SSブログ

今年こそ、、、、 [旅行]

12年程前の話です

「大体毎年26日前後が満開なんだよ」と言われ
お宿を予約して出かけたところがありました


でも、


目的地に着いたら全然ダメだったんです


カチンカチンの蕾状態で

お花見にはならなかったんです

だから今年こそと夫の出張に合わせて

出かけてきました

仙台経由で角館へ

秋田新幹線「こまち」に乗って盛岡まで
盛岡から急に速度が落ちるのは何故かしら?

速度を落として走ると 
高速運転中は見えないものが結構見えてきて
田沢湖を過ぎた頃に
なんだか白いものが見えて
よくよく目をこらしてみると

水芭蕉みたい

P1110200 (1280x960) (640x480).jpg

綺麗に撮れてませんが

新幹線の車窓から水芭蕉が鑑賞できるなんてビックリしました

9時半に角館に到着し、
駅前でレンタサイクル(足が悪いので歩けなくなるといけないので)して
武家屋敷前から桧内川を目指します
武家屋敷前は東京に居ながらにしてライブカメラをチェックしておりましたので
ある程度の咲き具合は分かっておりましたが
咲き具合より人出に驚きました
P1110127 (1280x960) (640x480).jpg
P1110104 (1280x960) (640x480).jpgP1110113 (1280x960) (640x480).jpg

そこから又少し自転車で桧内川に向かいます23日に一分咲きと聞いていましたが、
殆ど7~8分咲きに近くて、美しかったです

P1110143 (1280x960) (640x480).jpgP1110158 (960x1280) (480x640).jpgP1110135 (1280x960) (640x480).jpgP1110151 (1280x960) (640x480).jpg
やはり川沿いの桜はいいですね
ところで桧内川の桜の歴史は意外と浅く
今上天皇のご誕生を祝して昭和9年に植えられたものだそうです
約2キロに及ぶ並木は見事です

お昼は稲庭うどんを頂きました
P1110190 (1280x960) (640x480).jpg
そして、
お約束の
花より団子
P1110192 (1280x960) (640x480).jpg
26日の角館は雨模様
良い時に出掛けたと思いました

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

mamii

川沿いの桜は綺麗ですね。
by mamii (2017-04-26 12:00) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 心が洗われる景色でしたよ。
by YOUR-MOM (2017-04-26 17:25) 

すー

おはようございます
確かに人出がすごいですね。
ま~それだけ綺麗という証でもありますね。

by すー (2017-04-27 04:28) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 桜前線の北上とともにインバウンドも北上みたいです。
 私たち夫婦が写真をお願いした方はお顔は日本の方かと思いました が、タイの方でした。
by YOUR-MOM (2017-04-27 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。