SSブログ

それぞれの雛祭り [日本文化]

花粉症がひどくなって鼻づまりに苦しむ娘に
メンタムと散らし寿司を差し入れしてきました
P1180328チラシ.JPG

だって、今日は桃の節句ですもんね
P1180355.JPG

おまけに孫の初節句ですから
P1180360お雛様.JPG

ですが、2ヵ月半の子はお人形などにはまだ興味がなく、
ただ、「アーア」とか「キー!」など勝手に騒いでおりました。

素敵なお嬢さんになってくださいね。 これが私達の願いです。


一緒に食事を済ませ、「雪になるといけないから」と早々おいとましてきましたが、
帰宅するころには雪になっていました。
今年は寒が明けてからのほうが寒い日が多いですね。
 
我が家では私が高校生の時に母が手作りした40年以上前のお雛様が
待っていました
P1180326.JPG

夫と二人でお供えのあられをポリポリ戴きました
やっぱりジジとババだけでは調子でませんね


nice!(6)  コメント(13) 

nice! 6

コメント 13

nanakolove

ぉ雛様ァwwヵゎぃぃねエ♪
②枚目ゎあww栗かなァww??
by nanakolove (2009-03-03 22:43) 

くまら

私の母もお人形作っています。
おかげで年中お雛さん出しっぱなし状態です(笑)
我が家は、明日散らし寿司の予定らしいです。
お孫さん、寒暖の差激しいので風邪など引かせぬようご注意くださいね・・。
ってあんまり言うと娘さんの雷落ちるのかなぁ~
by くまら (2009-03-03 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お節句にちらしずし・・・・・
良いですね!!

お孫さん可愛いでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-04 05:54) 

ころくま

そういえば初節句でしたよね。
立派なおひな様。YOUR-MOMさん奮発しちゃいましたね^^
我が家は男ばかりですけど、昨晩ちらし寿司でした。

by ころくま (2009-03-04 07:27) 

YOUR-MOM

>nanakoloveさん、
 2枚目の丸く大きなものは桃の形のお菓子です。
 桃の節句にちなんだ上品な味わいのお菓子です。
by YOUR-MOM (2009-03-04 07:47) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お母様も手作り人形を楽しんでいらっしゃるのですね。
 金沢は加賀の文化を継承する素晴らしいものが沢山あって普段の
 生活の中でもよい刺激を受けて良いですね。
 散らし寿司は金沢あたりだとどんなものを載せるのか興味津々です。
by YOUR-MOM (2009-03-04 07:54) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 パナソニックのCMで
 「週末は孫のおっかけです」
 というのがあるのですが、今はそんな状態です。
by YOUR-MOM (2009-03-04 07:59) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 お人形は一目ぼれして買いました。
 
 散らし寿司を作る時って、心がすこし躍ります。 たとえそれを食べるのが
 男3人でも、奥様はウキウキしたことと思います。
by YOUR-MOM (2009-03-04 08:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お幸せなお孫さんですネ・・・
ご両親、爺、婆ちゃんの愛情を一身に受けて。
ホントにいい子に育って欲しいですよね・・・育つに決まってますよ。
YOUR-MOMさんのお母様の作られた木目込みのお雛様は好いですね・・・
私もこんなのが欲しくなりました(^^;
私達も普段は二人で調子でません\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-03-04 11:22) 

たか

初節句おめでとうございます^^

うちもなんとか昨日中に仕舞いました^^;
お母様のお雛様も素敵ですね^^
by たか (2009-03-04 11:40) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、 
 母の手作りお雛様は私が一番好きな雛人形なんです。
 母の木目込み人形第一作目なので、、、。 
 後は扱いが楽で良いのです。
by YOUR-MOM (2009-03-04 17:23) 

YOUR-MOM

>たかさん、
 あれ?3日中にしまわないといけないんでしたっけ?
 家は今日しまいました。  もう娘はお嫁に行ったし。
by YOUR-MOM (2009-03-04 17:25) 

たか

え!?3日中に仕舞わないと嫁に行きそびれるって言い伝えが。
ママの家では七段飾りなので、お雛様とお内裏様だけしか仕舞ってなかったらしく、そのせいで行きそびれたと行ってました・・・。ちょっと私的に不満ですが・・・。
でもお嫁に行ったらいいのでしょうね^^
by たか (2009-03-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。