SSブログ

生後2週間となり [ペット]

メダカの話です
我が家で卵から孵化して2週間が経過しました

メダカの稚魚は最初の2週間が山だと言われていて、
その2週間をなんとか乗り切ったようです

発泡スチロールの入れ物には現在50尾のオチビメダカが泳いでおり
大きさも、一センチくらいのもあれば、5ミリの子もいます

ただ、生後2週間ともなると
IMG_1209 (640x472).jpg
アイデンティティーというものが芽生えるのか

縄張りを主張してケンカします
これも頭突きしてました
IMG_1211 (640x427).jpg
夜は玄関内にいれ、

蚊が卵を産み付けないように 見張ってます

蚊が卵を産むとボウフラがメダカの子を捕食するからです
生き物の世界には大変な生存競争があるのですね
24日の追加写真です
IMG_1225 (640x427).jpgIMG_1226 (640x427).jpg
随分大きくなってきたように思えます
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ころくま

子メダカのお世話も大変ですね。
ボウフラがメダカのえさになるかと思ったら、逆に
食われちゃうんですね~。 意外です。
by ころくま (2017-06-22 16:42) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ネット動画でメダカを食べる様子アップされていて
 本当に驚きました。 
by YOUR-MOM (2017-06-22 19:14) 

mamii

メダカの成長観察ですか、面白そうですね。
by mamii (2017-06-24 15:29) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 生き物を飼う楽しみは久しぶりです。
 育む楽しみはやはり、卵から。
by YOUR-MOM (2017-06-24 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。