SSブログ

タコ食べたい タコ飯編 [料理]

ある番組でタコ料理特集をやっていました

それに触発されて

今夜はタコ飯にしようという事に

材料はタコ、しょうが、ゴボウ
それに調味料
味醂、醤油、酒 

お米を研いで、調味料と水を入れ、ゴボウ、しょうが、タコを上に載せ
炊くだけ
はい、炊きあがり
P1070917 (640x480).jpg
お茶椀に入れ
シソを上に飾り、ハイどうぞ
P1070920 (640x480).jpg

健康的な和食のおかずとともに
P1070919 (640x480).jpg

天高く馬肥ゆる秋ですね!

先発佐藤君のピッチングを見守りながら
日本カナダ戦の野球を観るべきか
海外組が活躍するのか
日本カンボジアのサッカーにするか
ザッピングしながらちょっと気温の上がった初秋の宵は更けていきました
nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

knacke

お家でタコ飯、いいですね。
とっても美味しそうで、お腹すいちゃいました。(笑
この暑い夏も食欲が落ちず、これから味覚の秋、
食べてばかり・・・、です。(;◔ิд◔ิ)
タコ飯、作ってみようと思います♪
by knacke (2015-09-03 23:07) 

くまら

我が家では、タケノコシーズン以外滅多に炊き込みご飯が出ないので
非常にうらやましいです。
てか、うちの相方、炊き込みご飯だと何故か玄米や雑穀使いたがるので
あまり好きくはないんですが(本音)
by くまら (2015-09-04 09:31) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 美味しく頂きましたが、タコが少なかったのでちょっと物足りない
 かんじでした。 もしつくられるなら、2合でタコの足2本くらい
 が美味しいと思います。
by YOUR-MOM (2015-09-04 11:09) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 孫が結構炊き込みご飯が好きなので時折作ります。
 でも、娘の旦那さんは白いご飯がすきなんだそうです。
 娘も孫も雑穀米大好きらしいです。
 ご飯の好みは個人差が大きいですね。
by YOUR-MOM (2015-09-04 11:12) 

U3

今夜うちの奥様に作って頂こう。
by U3 (2015-09-05 05:42) 

すー

おはようございます

これはこれは、何杯でもいけそうですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-09-05 08:19) 

空楽

日本対アメリカ
是非優勝して欲しいですね。
ガンバレ~日本
by 空楽 (2015-09-05 08:50) 

YOUR-MOM

>U3さん、
 楽しみですね。

by YOUR-MOM (2015-09-05 18:58) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 日本酒が合いそうです。
by YOUR-MOM (2015-09-05 18:59) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 今年のU18の日本チーム強いですね。
 頑張って欲しいです。
by YOUR-MOM (2015-09-05 19:00) 

mamii

コメントありがとうございます。
とうとう、引っかかり手術、本日退院しました。
5日感の入院でした。
by mamii (2015-09-08 15:26) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 あらあ、再度の手術でしたか?
 人生色々ありますね。
 でも、退院して、しばらく体力を回復させて、
 又素敵な写真を色々ブログに載せて下さい。お待ちしてい ます。 でも、無理は禁物。 マイペースでお願いします。
by YOUR-MOM (2015-09-08 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中古を買うという選択那須旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。