SSブログ

病と闘う事 [人生]

年賀状のやり取りだけで、この10年はお会いしていなかったご夫婦が
ご病気で療養していると友人からメールが来ました

年賀状には病気の事はなにも書いてありませんでしたが、、、、。

なんだか気になって仕方がありません

友人がお見舞いに行くというのでご一緒することにしました

友人はクッキー、私は花を用意してご自宅に伺いました

玄関先で迎えてくれたご主人は快活でとてもご病気とは思えない様子です

すこし奥に奥様がいらして久しぶりの友人との再会にハグでご挨拶(奥様は外国の方)です
以前より随分痩せた感じがあるものの、思ったよりお元気そうです

何より驚いたのは
お見舞いに伺った我々やそのご夫婦の子供ファミリーの為に(合計6人で伺いました)
ケーキを焼いて(ご夫婦で合作のケーキです)お茶とコーヒーを用意して待っていてくれたこと

テーブルの上にはおもてなしの為の器がセットされ

なんだかお見舞いに来たのかTeaに呼ばれたのか分からないくらいです

お茶と手作りのケーキを頂戴しながらご病気のいきさつ、経過、現状など詳しく伺ううちに
ますますご馳走になっていてはいけない感じがしてきたのですが、ご主人のお話しが
大変興味深く、結局2時間近くもお邪魔することになってしまいました

お二人とも癌なのです

お二人の生活が普段どんな様子なのかは詳しくは分かりませんが

外との交流を断つことなくできるだけ普通に暮らしているという事
より重い病気の奥様を旦那様がとても良くサポートしている事
家族(子供が4人居て、孫もいる)の精神的サポートも大きい事
そして、前向きに治療をしている事
夫婦がとても仲良く笑いが絶えない事
次の目標に向かって新しく勉強を始めようとしている姿勢がある事
などがうかがい知れました

お別れに又ハグをして、互いのぬくもりを確認する欧米式の挨拶を交わしたときに
この挨拶そのものも何か治療効果があるのかもしれないと

お辞儀だけの日本風の挨拶に慣れてきた私には新鮮に思えました
お見舞いの筈が逆に元気を戴いた土曜日でした

今日の写真は先週の雪の日にめげずに咲いていた我が家の十月桜です
結局9月から咲きっぱなしです
無題.JPG

ご病気の方やお年寄りの方には
翌年の桜の開花を見たいという気持ちで頑張れる方も多いようですね




nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

たか

重い病気なのに、前向きに生きるってすばらしいですね。
その心が病気を倒す奇跡を生むかもしれません。
実は私も6年間、病気と一緒に暮らしていますが、最近前向きに考えられるようになりました。

十月桜ずっと咲いているのですね^^
うちは冬桜がポツリと咲き始めました^^
by たか (2009-03-02 10:54) 

くまら

考えさせられる内容ですね・・・
うまく言葉が見つかりません。
by くまら (2009-03-02 12:19) 

こうちゃん

いつかは自分にもそういう時が
来ると、頭のすみに置いています。
by こうちゃん (2009-03-02 13:21) 

ころくま

ごく身近で体験したので、当事者しかわからない
大変さというのがあることは十分すぎるほどわかります。
いろいろなことに積極的に前向きになることが
一番よいことなのでしょうね。

by ころくま (2009-03-02 15:54) 

YOUR-MOM

>たかさん、
 癌と聞くと私はそれだけで萎えてしまいます。
 病気の重さ、発見のタイミングなど色々要因はありますが、基本は
 やはり「治したい」と思う気持ちなのだろうと感じました。
 たかさんも人生前向き派だから、きっと大丈夫ですよ。
by YOUR-MOM (2009-03-02 17:41) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お見舞いに伺っても、なんと声を掛けるべきなのかとても難しかった
 です。 病魔と闘っている人にしか分からない苦しさがあるわけだし。
by YOUR-MOM (2009-03-02 17:44) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 その覚悟って中々できるものではありませんよね。
 やはり、家族を送り出した人ならではのものかも知れません。
by YOUR-MOM (2009-03-02 17:45) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かにそうなのだと思います。
 抗がん剤の副作用や不安との闘いなど我々には測り知れないつらさを
 かかえていらっしゃるのだと思います。 
 それでも「生きる」意志、先にある何か素敵な事への期待などをいつも
 念頭に置く事が回復の助けになることもあるのだろうと思います。
by YOUR-MOM (2009-03-02 17:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
病気があっても前向きに支え合って明るく元気に生きて
いらっしゃるご友人を見習わないといけませんね・・
支えてくれる家族がいる事が一番の良薬だと思います。
私の周囲は(特にボスの兄弟)癌患者が多くて・・・でもみんな明るいです・・・
私は義姉の姿を通して勇気を貰っています。
by ちゃーちゃん (2009-03-02 19:38) 

多夢

癌が朝昼夜の錠剤1個で治る日が早くくればいのに。
by 多夢 (2009-03-02 20:05) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 自分より大変な病気を抱えている方が明るく前向きに病気と向かい合っ  ている姿に勇気や元気をもらいますね。
 支えてくれる家族には一番感謝しますね。 そして信頼に足る医師が居  てくれることも大切な事ですね。
 ちゃーちゃんさんもボスさん始め暖かいご家族に囲まれているので
 頑張れるのですよね。
by YOUR-MOM (2009-03-02 21:38) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 そんな日が遠くない将来来るように願っています。
 がん予防ワクチンみたいのがあったらなお良いですね。
by YOUR-MOM (2009-03-02 21:40) 

みつなり

自分は前向きに生きることができるだろうか・・・

by みつなり (2009-03-02 21:47) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 私もあまり自信がありません。
 ただ、今回のお見舞いでとても刺激を受けました。 病気とはかく闘う
 べきと。
by YOUR-MOM (2009-03-02 21:57) 

mamii

私は無理をしていきたいとは思いません、十分長生きできました。
by mamii (2009-03-03 01:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

母の介護に毎日病院に行きますので・・・・
病人を抱えることの大変さがよくわかります。
治ることがない病気をどうとらえるか?
どう自分と向き合うか?
日々弱気になる母を見ながら自問自答の毎日です。

こちらのご夫婦も快方に向かうと良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-03 05:36) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 達観していらっしゃいますね。
 私の母もそうです。 年齢にもよるのかもしれません。
by YOUR-MOM (2009-03-03 08:13) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、 
 弱気になっているお母様を毎日介護に病院へおでかけになるカーショー
 さんの胸中お察しします。 
 病を抱える人の落ち込みそうな気持ちをなんとか元気づけられるとと
 お見舞いの人は思うのですが、事はそう単純ではないのですよね。
 
by YOUR-MOM (2009-03-03 08:35) 

空楽

こんにちは
いつもプラス思考で前向きにと
思っているのですが・・・
素敵なご夫婦と、素敵な時間でよかったですね。
by 空楽 (2009-03-03 12:14) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 簡単そうで、難しいですよね。 プラス思考も、前向きも。
 元気ならともかく、自分だけでなく、ニャンズや、ワンズが具合が悪くても
 どうしても悪い方へ考えちゃいますものね。
 
by YOUR-MOM (2009-03-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節の素材でそれぞれの雛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。