SSブログ

初デジスコ写真 [植物]

朝から一人で気を吐いている人がいます=夫です。
何に気を吐いているかというと、
私が「難しい、難しい、」とぼやくので
「じゃあ、俺が頑張る!」と言って

いきなり
「デジスコ持って彼岸花撮りにいくぞ」
だと!

私がまだお外に出したこと無くて、三脚には土がついていない状態なのに、
自分のものでもないのに、(確かに出資者は夫ですが、、、)我が物顔に

「行くぞ」
だと!

行くぞと言っても、夫が何を準備するわけでもなく、
三脚をたたみ、フィールドスコープをケースに入れ、カメラバッグにカメラを納めるのは
私です!

現地に到着しても大変です。 三脚をセットし、フィールドスコープ、カメラのセットは私です。

などなど、文句いっぱいあるんですが、
夫が初デジスコを嬉しそうに覗く姿は
かわゆくもあり、

撮れた写真は
こんなでも、
IMG_0055デジスコ2.JPG

IMG_0047デジスコ.JPG

家の中でいじけてる自分よりよっぽど積極的な事態の打開を図る夫は
偉いと思いました。 

nice!(14)  コメント(26) 

nice! 14

コメント 26

mamii

ご夫婦の仲がよくていいですね。
ヒガンバナ綺麗に撮れているじゃありませんか、素晴らしいです。
by mamii (2008-09-13 19:51) 

こうちゃん

ご主人、偉いです。
彼岸花、今日、撮ってきました。あさってあたりにアップします。
カナリアの雛、少し、大きくなりましたがまだ、目も見えないです。
うまく育ってくれるといいのですが。^^*
by こうちゃん (2008-09-13 20:48) 

みつなり

どちらの写真(特に2枚目)は被写体ブレのように思います。
ズームすると画質がガクっと落ちるし、SSも上がりませんので、
ワイド端だけで練習してみてください。
実践でも私は滅多にズームを使いません。
by みつなり (2008-09-13 21:04) 

多夢

おおデジスコデビューおめでとうございます
彼岸花に限らずお花の撮影って風があるとツライですね。
彼岸花マクロも楽しみにしています。
by 多夢 (2008-09-13 21:31) 

ころくま

旦那様、実は楽しみにしていたのではないでしょうか^^
なのになかなか持ち出さないから・・

キヤノンカメラにおまけでついてくるソフトを使って、少しレタッチをしてやると
見栄えが良くなると思いますよ。
とりあえず、レベル補正とシャープネスをいじってやればよいかも。

by ころくま (2008-09-13 21:36) 

くまら

この記事見て思いました、もし、相方がYOUR-MOMさんみたいに行動的な人だったら、私はどーするだろう・・・って、今私はカメラに片足のつま先だけを入れた状態ではありますが、カメラいじくるの楽しくてしょうがありません。
カメラをいじる私の姿を横目で見ている相方の視線が・・・少し怖く感じてしまいます(笑)
by くまら (2008-09-13 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夫唱婦随・・・・
良いお話ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-09-14 05:23) 

koi3

早速、ご夫婦で撮影ですか。^^
2枚目、少しレタッチしてやると見栄え良くなりますね。
馴れるようにとりあえず練習ですね。^0^
by koi3 (2008-09-14 05:47) 

ガンバルおやじ

彼岸花、こちらでは数本しか咲いていませんでした~ (; ;)


by ガンバルおやじ (2008-09-14 06:40) 

YOUR-MOM

皆様、nice&コメント有難うございました。
昨夜腹痛で苦しかったのでコメント返しが遅くなりました。

>mamiiさん、
 土日の夫婦散歩はデニスが我が家に来てからの10年来の習慣
 です。 コミュニケーションはここで図ることが多いです。
 ついでに写真も、がいつの間にか写真を撮りに散歩に行くように
 なってきました。 綺麗な花に出会えるのはいいものですね。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:00) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 背中を押してくれる人は時に必要ですね。
 転勤で悩んでいる時は私が背中を押しましたよ^^(もう随分前ですが)
 彼岸花、楽しみです。 
 カナリア、元気に育って欲しいですね。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:03) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 そうなんですか。 ズームは使わないのですね。
 次回はワイド端(この言葉の意味もよくわからくて調べました)だけで
 撮影してみますね。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:04) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 彼岸花の咲いているところは入ってはいけないので遠くからの撮影
 になります。 もっと近所にマクロ撮影のできる彼岸花育成地が
 ありましたが、そこは住宅になり、無くなってしまいました。 又捜して
 みますね。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:06) 

空楽

おはようございます
行動派の夫さんいいですね。 すごい
じぶんはダラダラな人間ですので・・・・
          次男でした
by 空楽 (2008-09-14 10:09) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 デジ一の時は夫より、私が興奮し、今回は私より夫がやる気満々です。
 レタッチは次回挑戦してみます。 一つ一つ知識や技術も遅ればせなが らついてくるでしょうか?
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:09) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 夫婦には色々な姿があり、我々夫婦も30代、40代、50代、とその姿を
 変えて来ています。 自分の趣味が素直に楽しめるようになってきたのは 本当にこの頃ですよ。 その頃には相方さんの視線も違ってくると思い
 ますが、、、どうでしょう?
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:15) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 レタッチ やってみますね。
 そして、まず、練習なんですね。 習うより慣れよ ですね。
 昨日、又お月様を撮るべく夜中にベランダへ、、、。 シャッターを
 押そうとしたら、バッテリーを交換してください、、、だって。
 へこみました。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:17) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 あ、場所によってはまだまだなんですね。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:18) 

YOUR-MOM

>空楽次男さん、
 時に蛮勇を奮う(大げさ)ことも人生大事な事ですね。
 
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:20) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 順序が後回しになってしまいました。 失礼しました。

 夫唱婦随、時々夫婦喧嘩、ですよ。
by YOUR-MOM (2008-09-14 10:22) 

ハイマン

夫婦揃って撮影ってすごくうらやましいなぁ
by ハイマン (2008-09-14 10:26) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 同じ趣味というわけではありませんが、一緒に行動することが多い
 ですね。 離れて暮らしていた時期(単身赴任などで)も長いので
 今を大切にしています。
by YOUR-MOM (2008-09-14 15:40) 

たか@伊達な仙台

デジスコデビューおめでとうございます^^
これから楽しみですね!!
by たか@伊達な仙台 (2008-09-15 01:48) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 有難うございます。
 鳥が撮れるのはいつかな?
by YOUR-MOM (2008-09-15 18:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ご主人も嬉しいのですね・・・
準備はYOUR-MOMさんで撮り方はご主人様??
内と反対ですネ(^^;
あそこがいい・・・ここがいい・・・と指図されると嫌になりますが、
案外いいアングルだったりして(^^;
by ちゃーちゃん (2008-09-21 16:58) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ちゃーちゃんさんのお宅と役割分担が逆かもしれませんね。
 あ、そうそう、家でも、「君のブログネタの為に、これ撮ったら?」
 と指図するあたりは同じですね。 私も時折、嫌になります。
by YOUR-MOM (2008-09-22 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。