SSブログ

浮世絵、ちゃんこ、ねずみ小僧 [いつもの面々とお出かけ]

さて、上のタイトルでどこへ出かけたかわかる人!

分かりやすいところでちゃんこ

ちゃんこといえばお相撲さん、 お相撲さんと言えば 国技館 国技館と言えば 両国でしょうか?

では、両国で浮世絵というと、 どこかな? と思われますか?

去年11月22日にオープンしたすみだ北斎美術館というのがあるのです

今日はそこへ行きました
P1100427 (1280x960) (640x480).jpg
P1100428 (960x1280) (480x640).jpg
去年の11月に開館した時には大変な混雑で入場券を買うのにも、トイレに行くのも、売店で
買い物をするにも大変な待ち時間だったようですが、さすがに、平日、しかも開館して3か月も
経過してますからそこまでの混雑はなく、快適に見ることができました

今回は北斎の世界的コレクターであるピーター・モースのコレクションと
浮世絵研究者の第一人者である楢崎宗重のコレクションを同時に見せてくれる企画でしたので
大変見ごたえのあるものでした
売店で買ったものは
P1100446 (640x480).jpgP1100443 (640x480).jpg
マスキングテープは色々使えそうです

2時間近く見てからお腹も空いたので
両国駅まで戻りちゃんこを頂くことになりました
P1020939 (465x640).jpg
ちゃんこ霧島は元大関霧島のお店でP1020938 (480x640).jpg
P1100434 (1280x960) (640x480).jpg
1300円のランチは大変おいしいお手頃のちゃんこでした
さて、お腹もふくれて腹ごなしに向かったのは
近くにある「回向院」というお寺です
どういういわれのお寺かというと
P1020941 (466x640).jpg
というものです
中にねずみ小僧のお墓があるというので
行ってみました

P1020950 (476x640).jpgP1020954 (480x640).jpgP1020952.JPG
この石をけずってお財布にしまうとお金がたまるっていうけど、
削っても欠片を取るには相当力がいりそうで諦めました
だから貯まらないんだわ
nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

くまら

以前テレビで見て
ネズミ小僧の供養塔に行ってみたいと思った事が有りますが
なぜか・・・お江戸に行くと忘れちゃいます(涙)


by くまら (2017-02-25 22:08) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お江戸にはいっぱい行きたいところがありますからね、つい
 ほかにも目が行っちゃいますよね。
 
by YOUR-MOM (2017-02-26 17:13) 

ころくま

私なんかムキになって石を削っちゃいそうです。
by ころくま (2017-03-03 22:02) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 それも自助努力のうちですね(笑)
by YOUR-MOM (2017-03-04 09:10) 

mamii

最後の行、鏨を持って削れそう・・・
by mamii (2017-03-04 16:34) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 漢字が読めませんでした。
 鏨って、「たがね」、とか 「のみ」とか読むのですね。
 夫に読んでもらいました。
 鎖につないだ鏨が横に付いていたら私もやってみたかった
 です。
by YOUR-MOM (2017-03-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。