SSブログ

キャー! 鍋から救出 [昆虫]

曇りの筈が1日殆ど雨降りの今日如何お過ごしでしょうか?
私は冴えない1日でした。 やっぱり晴れがいいです!
まあ、贅沢はいえません。 ささ、夕食の支度をしましょう!

食材を取りに庭に出て
ミツバをゲットしました。
農薬は使わないのでササッと洗って
お鍋にホイ!

キャー、なんか居る!
あなた誰?
IMG_4554.JPG

大きさ2センチくらいの蛹です。 ミツバの葉の裏側に卵をうむのは何でしょうね?

お鍋から救出しましたが、 残りのミツバは茹でて
一品に。
鶏のササミと大和芋の梅肉和え、アクセントにミツバを加えて
IMG_4557.JPG

雨が続いて
アジサイが美しくなって来ました。
IMG_4492.JPG

nice!(11)  コメント(20) 

nice! 11

コメント 20

きむたこ

涼しげな1品ですね。
ねばねば系、大好きなの!
これ、まねっこしようっと♡
by きむたこ (2008-05-30 21:58) 

みつなり

モンシロチョウの蛹かな??
by みつなり (2008-05-30 22:58) 

YOUR-MOM

>きむたこさん、
 ミツバはちょっと風味がきつかったです。 シソの方が梅との相性が
 良いです。 
by YOUR-MOM (2008-05-30 23:17) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 モンシロチョウですか? このサナギ、お外に放置しても大丈夫かしら?
by YOUR-MOM (2008-05-30 23:17) 

こうちゃん

ササミ、豪華ですね。
うん?何の幼虫でしょうか?
by こうちゃん (2008-05-31 00:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

それは事件でしたね!!
この梅肉あえは・・・・・
このお天気だと熱燗でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-31 06:28) 

ガンバルおやじ

アジサイ、もう咲き始めたのですか!!!

by ガンバルおやじ (2008-05-31 06:55) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
さっぱりして美味しそうな一品ですね。
ミツバは家の庭にどんどん広がっています…引っこ抜いて処分していますが
たまには料理にも使えますね(^^;
紫陽花は綺麗に咲いていますね…うちは未だ未だです。
by ちゃーちゃん (2008-05-31 07:03) 

ころくま

ゆだっちゃう前に救出できて良かったですね~^^
羽化が楽しみですね。

by ころくま (2008-05-31 07:32) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 何が羽化してくるのでしょうね?
by YOUR-MOM (2008-05-31 09:45) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 不思議なものですね。
 青虫だと即捨ててしまうのに、サナギだと庭に返してあげたりするのは?
 カーショーさんは、食べ物を見ると必ずお酒の事が頭をよぎりますね^^
by YOUR-MOM (2008-05-31 09:46) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 この一週間で一斉に開花しました。 やはり、梅雨時はアジサイですね。
by YOUR-MOM (2008-05-31 09:47) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ミツバは放っておくとどんどん増えちゃいますね。 我が家は捨てるほど
 沢山はありませんよ。
 アジサイはそちらでは未だなんですね。 桜前線と同じで必ずしも北上
 というわけではないのですね。
by YOUR-MOM (2008-05-31 09:49) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 無事救出できて良かったです。 無農薬なので、そういう事も良く考えて  料理しないといけませんね。 今朝は農家で買ったキャベツから青虫
 が出てきて又キャーでした。 青虫は即ポイです。
 サナギは何になるのか楽しみです。 
by YOUR-MOM (2008-05-31 09:51) 

すー

無農薬のミツバ・・今なら最高の贅沢ですね。
モンシロショウなんですか?

鶏のササミと大和芋の梅肉和えが本当に美味しそうです。

我が家の紫陽花も、少しだけ咲きだしました。楽しみです。

by すー (2008-05-31 15:01) 

koi3

何が羽化するんでしょうね??
紫陽花綺麗ですね、しかし今日も寒いです。^^
by koi3 (2008-05-31 17:38) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ミツバたくさん出てきています。 ミツバ、パセリ、薄荷、レモンセージ
 など色々出てきました。 家にこれらが育っているのは便利ですね。
 ササミと大和芋の梅肉あえは食欲の余りないときにヘルシーなおかず
 です。
 そちらもアジサイの時期になってきたのですね。
by YOUR-MOM (2008-05-31 19:10) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 蝶の一種なんでしょうか? 楽しみです。
 アジサイは咲きましたが、今日は暖房しました。 どうなっているのでしょ う?
by YOUR-MOM (2008-05-31 19:11) 

多夢

保護色ですからね。無農薬ならではですよ。^_^;
by 多夢 (2008-05-31 21:07) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 無農薬の野菜は洗うときに良くみないといけませんね。
by YOUR-MOM (2008-05-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年を取ること只今入浴中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。