SSブログ

ドイツ旅行 ハイデルベルグ [旅行]

フランクフルトからの日帰り旅行となると
ハイデルベルグあたりが近くでいいかしら?
40年以上前に日本で流行った歌謡曲に
♪リンデンバウムの大きなな幹に♪というようなのがありましたが、
そうそう、「若き日のハイデルベルヒ」というミュージカルの中にでてくる歌です
物語の中心になるのがハイデルベルグという街です



我々夫婦二人のプライベートツアー
ガイドはドイツ人ですごいドイツ訛りの英語 先行き思いやられる、、、、はあ、、、、。

でも、ハイデルベルグの景観はガイドの訛りなど吹っ飛んでしまうほど魅力的でした
P1070311 (800x600).jpg
ハイデルベルグ城
14世紀から増改築をくりかえしているので様々な建築様式を見ることができるそうです

P1000562 (800x600).jpg

P1070315 (800x600).jpg
P1000532 (800x600).jpg
P1000533 (800x600).jpg


ハイデルベルグ城の中に入り
大きな葡萄酒の樽 世界一だそうです 容量22万リットル以上とか、、、
P1000541 (800x600).jpg
酒樽から盗み酒をする者を脅す仕掛けを説明するガイドP1000544 (800x600).jpg 訂正、これは樽の番人がご婦人を驚かせるための仕掛けでした(失神したら介抱するのが趣味だったようです)
城の中から城下を眺めると
P1070320 (800x600).jpg
P1070323 (800x600).jpg
ハイデルベルグはネッカー川流域に広がる街
P1000563 (800x600).jpg

P1070329 (800x600).jpg
橋げたには水害にあった時の水位が書き記されておりました

ネッカー川にかかるアルテ橋のマスコットのような猿の像
P1000565 (800x600) (2).jpg
醜い形相の猿ですが、この猿を醜いと思う人は猿の鏡を覗いてごらん
ほらあなたのお顔も醜いでしょう?あなたの心の中を映しているのですよ、、、みたいなお話をガイドがきかせてくれました

このガイドツアーどういうわけか若きハイデルベルヒの物語の中心になるハイドルベルグ大学に
は行かず、そのままローテンブルグとなりました


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

ころくま

重厚な建造物ばかりですね。
俯瞰で見た町並みの色彩が統一されているのもきれいです。
ワイン樽は・・タンカー?^^
by ころくま (2015-05-29 21:42) 

すー

おはようございます

行って見た~い! (^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-30 04:28) 

くまら

この樽からどーやって盗み呑みをするんだろう??
んでもって、仕掛けも気になります
by くまら (2015-05-30 08:49) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 このように色彩を統一すると街並がとてもきれいですよね。
 税金をワインで納める事ができたのでこのような大きな樽が
 必要だったみたいです。
by YOUR-MOM (2015-05-30 09:28) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 
 お子様方が独立して時間ができたら、是非。
by YOUR-MOM (2015-05-30 09:29) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 私の勘違いみたいでした。
 この仕掛けは番人がご婦人を驚かせて失神させ、介抱するのを
 楽しみにしていたのだそうです。 私もこの狐の尻尾が
 飛び出して来た時はすっころびそうになりました。
by YOUR-MOM (2015-05-30 09:32) 

mamii

町並みが綺麗ですね。
プライベート旅行いかがですか。
by mamii (2015-05-30 11:30) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 今回回った都市の中でハイデルベルグが一番街の眺めが綺麗
 でした。 プライベートツアーはガイドの質で印象が変わり
 ますね。
by YOUR-MOM (2015-05-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。