SSブログ

名古屋のでらい(どえらいあるいはどえりゃー)旨いもの [外食]

大井川鉄道の旅の前に名古屋に一泊した時の旨いものです。

以前息子が名古屋勤務の時に一月ほど入院しましたが、その時によくこの界隈を

美味しいものを探して彷徨いました。 病院のご飯のにおいが気持ち悪いといって

あまり食べなかったので、本当に困りました。 一週間に二回東京から食べてくれそうな

物を持参したり、この界隈で探したりして病院に届けに行っていました。 でもその時は

こんなお店があるとはしりませんでした。

「むかしや」という名古屋コーチンのお店です。

実はこの年齢になるまで名古屋コーチンを食べた事が無かったのです。

名古屋人と結婚しているのですが、名古屋で暮らしたことが無かったせいかもしれません。

ここで夕食にしました。

左から、つくね、皮、若鶏、ねぎま(5本あったのです。真ん中にチーズがトッピングしてあるのが

あったのですが、真っ先に食べちゃった人がいます。)

特につくねは軟骨がちょっと入っていてこりこりした食感が中々良かったし、

又、皮はかなり弾力があって、関節にもよさそうでした。

 名古屋といえば、手羽先ですよね。

これは夫と分けようと(2つ頼まなかったのが間違い)ちぎろうとしましたが、

凄い弾力で切れませんでした。

そして、ここは赤味噌の本場ですから、米ナスの味噌田楽です。

結構濃厚でしたね。 「熱っ!」やけどしそうでした。

驚いたことに値段が二人で6000円弱。 (グビして、他にも親子丼とか、デザートとか

サラダ等、色々頼みました)

もっと頼めば良かった。

旨いところを探すのは家族が元気な時に限ります。

 


nice!(13)  コメント(24) 

nice! 13

コメント 24

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはチェックしておきましょう!!
グビに最適ですね。

と・・・・
チョットアメリカの味に疲れてきたところです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-15 22:41) 

天女が遊

名古屋コーチン美味しいとは聞いますが・・・
今だ食してません(:_;)
本当ですね!旨いところを探すのは・・・
・・・悩みのない時ですよね。
by 天女が遊 (2007-06-15 22:58) 

ころくま

焼き鳥ですか。おいしそうですね~。
でも、名古屋コーチンというのがちょっと微妙^^
というのも、かつて我が家には飼い鳥として
名古屋コーチンがいたのです。かわいいやつでした。
by ころくま (2007-06-15 23:15) 

あびちゃん

なすの田楽大・大好物!
隣の県なのに~名古屋コーチンまだ、食べたことないでぇ~す。^^;;
by あびちゃん (2007-06-15 23:17) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 一週間になりますか? う~ん、そろそろ、縄のれんでグビが恋しい
 時期でしょうね。 
by YOUR-MOM (2007-06-15 23:26) 

YOUR-MOM

>天女が遊さん、
 とにかく肉質、皮ともに弾力に富みます。 でも店頭で売られている
 値段は普通の鶏の4倍近くて、それほどの差があるとも思えません。
 
by YOUR-MOM (2007-06-15 23:34) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 あら、名古屋コーチンを飼っていらしたのですか?
 ものの本によると、この種の鶏は飼い主をよく覚えるらしいですね。
 「かわいいやつ」というのが何となく分かります。
 私が北海道で飼っていた雄鶏は学校から帰ってくる私めがけて
 物凄い勢いで追っかけてくる「こわいやつ」でした。
by YOUR-MOM (2007-06-15 23:37) 

YOUR-MOM

>あびちゃんさん、
 茄子の田楽お好きなんですね。 やはり赤味噌で?
 コーチンは皮を食べてもあの鶏特有のぐにゅっとした感じがなくて
 美味しかったですよ。 お肌の為のコラーゲンたっぷりですよ。
by YOUR-MOM (2007-06-15 23:41) 

moonrabbit

今日は焼き鳥でした。
50本入り冷凍1箱1000円 d( ̄  ̄;)ヤスッ
by moonrabbit (2007-06-16 00:29) 

newriverspirits027

あぁ・・・この時間に「手羽」を見てしまいました・・・・
どれも美味しそうですね。
by newriverspirits027 (2007-06-16 05:34) 

旨そうですね~。
朝なのに、ビール飲みながら食べたくなってきました。
名古屋コーチン、美味しいんでしょうね。 食べたい。
安くて、旨い、最高のお店ですね^^
by (2007-06-16 07:24) 

YOUR-MOM

>moonrabbitさん、
 一本20円ですか? でも自分で作れば案外そのくらいの値段で
 できますよね。 (小学校のバザーで沢山作った経験から)
 で、何本食べましたか?
by YOUR-MOM (2007-06-16 09:27) 

YOUR-MOM

> nyakkoさん、
 焼き鳥って、5-6本頼むと、必ずどれか一本くらい美味しくないあるいは
 お口に合わないというのがあるものですが、ここのは全部美味でした。
by YOUR-MOM (2007-06-16 09:29) 

YOUR-MOM

>シンナツさん、
 美味しいで先ず感動してお勘定の時にもう一度感動するお店でした。
 
by YOUR-MOM (2007-06-16 09:33) 

すー

こんにちは
焼き鳥大好きです。これとお酒最高の組み合わせですよね
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2007-06-16 12:03) 

ハイマン

赤味噌に手羽!
お酒がすすみそうです^^
by ハイマン (2007-06-16 15:28) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 グビグビっとね。
by YOUR-MOM (2007-06-16 21:08) 

yooyan

手羽先、おいしそーーです!!
大の鳥好きとしては、たまりません。
安いのもすごい♪
by yooyan (2007-06-16 22:13) 

YOUR-MOM

>yooyanさん、
 是非このむかしや名古屋に仕事があったら行ってみてください。
 はまります。
by YOUR-MOM (2007-06-16 23:51) 

(。・_・。)2k

うわ!美味しそう~(゜´▽`゜)
by (。・_・。)2k (2007-06-18 15:16) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 これはね、グビがすすんでしまうのですよ。
by YOUR-MOM (2007-06-19 09:17) 

これは飲みたくなりますね~
グビグビどころか、グビグビグビグビ位いっちゃいそうです(^^)
by (2007-06-19 09:18) 

YOUR-MOM

>2kさん、
 本当に美味しいのですよ。 
by YOUR-MOM (2007-06-19 09:18) 

YOUR-MOM

>オオカミちゃまさん、
 おほほ、そんなに飲んじゃいますか?
 でも、御酒より鶏の旨さが勝るっていう感じなんです。
 来ている方もお酒のオーダーより鶏のオーダーの方が多い感じです。
by YOUR-MOM (2007-06-19 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。