SSブログ

中古を買うという選択 [日々の事]

使い慣れた物が壊れるということは長い人生にはままある事

その時に 新しいものを買う

     修理をする
  
という選択肢の他に 

     同じ機種を 中古で買う

という選択肢があります


今回キャノンピクサスMP500プリンターが白黒印刷のみ可能という状態から
電源が全く入らないという状態にまで壊れてしまいました

10年近く使い慣れているプリンターですからもう他のに変えるのは躊躇します
インクも沢山買ってあるし、、、、、
これを新しくするというのは使い心地などをネットで確認し
印刷コストもチェックしたりするとやはり、同じものが欲しいという

夫婦で出した結論

新品は4万円以上するのですが、アマゾンで中古なら9800円で済みます

さて、同じアマゾンでも どの業者の販売するものかというのも
書き込みなどをチェックすると
やはり、評価の低いところはやめておこうと
初期不良は返品OKとある
ある業者に決めアマゾンでポチしました

それが今夜届きました
P1070913 (640x480).jpg
同じ機種ですからパソコンの設定も不要
それに我が家のプリンターより、ずっと綺麗でしたし
中に入っているインクも純正でした
いそいそとパソコンの前に座りスイッチを入れ、聞きなれた作業音を楽しみながら
印刷のスイッチを押すと、
パソコンの画面が
プリンターはオフラインです

と出るのです

あれ?オカシイな

ケーブル不良かしら?

もう一度ケーブルを挿しなおして

やってみますが、

プリンターはオフラインです

と出るのです

でも格闘10分で

印刷します
の画面が出て

無事印刷が出来ました

やれやれ

これで来年の年賀状も無事に作れそう
(このプリンターなら200枚位の葉書はインク交換も無く印刷できます)

と胸をなでおろす

YOUR-MOMでありました

ただ、
中古でも良いものが当たると良いですが
不良品が当たるリスクもありますね
ある意味 賭けですね
nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

knacke

中古って、物によっては難しいですよね。
数日前、マクロレンズを購入したのですが、
その際、中古も検討しました。
そのレンズは、状態のいい中古と新品との価格差が少なかったので、
結局、新品を購入したのですが。
中古でも、お得でよい物であればいいですよね。
by knacke (2015-09-01 09:55) 

mamii

久しぶりの書き込みです、よろしくお願いします。
中古は使ったことがありません。
by mamii (2015-09-01 11:31) 

くまら

我が家、プリンターの買換えは基本NTTのポイントが貯まるまで待ちます
中古はちょっと・・・と思う私なので
by くまら (2015-09-01 12:07) 

さらまわし

中古でも使えればOKだと想います(^^)
by さらまわし (2015-09-01 12:22) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 ほんと、物によっては難しいですし、 気持ちよさの面では
 絶対新しいものが良いというものが多いと思います。
 レンズもそうですよね。
 マクロレンズ とうとうご購入ですね。
 これからの撮影が楽しみですね。
by YOUR-MOM (2015-09-01 15:13) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 無事ご帰還おめでとうございます。

 中古って、捨てる神あれば拾う神ありって感じですよ。
by YOUR-MOM (2015-09-01 15:16) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 NTTポイント 我が家では中々溜まりません。
 プリンターを買うには我が家では10年以上かかりそうです。
by YOUR-MOM (2015-09-01 15:17) 

YOUR-MOM

>さらまわしさん、
 今回も結果的にはちゃんと使えたので良かったなあと思って
 います。
by YOUR-MOM (2015-09-01 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。