SSブログ

意外な場所で 素敵なものを [外出]

春日大社展が間もなく終わるので国立博物館へ出かけました
後3日という割にはさほど混雑はしておらず、
満足して出て参りましたら

ある場所に人だかり

あら、なんだか、これからサキソフォーンクアルテットの演奏があるらしい

何でも東京春音楽祭の宣伝のようです

知らなかったのですが、

サキソフォーンってテナー、アルトの他に、バリトン、ソプラノなんてのがあるのですね

このクアルテットはこの4つのサキソフォーンによるものでした
P1020982 (640x479).jpg

写真には写っていませんがあと二人、ソプラノとテナーの演奏者がいます
「A列車で行こう」、とか「くるみ割り人形」のテーマとか、「ラヴ」とかなじみのある曲を20分程演奏してくれました

3月とはいえ、此方はコートを着ていましたが、演奏者はシャツとジャケットだけなので
寒かったと思います

まさか博物館で演奏を聴けるなんて思いもよりませんでした

演奏を聞き終わって上野公園を横切って駅に向かおうとしたら

またしても人だかり

今度は何かしら?とみると

綺麗な寒緋桜が見事に咲いておりました

でも、それだけの為に人だかりがあるのでは無かったのです

何やら緑色の鳥が蜜を吸っているのです

それも一羽だけでなく、、、、

なんとインコなのです
P1020983.JPGP1020984.JPG

そういえば、新聞で都心でインコ大発生とかどこかで読んだ記憶が蘇りました

でも、実際見てみると、可愛い物ですが、桜の木が緑に染まるくらい沢山いると
ちょっと不気味ですね

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

すー

おはようございます
インコが野生化して困っているという話を聞きますが・・・本当にたくさんいるようですね。

>東京春音楽祭の宣伝
良いものに遭遇しましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-12 08:44) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ネットでインコを検索すると都心は大変な事になっているようです ね。それでも、一羽二羽くらいだと可愛いものです。

 音楽祭の宣伝でも、20分も素敵な音楽を聴けて、良かったです。
 
by YOUR-MOM (2017-03-12 16:22) 

ころくま

サックスの種類がいろいろあることにくわえてもう一つ。
サックスって木管楽器って知ってました?
この間ラジオで聞いてほほーって思っちゃいました。
by ころくま (2017-03-12 22:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 金色の楽器だから金管楽器なんて、単純に思ってました。
 運転しながらのラジオはよく聞きますが、時折「へえ~」と
 知って驚く事実ってラジオ経由が多いですよね。
by YOUR-MOM (2017-03-13 14:43) 

くまら

ガキの頃、角川映画の「キャバレー」てのを見て
サックス欲しくなったことありますが・・・
一度吹奏楽の友人に吹かせてもらって諦めた記憶が・・
でも、いまだにサックスの音色って大好きです
by くまら (2017-03-28 00:02) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 サックスの音色にはとても大人の雰囲気がありますね。
 私も好きです。
by YOUR-MOM (2017-03-28 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。