SSブログ

オンブバッタとシロシキブ [昆虫]

猛暑の日々が続きます

外に出るのは庭の水やりの時くらいで

後は部屋の中で ジーっとしている、、、、、  わけないでしょ!

今朝はタバスコを作り あ、正確にはなんちゃってタバスコですが、
これから晩柑ジャムを作る予定

さて、今朝は色々な物を見ました

最初見つけたのは アゲハかな?
と思ったけど赤い斑点があり 
外来種のアカボシゴマダラというものらしいです
これはカメラが間に合わなくて写真がありません

次に見つけたのは シロシキブの上にバッタの様な昆虫が、、、、

ショウリョウバッタかな? と思いましたが、オンブバッタです

小さいから雄かもしれません

オンブの状態ではないのでどちらかはわかりませんが、
P1170861 (640x480).jpg


猛暑の中でも 昆虫たちは元気ですね

午後になってアカボシゴマダラでも出てくるかなと家の周りを歩いていたら
シラカシの木の下のほったらかしの植木鉢に可愛い紫の花発見
いつの間にこんなものが育っていたのかしら?
P1170868 (480x640).jpg
野生のヤブランです
近所の公園の入り口には斑入りヤブランはありますが、これとはちょっと違うんです
何処から来たのかしら?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。