SSブログ

我が家の雪割草 [植物]

植物ネタが続きます

先日の「カタクリの里」に一緒に出掛けた友人が
雪割草を見て
「庭に植えたけどダメになっちゃった」という話をしてくれました

我が家の雪割草はここに来てからもう7~8年になるかしら
小さな瀬戸物の植木鉢に数株入っていたかしら
IMG_0599 (1280x853) (640x427).jpg
「これを株分けしてあげましょうか」と申し上げ、
雪割草の株分けをネットで調べたら
5~6月頃が適した時期だと分かりました
今は触らない方がいいみたい

IMG_0602 (1280x853) (640x427).jpg

そういえば、この雪割草、実家から「お友達から戴いたものだから、大切にしてね」
と母から釘をさされていたものなのですが、
夏の暑い日に葉を枯らしてしまい、翌年は咲かず、
その翌年は葉しか出ず、
それでもあきらめずに大切に守っていたら、
今年は咲いてくれました
でも、
実家の雪割草は先日庭掃除に行った時にみたら
すっかり無くなっていました

管理が悪いとすぐダメになるみたい

あまり管理が要らないものとしては

我が家の狭い庭でも毎年花をつけます
IMG_0603 (1280x853) (640x427).jpgIMG_0608 (1280x853) (640x427).jpg

手間の要らないものは楽だけど、
手間の居るものは大変だけど咲いたら嬉しい
植物は正直です
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

くまら

我が家の近所で各々が育てた雪割草を品評する場所が有ります
一度入ってみたいんですが、入れないオーラが凄い所です^^;
by くまら (2016-03-25 13:54) 

knacke

雪割草も杏も、とってもかわいらしく咲きますね。
お庭を眺めながら、のんびりした時間も素敵です。
春はガーデニングによい季節ですが、
花粉症が酷いので、困った物です・・・。((+_+))
by knacke (2016-03-25 19:34) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 雪割品票会、、、、こだわりのある方々の恐れ多い集まりみたい
 ですね。 
by YOUR-MOM (2016-03-25 20:47) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 春先のかわいいお花達ですよね。
 今年はいよいよ花粉症に目だけでなく、鼻もやられたっぽいと
 思っていましたが、どうやら本格的な風邪らしいです。グスン
 ゴホン
by YOUR-MOM (2016-03-25 20:49) 

すー

おはようございます
雪割草、管理が難しいのですね。だから余計に、咲いてくれると可愛く感じるのでしょうね。実施に可愛いですが(^_^)ニコニコ
by すー (2016-03-26 04:45) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます。
 育ててみて初めて知りましたが、夏の管理がどうも一番難しい
 ような気がします。 蕾を見つけた時、どの花より一番うれしい
 です。
by YOUR-MOM (2016-03-26 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。