SSブログ

吉祥寺で思いがけずお祭り気分 [日本文化]

「敬老の日」前日の日曜日に母と待ち合わせをしてお食事をすることになりました。
場所は吉祥寺
いつも待ち合わせは駅の改札です

改札を通るときにいつもとは違った感じがしたのはこの所為かしら
P1160521.JPG

そして母の到着するバス停の前では祭り太鼓の一団が小気味の良い演奏をしています
P1160532.JPG

その後ろを信号待ちしているお神輿の一団が通りかかり、
一気にお祭りモードになります
P1160537.JPG
P1160538.JPG
P1160544.JPG

娘も来て賑やかに4人で食事(寿司)を終えた後
娘と私達からのプレゼントでリュックをいっぱいにして母は帰りましたが
四方山話が終わらないので喫茶店に入ったところ
真下をお神輿の一団が通り過ぎました

P1160553.JPG

P1160554.JPG



同じ14日に、三鷹では八幡大神社の大祭があり、94年のギネスブックにその大きさ世界一
とされた大きな輿が120人の担ぎ手により三鷹界隈を練り歩いたと新聞に載っておりました。
ルビーダイアをちりばめた制作費一億円のお神輿だそうです。

そのお神輿も見てみたかったですね。(新聞の写真は白黒でした)

お神輿を担ぐ人も周りの観客もワッショイ、ワッショイ、と元気が良かったけれど
さて、これから景気はどうなるのでしょうね。


nice!(19)  コメント(24) 

nice! 19

コメント 24

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
親孝行しましたね!!

私も遅ればせながら、母と食事をしようと思います。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-16 09:55) 

mamii

吉祥寺の祭り盛大ですね。
親孝行できてよかったですね。
by mamii (2008-09-16 10:07) 

くまら

金沢でこんな御神輿を担ぐようなお祭り無い?(と思う)ので、こういうお祭りが羨ましく思います。^^;
by くまら (2008-09-16 11:04) 

多夢

お母さまにとって忘れられない日が1日増えたことでしょう。
by 多夢 (2008-09-16 11:15) 

空楽

こんにちは
お母様と楽しいひと時を過ごされて良かったですね!
by 空楽 (2008-09-16 11:31) 

こうちゃん

僕はビールを買って、仏壇でお祝いでした。v^^:
by こうちゃん (2008-09-16 11:56) 

ころくま

東京都の方が、こういうお祭りらしいお祭りっていうのが
多い気がしますね。
1億円の御神輿ですか・・ バブルの名残かな。

by ころくま (2008-09-16 12:52) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 敬老の日、前後はレストラン街はお年寄りを連れなれない人に無理やり
 引かれて歩くご老人が多くて少々気の毒でした。
 ともあれ、一緒に食事をする、話をする、という一緒の時間が一番の
 ご馳走なのだと思いました。
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:09) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 最近、誘っても中々出なくなりました。 いわゆる出不精気味です。
 今回は孫会いたさに来てくれました。
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:10) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 城下町金沢では絢爛豪華な加賀の文化は育っても祭りというのは
 育たなかったのでしょうか?
 やはり、火事、喧嘩、お祭りは江戸の華でしょうかね?
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:15) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 母もお祭りは久々だったようです。
 翌日は住んでいる地区の敬老会で津軽三味線を聴いたそうです。
 最近は耳が遠くなって、音が割れると言います。
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:16) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 孫と会うのは久々でしたので、母も楽しくおしゃべりに興じました。
 自分は食べきれないからと孫にお寿司を随分分けていました。
 妊娠中なので良く食べますね。
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:18) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 そうですか。 そんな形の敬老の日もありますよね。
 ご存命でしたら、八十歳前後でしょうか?
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:20) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かに多いかもしれませんね。
 お祭り騒ぎが好きな人の集まる、経済的にも豊かな場所なんでしょうね、
 江戸時代から。
by YOUR-MOM (2008-09-16 13:25) 

たか@伊達な仙台

賑やかな敬老の日。お母様も喜んでいたでしょうね^^
私は明日、実家に行こうと思います^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-16 18:24) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 普段は一人なので、やはり皆の顔を見るのが一番の楽しみのようです。
 お母様もきっと明日は楽しみにしていらっしゃると思いますよ。
by YOUR-MOM (2008-09-16 18:50) 

koi3

東京周辺の方がこういったお祭りが多い様な気がしますね、
やはり江戸っ子の血が騒ぐんでしょうかね。^^
by koi3 (2008-09-16 20:57) 

みつなり

今日はお祭りの記事を良く見かけます。
神奈川はこの手の行事が少ないなあ。
by みつなり (2008-09-16 21:20) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 神社のお祭りや、町のお祭りなど、年に何度も見ているような気が
 します。 見ればそれなりに血が騒ぎますよ。
by YOUR-MOM (2008-09-16 21:44) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 土日にお祭りだったところが多いみたいですね。
 先週も近所でお祭りがありました。 最初、又雷がなっていると思った
 のですが、祭り太鼓でした^^
 明日こそフィールド、、、と思っています。 ちょっと心配。
by YOUR-MOM (2008-09-16 21:46) 

すー

おはようございます。

勇ましいお祭りですね。
by すー (2008-09-17 07:57) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 東京はテンポの速いお祭りが多いですね。
 祇園祭りのようなチ~ン、チ~ン、ドン、のテンポのものはこの辺りでは
 見かけませんね。 
by YOUR-MOM (2008-09-17 08:35) 

ちゃーちゃん

吉祥寺本町に義姉がいます・・・
地理は分かりませんが何度も遊びに行っております・・・
お祭りはいいですネ・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-21 17:13) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 あら、義姉さんがいらっしゃるのですか?
 古さと新しさの同居した駅前の感じが私は好きですよ。
by YOUR-MOM (2008-09-22 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。