SSブログ

甘くて美味しい! [食べ物]

友人と待ち合わせをしてお茶をしました

駅そばに美味しいパン屋があり、そこのアップルパイが好きなのですが
今日は売り切れ
そのかわりに
買ってきたのが
クリスマスシュトーレン
P1170311 (640x480).jpg648円
この時期に食べる保存性の高いお菓子です
(クリスマスの3週間前の日曜日から毎日薄く切ったシュトーレンをクリスマスまで楽しむ
もののようです ドイツオリジンです
時間と共にフルーツやナッツの味や香りがパンに移るのでその過程を毎日楽しめるものの様です
現地では9月頃から店先に並びます)
帰宅して食べてみるとドイツで買ったシュトーレンよりずっと癖がなくて美味しい
P1170313 (640x480).jpg
ドイツのはマジパンの分量が多くてちょっと食べにくいのだけれど

このパン屋さんのはマジパンは入っているけれど少な目で、ずっと食べやすくて一切れで止めるのは難しい
やばいです

パン屋さんは 井荻駅前 「BREAD BOARD」

さて、友人がお土産をくれました

それが

これ
P1170295 (640x480).jpg
花林ジャムです
友人の手作りです
結構手間がかかるようですが

なにしろ綺麗な色
P1170305 (640x480).jpg
しかも咳とか喉とかに良いらしい

大事に食べなくちゃ

風邪をひかなくてもどんどん食べちゃいそうです
甘くて美味しいんだもの

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。