SSブログ

年を取ること [人生]

最近母からお呼びが掛かることが多くなりました。
私にしてみれば、さして重要ではない事、急がない事でも、
85歳の母にしてみれば、とても重要、今日中に済ませておかないと
次何時出来るかわからないという差し迫ったもの。

ちょっとお腹の調子が悪ければ、 もう長くないかもしれない、、、。
ちょっと疲れたら、もう一緒に出かけられないかもしれない、、、。

お年寄りの身勝手さのようなものを感じないわけではないのですが、この世にたった一人の
大切な母ですから、SOSコールが掛かるとすぐ飛んでいきます。

昨日は庭木を切りに行きましたよ。 本当は金曜日の予定でしたが、
木、金と雨の予報でしたので、昨日切ってしまいました。

優れものの庭木専用の鋏があるのです。 これを我が家から持参しました。
この鋏をつかうと大型のモクレンの木もやや固めの材質のものでも直径3-4センチくらいまで
ばっちり切れますので庭木の手入れは30分も掛からずにできました。

その後は今度は銀行で貸し金庫の中身の整理です。
庭木を切ってからお茶を飲んでいる間に母はもう貸し金庫の事は忘れてしまっています。
でも、今日やってしまわないと、それこそ、次いつ一緒に銀行に行けるかわからないので、
行って来ました。

小さなボックスの中にはぎっしり書類が入っています。
でも、金庫に入れるような種類のものではないものがいっぱいです。
母は何を破棄すべきなのかの判断に自信がないようです。

1時間も貸し金庫の個室にこもっていたでしょうか? 
本当に必要なものだけ、残して、、、、
約三分の一になりました。 
やれやれ。

金庫の中にお墓の管理関係の書類が入っていました。
これを機に私が管理することにしました。
先日お墓の管理費も私の口座から落ちる様に手配をすませましたから。

日常のお金の管理はまだ大丈夫ですが、大きなお金の管理となると
やはり一緒に手続きに行く方が安心かつ安全ということでこの数年いつも一緒です。

こうやって、徐々に管理に自信がなくなってくるという事が年を取るということなのでしょうか?
でも、私自身もだんだん自信が無くなって来ましたから大丈夫なのかしら?と思う今日この頃です。

そんな母ですが、趣味の墨絵は毎月頑張って習いに行くようで、昨日も「デジカメに撮ってね」
と嬉しそうに作品を見せてくれました。
無題.JPG

丁度今頃の季節のものでしょうか?
無題2.JPG

その母から今年はもう梅干を作るのを止めると電話があったのは今朝の事です。
今年から私が作るのでしょうか?





nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

こうちゃん

僕は両親が元気な頃から、全てを任されました。
父は「明日、俺が死んだらどうする?」が口癖でした。
みんなと遊びたい頃から、父の秘書みたいでしたが
今も何とか、生活し、会社を守れているのも父のおかげだと思っています。
by こうちゃん (2008-05-29 15:38) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 そうですか、若い頃から色々任されていたのですね。
 若い頃の苦労は買ってでもしろというけれど、その通りですね。
by YOUR-MOM (2008-05-29 16:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
お母様はYOUR-MOMさんが頼りなんですね。
お近くに住んでいらっしゃる様子でいいですね。
85歳のお母様の墨絵はとっても素敵ですね…趣味があるのは元気の
元ですよ。
私はボスが頼りなので、最近になってしっかりしなくては…と思う様に
なって来ました(^^;  遅いって??
by ちゃーちゃん (2008-05-29 19:24) 

多夢

私の母は最近物忘れがひどくなってきました。
昔の辛かったことはきれいさっぱり忘れて容量を確保してほしい物です。
今日も食器洗いは私の仕事です。
親が生きている間にしか孝行はできませんしね。
by 多夢 (2008-05-29 20:19) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ついこの間までは私は母を頼りにしておりましたが、、、。
 墨絵お褒めに預かり嬉しいです。 今は俳句と墨絵ですが、俳句は
 最近ヒットが無いと嘆いております。 でも趣味の為に努力するのは
 確かに元気のもとかもしれません。
 梅干の作り方ちゃんと伝授してもらわないと、、、。 お料理ノウハウ
 まだまだ聞きたいことがいっぱいです。
by YOUR-MOM (2008-05-29 20:43) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 年齢と共に記憶力は落ちてきますが、意外と昔の事はちゃんと
 覚えていますね。 
 親孝行、したい時には親は、、、ですから今のうちにちゃんと皿洗いでも
 梅干作りでも頑張ってやりたいですね。
by YOUR-MOM (2008-05-29 20:45) 

ガンバルおやじ

寂しいのもあるんでしょうね。
それにしてもお上手ですね~

by ガンバルおやじ (2008-05-30 05:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

還暦に近くなるようになり、老いを意識せざろう得ないことばかりです。
まだ若い・・・・
はもう年よりなんですね。
文章の中にも母と娘の濃い関係が伝わります。
これは男にはわからないところでしょうね。

大変のお上手な墨絵ですね。
センスがいい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 06:01) 

ころくま

今のお年寄りは元気な人が多いですね。
近所の90近い方は、老人用の押し車を勧められたら
そんな年寄りみたいのは使いたくねーな~とか言っていました^^
気持ちは若いんでしょうね。

by ころくま (2008-05-30 07:34) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 当っていますね。 寂しい、、、のだと思います。 本人は意識していませ んが。 墨絵、褒めてくださって有難うございます。
by YOUR-MOM (2008-05-30 07:42) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 還暦を控えて、確かに衰えを感じますね。 特に体力。 
 それでもなんとか乗り切れるものです。 
 母がいうには、80歳を超えるととたんにガクッとくるらしいです。
 
 センスがいいですか? 有難うございます。 母に伝えます。
by YOUR-MOM (2008-05-30 07:53) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 押し車はある意味杖のようなものでしょうね。
 母も杖だけは使いたくないと言っています。 一度頼りにすると
 後戻りが出来ないようですから。
 地下鉄の階段を小走りで降りられるくらいですからまだまだ大丈夫
 そうです。
 
 
by YOUR-MOM (2008-05-30 07:59) 

空楽

こんにちは
お母様 お上手ですね!
趣味があるっていいですね。
実母も 物忘れします。「79歳」
新しい猫の名前「晴宇」と言ったのに
携帯メールには 「春楽」 になってきました。
負けず嫌いだから 携帯メールはします。 「笑」

by 空楽 (2008-05-30 12:21) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お母様、携帯のメールが出来るのですね。
 我が家の母は携帯電話はなんとかかけられますが、メールは無理の
 ようです。 負けず嫌いも若さを保つ秘訣かもしれませんよ。
by YOUR-MOM (2008-05-30 13:03) 

TOMO

同居しているので
最近忘れ物がひどいなぁとか
「年」は見てて感じます。
年齢を重ねるとどんどん子供に
頼り任せるようになると思いますが
子供からしたらその助けになることこそ
本当の親孝行なのかもしれませんね。
「喜ばす」ことではなく「助ける」ことが親孝行。
by TOMO (2008-05-30 13:55) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 どの程度のお助けマンになるかは、按配が難しいのですよね。
 手を出しすぎると頼りすぎだし、本人の自立を促しながら、必要に
 応じて、、、という感じでしょうか?
 お助けマン時々、お笑いマンもやっています。
by YOUR-MOM (2008-05-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。