SSブログ

ささやき女将 [日々の事]

娘の帰宅が7時過ぎになるというので
孫を炎天下学童へ迎えに行きました

夕食の支度をしながら
小学校一年生の孫と
一戦交えることになりました
(将棋です)

小学校一年といって侮るなかれ

回数を重ねている孫に比べ殆ど知識のないバアバは赤子のようなもの
第一戦あっけなく敗れ

第二戦真っ最中 上の子が習字から帰って来て
わたしの後ろに陣取り

「おばあちゃん、 そこは 角で取らなくちゃ!!」
と耳元で囁くのです

そういえば10年程まえどこかの料亭(なんとか吉兆とかいう、、)の記者会見で
しどろもどろの息子の横で女将が囁いて 記者会見を乗り切ったのを思い出しました

上の子は 囁き女将そのもの でした!

とは言え、上の子が何か自分の事をしている間に
戦局はどんどん悪化をたどり、
ばあば、2敗目を喫したのでありました

昨日の夕食
コロッケ(トマトとキャベツの千切り添え)、 キュウリのキュウちゃん、 セロリの芹菜ちゃん、
酢蓮 その他に冷凍庫にあったのどぐろの塩焼き 油揚げの味噌汁

孫達がテーブルセッティング、おかずのレイアウト、ご飯の盛り付け
味噌汁を運ぶ、麦茶のサーブなど色々助けてくれて

娘が帰宅した時は全部出来上がっており、助かりました

その可愛い、囁き女将と夕方お菓子を作りました
マシュマロとバターを溶かして混ぜ、2020-08-19 016 (640x480).jpg2020-08-19 006 (640x480).jpgポップコーンをからめて2020-08-19 009 (640x480).jpg冷蔵庫で冷やす
というもの2020-08-19 010 (640x480).jpg 2020-08-19 022 (640x480).jpg (深夜番組でバカリズムさんとカズレーサーさんの「家事ヤロー」という番組)で実際に作りながら食べて食レポをしていました 

ちょっとはまる食べ物(お菓子)です

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。