SSブログ

散歩道の草花 夕方の彼岸花、追加しました [植物]

今朝も青空が広がり、気持ちが良いですね。
気温が下がってワンも少し長めに散歩が出来そうです。
P1160509.JPG

今日は葛の花が咲いているかどうかちょっと捜して見ようといつもとは少しコースを変えて
お散歩です。
無題.JPG

キバナコスモス
P1160504.JPG
ルコウソウ(ルコンソウ)
P1160500.JPG
さて、葛はどうでしょう?
ありました。
P1160516.JPG
葛はどんな場所でも逞しく育ちますね。 葛餅の葛はこの根が原料ですね。
P1160514.JPG
去年はここに葛があることは確認したのですが、花は無かった(終わっていた)ので、今年はとても楽しみにしていましたが
デニスがあまり歩かないのでここまで来ませんでした。 気持ちの良い朝はつい散歩の時間が長くなりますね。

この花は
P1160505.JPG
茎から赤い汁が出たような記憶がありますが、名前は知りません。 今の時期人の背を越しています。
P1160508.JPG
ハナニラも今を盛りに咲いていますね。
P1160518.JPG
このどぎつい赤い実の植物はゴンズイでしょうか?
色は違いますがガチャピンのお目目のようです。

赤といえば、彼岸花もそろそろでしょうか?

追加記事
ーーーーー
というわけで整形外科から帰って一休みした後で、早速彼岸花を見に行きました。
一週間前はさすがに蕾でしたが、

さて、

見てください、咲いていましたよ!
IMG_5158彼岸花3.JPG

IMG_5159彼岸花2.JPG

IMG_5163彼岸花.JPG

白いのは何時咲くかな?


nice!(16)  コメント(25) 

nice! 16

コメント 25

空楽

こんにちは
デニスくん元気でお散歩してますね!
散歩していると、日ごろ見えないものが
見えたとき、嬉しいですね!
昨日は、ジンジャーの花が綺麗だったので
しっかり いい香りをいただきましたよ^^
by 空楽 (2008-09-12 10:05) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お守りが効いています。 元気にお散歩し始めました。 色々有難う
 ございます。
 ジンジャーはとても香りがいいですよね。 近所の100円野菜の農家の
 庭先にもジンジャーがあり、季節になると香りを楽しませてもらっています
 葛の花も香りが良い事を今朝初めて知りました。
by YOUR-MOM (2008-09-12 10:16) 

くまら

これが葛の花なんですね、これの根っこで葛粉作るんだ~
by くまら (2008-09-12 12:09) 

ころくま

ガチャピンの目ってどんなんだっけな~って考えちゃいました^^
被写体豊富でいいですね。
デジスコは・・・まだ?

by ころくま (2008-09-12 12:28) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 初期の風邪なら葛根湯(かっこんとう)が効きますの、葛根湯もこの
 根っこから採りますね。
by YOUR-MOM (2008-09-12 15:06) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 コンパクトカメラポッケにお散歩が気楽でいいです。
 目下特訓中のデジスコは部屋から公園の小さな花や葉っぱを撮影
 する練習中です。 デジ一と同じで先ず慣れる事かなあ、と思いますが
 どうも、勝手が分かりません。 揺れる、ぶれる、見失う、、、。
by YOUR-MOM (2008-09-12 15:09) 

多夢

デニスくん尻尾が垂れ下がって、ちょっと疲れたかな?
今年はコスモスはあまり期待できないから、彼岸花私も探しに行こうっと。
by 多夢 (2008-09-12 16:51) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 もう帰り道のデニスです。 今の状態だと片道15分がいいとこですね。
 先日も一時間の散歩の半分は抱っこでした。
 聞いてください!近所の駅でキバナコスモス根こそぎ切っちゃったの!
 今日写真撮りに行ってびっくりしました。 11月までは咲くのにね。
 彼岸花追加で入れました。 咲き始めましたね。
by YOUR-MOM (2008-09-12 17:09) 

こうちゃん

おお、咲いていますね、彼岸花。
僕もそろそろ、様子を見に行こうかな?
by こうちゃん (2008-09-12 17:47) 

みつなり

わたしも週末は彼岸花を撮りに行こうと思ってます^^
by みつなり (2008-09-12 18:16) 

くまら

白い彼岸花もあるんですか?
彼岸花探し私もしよ~っと(+`・o・)ノ"オー!!

by くまら (2008-09-12 19:05) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、 
 一輪程度かなあ、と余り期待しないで行ったら、結構咲いていて
 嬉しくなっちゃいました。
by YOUR-MOM (2008-09-12 19:38) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 明日の天気はよさそうですね。 彼岸花、沢山咲いているといいですね。
by YOUR-MOM (2008-09-12 19:39) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 白いのと、黄色いのもありますよ。
 赤より少し遅めかもしれません。
by YOUR-MOM (2008-09-12 19:39) 

koi3

あっ、彼岸花もう咲いてるのですね。
明日、咲いてたら撮ってきようかな。^^
by koi3 (2008-09-12 19:46) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 早咲きのものは咲き始めているようですね。
 撮られましたら、お月様共々ご紹介くださいね。 
by YOUR-MOM (2008-09-12 19:57) 

たか@伊達な仙台

彼岸花咲いてのですね^^
葛といえば子供の頃、葉っぱを手でパーンッ!て鳴らしながら登下校した記憶があります^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-13 04:17) 

ガンバルおやじ

ヒガンバナ、探しに行ってみま~す。


by ガンバルおやじ (2008-09-13 05:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。


今日は朝から雨模様で散歩は中止でした。
この三連休はお天気が良くないようですね!!
写真の整理でもしましょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-13 07:32) 

YOUR-MOM

>たか@伊達な仙台さん、
 やったことありませんが、大きな音が出るのでしょうね。
 男の子の好きそうな遊びですね。
by YOUR-MOM (2008-09-13 09:09) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 きっと見つかりますよ。
 
by YOUR-MOM (2008-09-13 09:10) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 天気が良ければ軽井沢でも、と思いましたが、長野、群馬あたりは
 雨のようですね。 こちらは晴天ですよ。
 写真の整理、、、、頭の整理同様、苦手です。

by YOUR-MOM (2008-09-13 09:10) 

mamii

ヒガンバナ、今年は今日初めてです。
by mamii (2008-09-13 10:16) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 北海道では彼岸花はいつ頃咲くのでしょうか?
by YOUR-MOM (2008-09-13 11:06) 

ちゃーちゃん

おぉ・・・彼岸花ですか??
そろそろですね・・・
私も撮りに行きたいです(^^;
デニスちゃん、元気に散歩が出来る様になっていいですねぇ・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジスコ到着初デジスコ写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。