SSブログ

国宝探訪  スペイン風邪流行時の対策は今と変わらないんだ! [旅行]

先月29日に夫の国宝探訪にお付き合いしました
美味しい物をご馳走してくれるという条件付きで

行き先は松本
国宝松本城が有名ですが、
今回は旧開智学校という令和元年に国宝に指定された擬洋風建築の建物(近代学校建築として初めての国宝)を見に行きました
JR松本駅からはタウンスニーカーというバスに乗って向かいます
運がよければ松本出身の草間彌生さんデザインのやよい号に乗れます(ナンバープレイトに注目)

2020-09-29 064 (640x480).jpg
終点の旧開智学校に到着
2020-09-29 009 (1024x768) (640x472).jpg

2020-09-29 068 (640x480).jpg2020-09-29 065 (480x640).jpg
建物は木造2階建て寄棟造り 1876年完成(明治9年)
設計施工は 松本出身の大工棟梁 立石清重
2020-09-29 023 (1024x768) (640x480).jpg
建築総工費 11000円 その7割を地元住民が出しました
2020-09-29 025 (1024x768) (640x479).jpg
1円が1~2万円の時代の11000円ですから大変な金額です
松本の住民の教育に対する熱意を感じますね

明治から昭和36年まで学校として使用されました
2020-09-29 029 (1024x768) (640x480).jpg2020-09-29 072 (549x640).jpg
2020-09-29 032 (1024x768) (640x480).jpg
2020-09-29 031 (768x1024) (480x640).jpg2020-09-29 038 (1024x768) (640x480).jpg
2020-09-29 019 (768x1024) (480x640).jpg
建物もさることながら
中で展示されている物が大変貴重な資料です
2020-09-29 016 (1024x768) (640x480).jpg
その中に
スペイン風邪流行時学校での対策がありました
2020-09-29 020 (768x1024).jpg


今の3蜜を避けるってこれを参考にしたのかしら?

庭で蝶々を見つけました
2020-09-29 042 (640x461).jpg

そうそう、美味しい物わすれてました
ランチは信州そば
2020-09-29 048 (1024x768) (640x480).jpg
そば茶プリン2020-09-29 052 (1024x768) (640x480).jpg

やっぱり国宝より団子のYOUR-MOMです

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。