SSブログ

一拝4拍手一拝

親戚の法事に行ってきました
金光教の法事です
今日は故人が亡くなってから5年が経過したので5年祭というものが行われましたが

玉ぐしを奉納するときに
どの様にすればよいのか何も知らないので前の方々がどのようにされるのか
観察しておりました

P1170168 (640x480).jpg

施主は勿論一拝4拍手一拝でしたが、

その後の二組はそれを踏襲する形ですすみ

その次の方から4拍手をやめてしまいました

列席者は殆どが金光教ではないので

どのようにするべきなのか迷いながらなんでしょうね

拍手のないまま数人続き

その後は拍手付きで進み

とうとう自分たちの番が来たので

一拝4拍手一拝をして

自分の席に戻りました

よくわからない宗教の時には前の方をまねるに限りますが

前の方が突然やり方を変えたりすると迷っちゃいますね

(金光教は岡山で安政年間に始まった宗教です 
親戚は岡山県出身)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。