族が集まる暖かい雰囲気にこの色がぴったりです。
 「薔薇の名前」懐かしいですね。
by YOUR-MOM (2009-05-20 20:32) 

ちゃーちゃん

白い薔薇・・・とっても優雅で気品が有りますね。
私は薔薇は上手に育てられません(><)
最近は、ミニ薔薇を買っていますが上手く育ちませんね・・・(^ω^;)
by ちゃーちゃん (2009-05-20 20:33) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 美しい映像でした。 本物の僧院を使用した撮影だったようですね。
 でも何で内容が記憶にないのでしょう? もう一回観ようかしら?
by YOUR-MOM (2009-05-20 20:34) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 もしかしたら、花の名前はわからなくても、名付け親になれる感性は
 お持ちなのかも。 
by YOUR-MOM (2009-05-20 20:36) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 あら、どうしたのかしら?
 似ているけど微妙に違うのかもしれませんよ。
by YOUR-MOM (2009-05-20 20:38) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 私も育てるのが下手なんです。
 でもね、今回は業者のお兄さんがとても詳しく花の後の手入れを説明
 してくれましたので、夫が実践するらしいです。 楽しみです。
by YOUR-MOM (2009-05-20 20:40) 

taka

>あなた色に染めてなんてうぶな気持ちはとうに失せておりましたが
・・・^^;
我が家でも、私がバラの世話役です^^;
肥料とお消毒代の管理費は出してくれるので、残ったのは盆ちゃんに回します^^;
by taka (2009-05-21 05:07) 

すー

おはようございます。
春バラの季節ですね。
育てるの苦手ですが見るのは大好きです。^^;

>もちろん、夫にプレゼントしてもらいましたよ
ここポイントですよね(^。^)
by すー (2009-05-21 07:55) 

YOUR-MOM

>takaさん、
 つっこみどころにちゃんと反応してくださいましたね。 ありがとうございま す。 takaさんは盆栽だけでなく、薔薇もなさるのですね。 アドバイザー
 よろしくお願いしますね。 
by YOUR-MOM (2009-05-21 08:05) 

YOUR-MOM

>すーさん、 
 育てるのはどんなものでも愛情と手間が要りますね。 私も苦手。
 プレゼントというのはいつでもうれしいものですね。
by YOUR-MOM (2009-05-21 08:07) 

空楽

こんにちは
ホワイトクリスマスのプレゼント素敵ですね^^
ああ~ 主人からプレゼントないかな~
出張に行っても何もありましぇ~ん!
by 空楽 (2009-05-21 10:18) 

こうちゃん

「イージーライダー」、良かったですよね。
アメリカン・ニューシネマの代表作ですね、
あと、「バニシング・ポイント」も好きでした。
背景には、ベトナム戦争が、ありましたね。
by こうちゃん (2009-05-21 13:53) 

TOMO

映画みたことありますよ。
バラってほんと種類多いですよね。

by TOMO (2009-05-21 14:00) 

多夢

薔薇の花ことばって色によってちがうらしいですね。
黒赤色の薔薇なんて怖~い
by 多夢 (2009-05-21 14:33) 

YOUR-MOM

>空楽さん、 
 めったにあることではありません。
 元気で笑顔で出張から帰ってくれるのが一番ですよ^^
by YOUR-MOM (2009-05-22 07:56) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 こうちゃんは花を撮るだけでなく、映画の話に花を咲かせるのも上手なん ですね。  
by YOUR-MOM (2009-05-22 08:00) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 TOMOさんも結構映画をごらんになるのですね。
 お話の面白い方って、映画好きが多いかも。
 薔薇は毎年色々な新品種が出てきて、香りも色もだんだん複雑になって
 きましたね。
by YOUR-MOM (2009-05-22 08:02) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 いやあ、調べてみて驚きました。 こ、怖いっすね。
 やっぱり色で違うのね。 花言葉。
 ちなみに白いのは純真とか、私はあなたにふさわしいとか、、、良かった
 黒赤色のを選ばなくって。
by YOUR-MOM (2009-05-22 08:05) 

きむたこ

大輪でゴージャスですねネ。
いいかおりがしてきそーです♪
by きむたこ (2009-05-22 15:11) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 大輪の薔薇の香りはとってもゴージャスな大人の香りです
by YOUR-MOM (2009-05-22 16:30) 

mamii

ホワイトクリスマス、豪華なバラですね。
by mamii (2009-05-22 19:57) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 花も豪華、香りもゴージャスで、何とも素敵です。
by YOUR-MOM (2009-05-23 20:01) 

ハイマン

バラってやっぱりゴージャスですね!
ん~ 素晴らしい^^
by ハイマン (2009-05-24 07:19) 

COLE

バラの香りが漂ってくるようですよ
by COLE (2009-05-24 22:38) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 やはり、花の形、色、香り三拍子揃っていますからね。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:24) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 そちらまで漂っていきましたか? 本当に良い香りなんです。
by YOUR-MOM (2009-05-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿修羅展ー激混み!アジサイの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。