SSブログ

実はドイツオリジンなんですよ! [外国文化]

人間勘違いというものはあるもので
どういうわけかこれはフランスの物と思っていたのに
実はドイツが最初

とか日本の花王がオリジナルと思っていたのに
実はドイツがオリジナルという

ものを今回の旅で知りました


一つ目
オーデコロン

ケルンに大聖堂を見に行ったときにそこに4711というブランドの香水屋があり
有名らしいのですが
昔、父(生きていれば92歳)が欧州出張の折にお土産に買ってきた
オーデコロンが4711
51vQWlPfkiL._SL500_AA300_.jpeg

ナポレオン率いるフランス軍がケルンに進軍してきた折に家に番号を振り
その香水をつくっていた家に4711という番号を振ったのがこのブランドの起こり
そして、その香水をフランスに持ち帰る時にケルンの水という意味の オーデコロン
と名付けたのがオーデコロンの起こりだという事らしいです
P1000709 (800x600).jpg
P1000713 (800x600).jpg

ちょっとサラリーマン的な強い香りです
オーデコロンはフランスの物と思っていましたが、実は違ったのですね

二つ目はニベアクリーム
ニベアって我が家では母も愛用していたクリームですが、
ずーっと花王がもともと御本家だと思っていたのですが

これも実はドイツの物だったようです
元々はドイツのバイヤスドルフという化粧品メーカーが1911年に開発し
それを1968年に花王と6:4の合弁会社を作り花王ニベアとして
日本では発売されたというものだったようです

他にも色々あるのかも、、、、


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

くまら

あ、これドイツだったんだ
確かガキの頃、ポーチュガル?の4711だったような気が
違う商品なのかな??
by くまら (2015-05-26 23:24) 

すー

おはようございます
ニベアクリームもですか!
by すー (2015-05-27 04:27) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 小さい時の事よく覚えていらっしゃいますね。
 まさにそのものです。
by YOUR-MOM (2015-05-27 09:09) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 身近な商品でもこういうものが意外とあるのですよね。
by YOUR-MOM (2015-05-27 09:09) 

空楽

へ~ そうだったんですね。
他にもありそうですね。
by 空楽 (2015-05-27 09:30) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 カタカナ表記のものは案外そうかもしれません。
 「命の母」みたいなものは絶対違うとおもいますが。
by YOUR-MOM (2015-05-27 10:13) 

ころくま

そういえばラベルの柄は見たことがあるような気がします。
我が家にドイツの物があるかな? と思い出してみたら
包丁と鼻毛カッターがたしかヘンケルでした^^
by ころくま (2015-05-27 12:51) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 このラベルはどこかで見たかな?と記憶をたどるとありますね。
 
 ドイツ製のものって案外家の中にあるものですよね。
 丈夫で長持ちのものが多いかな?
by YOUR-MOM (2015-05-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。