SSブログ

アブラムシとテントウムシ [昆虫]

我が家のアケビの伸びた蔓に
アブラムシが大量にくっついていました

でも、どの蔓にもかならずと言っていいほど
テントウムシがついています
IMG_1653 (640x427).jpg
ググッたらアブラムシの天敵はテントウムシらしいですね

ちなみにアリはアブラムシとギブ&テイクの関係で
アリはアブラムシのお尻からあまい汁をもらい、そのかわりテントウムシからアブラムシを
守る働きをするのだそうです


色んな花が咲き始めました
アケビの雌花はこんなんです
P1140783 (640x456).jpg

ブルーベリーはお花がビッシリ
P1140787 (640x480).jpg
スズランも間もなく開花
P1140785 (640x480).jpg

これなんだったかな?

P1140784 (640x480).jpg

思い出した、ヤマシャクヤクだわ
室蘭名物?藤の綺麗な亀戸天神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。