SSブログ

試乗してみましたープリウス [日々の事]

走行距離80000キロ、丸8年乗った車がこの3月に車検を迎えるに当り新車を捜しています

去年から色々物色していたのですが、昨今のガソリンの値上がり、環境問題などを考えて

お世話になっているデイーラーのお勧めは

プリウスでした

そして、先日、私が一人で、今日夫と一緒に試乗してみました

一人で乗った時も、一緒に乗った時も

エンジンスタートをした車内が大変静かである事に最初に驚き、

走り始めてからも静かであることに又驚きましたし、

コーナーリングも私にはとても快適でした。    

でも、

でこぼこを通過するときにそのでこぼこを直に伝えてくる車の振動?にもっと驚いたのです。

先日、一人で試乗した時は晴れでしたので気づきませんでしたが、今日は雨の中

中央高速を国立府中から調布まで走ってもらいましたが、雨で濡れている地面から

伝わる音がやはり思いのほか大きいのです

燃費が大変良い、結果的に環境に優しい、のが売りですが、乗り心地は私には

このお値段では納得するのはちょっと難しいかなあ、と感じました。

燃費20Km/Lは ガソリン150円/Lの昨今とても魅力的で、 父の住む場所=

名古屋の往復も満タンにしていけばガソリンが残るであろう事もとても魅力的なのですが、、。

う~ん、悩ましい。

 

 


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

すー

おはようございます。

悩ましいところですね。とコメントしながら、免許も持っていない私でした。オープンカーで頑張ります。
by すー (2008-01-13 06:15) 

ころくま

音の大きさは軽量化の弊害でしょうね。
270万は確かに高いかな~。ハイテクの固まりだから
しょうがないですね。
1.5~1.8Lぐらいのコンパクトカーでも最近は燃費がいいですよ。
by ころくま (2008-01-13 07:37) 

路面の状況をドライバーに伝えるのは
車の重要な役割ですよ。^^*
by (2008-01-13 08:29) 

みつなり

燃費のいい車が欲しい・・・
by みつなり (2008-01-13 08:39) 

ガソリン高くなてしまいましたねぇ。
私の叔父もエルグランド→ミラにかえてしまいました。
by (2008-01-13 13:56) 

燃費20Km/Lなんて羨ましいですね。
私のGOLFは今の時期大体一桁か11㎞がせいぜいなので、
これ以上、ガソリンが値上がりしたら考えないと行けないかな~なんて思ってます。
決めました ? どうするか悩ましい所ですね。^0^
by (2008-01-13 18:26) 

YOUR-MOM

皆様、nice&コメント有難うございました。

>すーさん、
 究極のエコカー、環境重視型なんですね。
 体にもよさそうです。 我が家では踏んだらモーターズと呼んでいます

>ころくまさん、
 仰るとおりなのです。 何かが良ければ何かが犠牲になっている
 ようです。 コンパクトカーも色々良いのがありそうですね。
by YOUR-MOM (2008-01-13 19:45) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 確かに、何も振動が無いのでは、逆に事故を起こす可能性の
 ある物を踏んでも分からないというのはいけませんね。

>みつなりさん、
 燃費が良くて、お値段が手ごろで、カッコよくて、乗り心地が良いの
 がいいです!
by YOUR-MOM (2008-01-13 19:47) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 今日エルグランドとすれ違いましたが、大きな車ですね。
 文字通り、エル、グランドでした。

>koi3さん、
 11キロはまだ良いと思います。  
 トヨタがレザーパッケージのプリウスを明日の試乗用に用意して
 くれるそうです。 明日またトライアゲインです。 レザーのは
 特別のサスペンションが付いているらしいです。
by YOUR-MOM (2008-01-13 19:51) 

あびちゃん

試乗もさせていただけるの?
乗り心地は、燃費より、需要かと~。
遠乗りしても、乗り心地が、悪いと、疲れますし~。

私は、乗り心地を、重視するかな?
あれ~スキン変えたんですね。^^
by あびちゃん (2008-01-13 21:41) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 試乗させてくれるし、どこを走ってほしいというリクエストも聞いてくれ
 ます。 車の売れない時代になってきましたから、デイーラーも必死
 です。 確かに乗り心地は4-5時間ドライブが多い我が家では
 とても重要です。
by YOUR-MOM (2008-01-13 21:46) 

ガンバルおやじ

エンジン音が静かなので、その他の侵入音の方が気になりそうですよね。
ハイブリ車は車体がしっかりしているクラスにしか搭載されていないので車としての格は上ですが高いのが欠点です。
一番売れているカローラやプレミオなど共のり比べてみたらいかがですか?
ちなみに高速走行が多いのであれば、これ以下のクラスでは安全性などの問題からあまりお薦めいたしません(あくまで私見ですが)。
by ガンバルおやじ (2008-01-14 15:37) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

クルマは相性です!!
プリウスは動力系にお金が集中していて、他はかなり手が抜かれております。
シティーコミューターとしての位置づけですね。
ホンダフィットと比べてみることをお勧めします。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-14 15:49) 

YOUR-MOM

>ガンバルおやじさん、
 確かに仰るとおり、高いのです。
 レザーパッケージを先ほど乗ってきました。 乗り心地は良くなりまし
 たが、値段が330万になります。 そこでプレミオに乗ってみました。
 乗り心地ではこちらが上でしたよ。

>BPノスタルジックカーショーさん、
 そのように感じます。 結局動力系に技術の粋を集め、お金を注いで
 その他が犠牲にならざるを得なかったのかも知れません。
by YOUR-MOM (2008-01-14 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。