SSブログ

トンボ撮り、今日はどこまで行ったやらーデジスコ [昆虫]

今朝は朝一番でデジスコ担いで某公園へデビューしようと思っていました。
が、身支度を整えるより早く、母から電話があり、

「今日、いいかしら? 俳句なんだけど、、、、。」

お、忘れておりました、月に一度の俳句の会のときは我が家でランチをするという事を!

という訳で、朝は出鼻をくじかれ、
午後になりました。

しかも2時になってしまいました。 もうこの時間は鳥など居ません。

一眼レフのおじ様が「何か撮れるのかね?」とカメラを覗きこみます。

「いえ、まだ初心者なので、何をどうしてよいのか、さっぱりで、、、」
と申しますと、

おじ様、嬉しそうに、「この辺りはカワセミが居るんですよ」と
先週撮った写真を見せてくれました。

朝撮られたそうで、「まあ、素敵、2羽居るじゃないですか!」と振ると
「親子らしいんですよ」

と会話は尽きませんが、私のフィールドワークが進みませんので、その辺でそのおじ様とは
お別れして、当ても無くその辺りをふらふら。

最初にトライしたのは鴨さんですが、これはブレました。
IMG_0132.JPG
次にトライしたのはホテイアオイです。
IMG_0136ホテイアオイ.JPG

そして、蓮の実
IMG_0137蓮の実.JPG
とそこへ、トンボが飛んできました。
シオカラトンボです。
IMG_0143トンボ.JPG

トンボ3.JPG


先日彼岸花を撮りました時に、みつなりさんからズームを使わないこと、連写をすることなど、
アドバイスを頂戴しましたので、今回はそれを実践してみたものもあります。


家に居るより、フィールドの方が圧倒的に楽しいですね!

nice!(17)  コメント(29) 

nice! 17

コメント 29

くまら

上手く撮れていると思いますが・・・下手くそな私が言ってもしょうがないですね。
私も頑張って腕磨こ!
by くまら (2008-09-17 18:46) 

ころくま

やはり鳥撮りは朝に行きたいですね。
露出とかはいいと思います。
後はピントとブレ対策ですね。

by ころくま (2008-09-17 21:04) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 手探り状態なので、なんでも良いからアドバイスが欲しいです。
 兎に角数をこなすことでしょうか?
by YOUR-MOM (2008-09-17 22:15) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 やっぱり、朝ですよね!
 でも明日は雨だし、、、今週は絶望的。
 露出はでじすこやさんでセットしてもらったままです。
 ピント、とブレ、どうやって上達するのでしょう?
by YOUR-MOM (2008-09-17 22:17) 

ガンバルおやじ

私のところでは、夕方3時過ぎにもよくきますよ。


by ガンバルおやじ (2008-09-18 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良いおもちゃが手に入りましたね!!
さあさあ、外に出て撮影ですよ・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-18 07:10) 

たか@伊達な仙台

早速フィールドへ行ったんですね^^
フィールドへ向かう時のワクワク・ドキドキ感ってたまんないですよね^^
いっぱい撮って見せてくださいね^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-18 07:11) 

みつなり

鳥撮りは朝か夕方がいいですね。
鳥達は日中はあまり行動しませんから。
それから自分のフィールドが固まってきたら、
太陽の向きも考慮して撮影にベストな時間帯を
覚えておくと良いと思います。
by みつなり (2008-09-18 09:52) 

多夢

鴨さん、どこがブレてるの?
これが失敗写真でしたらおいらのは全部ボツになてしまいますよ。
by 多夢 (2008-09-18 10:33) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 昨日は母が俳句の後3時半に又戻るので3時には公園をあとにしました もうすこし居たら、鳥も撮れたかもしれませんね。
by YOUR-MOM (2008-09-18 10:37) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 良いおもちゃになるのか高くついたのかはこれからの精進次第って
 ところでしょうか?
 次のフィールドが楽しみです。
by YOUR-MOM (2008-09-18 10:39) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 とりあえず、撮ってみた、のような作品の羅列になります。
 出かけるときは意気込んで、帰りはしょんぼりも多くなりそうですが。
by YOUR-MOM (2008-09-18 10:40) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 この公園をとりあえず、マイフィールドにしようかと思います。
 駐車場があり、しかも無料で、家からも20分程度なので。
 朝行って、又夕方行っても可能な場所なのです。
 太陽の向きも考慮ですね、分かりました。
 色々有難うございました。
by YOUR-MOM (2008-09-18 10:43) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 拡大するとボケているのが分かるのです。 
 羽の美しさが今一くっきり撮れていません。 
 でもいいの。 鳥、まだ一作目だから。
 頑張りまっす。
by YOUR-MOM (2008-09-18 10:45) 

mamii

鴨上手く撮れているのでは思いますが・・・・・・・
by mamii (2008-09-18 11:53) 

空楽

こんにちは
いつもすみませんが、写真のことはわかりませんが、
お上手ですよね!
鴨さん見て、 かもさん親子の絵本を思い出しましたよ^^

空楽にコメントありがとうございました。
昨日の夕方、無事に帰ってきましたが、
エリザベスも包帯もしてなくて、1週間後に抜糸だそうです!
by 空楽 (2008-09-18 12:17) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 励ましのお言葉、有難うございます。 
 又違う鳥で試し撮りをしてみます。
by YOUR-MOM (2008-09-18 13:19) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 鴨さん、割とジッとしていてくれるのですが、カメラのシャッターを押す
 時にブレてしまうようです。 
 
 空楽ちゃん、無事お帰りですね!
 包帯もエリザベスも無しは動きやすくて良いですね。
 傷跡舐めたりしないのかしら?
by YOUR-MOM (2008-09-18 13:22) 

こうちゃん

おお、スゴイ上達ですね。
お見事。
by こうちゃん (2008-09-18 18:20) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 嘘でも嬉しい! 時に嘘も必要かも。 少なくともポジテイブになれる。
 でも、やっぱりピントが合わないの。 眼鏡変えようかな。
by YOUR-MOM (2008-09-18 21:03) 

koi3

早起きすると何か良いことありそうですね。
最近、そうでも無いのですが。
やはり撮るには、朝か夕がベストですね。
去年もそうでしたが、今の時期パットしませんね。
もう少しすると冬鳥が来てくれるので楽しみなのですが。
私は、ファインダー覗く時はメガネ外してます。^^
by koi3 (2008-09-18 21:38) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 早起きは三文の徳でしょうか?
 最近は天気が今一ですね。 カラっと秋晴れになってくれないかしら?
 え?ファインダー覗くときはメガネ外すのですか? 見えます?
 コンデジの液晶見るときはメガネ外すのですが。 取ったりかけたり
 メガネって不便です。 近視で老眼、その内白内障にもなりそうです。
 妙に悲しいです。
by YOUR-MOM (2008-09-18 22:59) 

きむたこ

蓮の実、かわいぃですねー。
外に出てカメラ、やっぱり楽しい♪
by きむたこ (2008-09-19 10:18) 

TOMO

そういえばまだ
トンボを見てない。
昔はよく飛んでたのに。
by TOMO (2008-09-19 13:53) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 別アングルの蓮の実はもっと変っていて面白いですよ。
 お外でカメラは気分が良いです♪
 
by YOUR-MOM (2008-09-19 20:50) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 そちらは朝夕随分気温が下がったでしょうね。 でもトンボを見ない?
 そこは街中ですか?
 東京と言っても、ここは郊外だから、そちらより田舎かもしれません。
 トンボもいるし、大きなウシガエルもいます。 本当に田舎だわ。
by YOUR-MOM (2008-09-19 20:53) 

ちゃーちゃん

これってぶれているのですか??
私には全部綺麗に撮れているとしかみえませんが??
私も練習しなくては・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-21 17:18) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 元の画像を見ると羽がぼけているのです。
 
by YOUR-MOM (2008-09-22 18:53) 

YOUR-MOM

>くらいふさん、
 フォトの方から来てくださったのですね。 有難うございます。
by YOUR-MOM (2008-09-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。