SSブログ

まだ早かったかな?カタクリ [植物]

土曜日の今日、殿ヶ谷戸庭園にカタクリを見にでかけました

殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅南口から数分の場所にある都立庭園です
元は三菱財閥の岩崎家のものでしたが、昭和49年東京都が買い上げ現在は都立庭園です

毎年遅めで失敗するので
今年は何度も電話をして確認を取り
昼間なら開いていますよと聞き出かける事にしたのですが

早すぎみたいです
しかも、
群生地に青いネットが張り巡らされており
写真も綺麗に撮れません

ま、心無い人がいるのでしょうけど、、、、、
残念です

とりあえず、証拠写真です
全体の印象
P1060645 (640x480).jpg
殆どの花が
P1060654 (640x480).jpgP1060656 (640x480).jpg
数輪が
P1060648 (640x480).jpgP1060647 (640x480).jpg
もっといっぱい咲いているイメージだったのですが、
こんなものなのかしら?

他に咲いていたのは

水仙、ヒュウガミズキ、ミツマタ、紅白梅等でした
P1060643 (640x480).jpgP1060667 (640x480).jpgP1060657 (640x480).jpgP1060668 (640x480).jpgP1060664 (640x480).jpgP1060666 (640x480).jpg

nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

ころくま

ネットはちょっと興ざめですね~。
まだ時期が早いのかしら。
畑のイチリンソウも全く咲いている様子がありませんでした。
by ころくま (2015-03-14 21:37) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 週半ばくらいがちょうどいいかもしれません。
 温度が低いのかしら?
 殿ヶ谷戸の一輪草もまだでした。
by YOUR-MOM (2015-03-15 07:05) 

mamii

こちらでは、カタクリの咲くのはいつのことやらです。
by mamii (2015-03-15 16:21) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 新潟も4月だそうです。 北海道はもっと後なんでしょうね。
by YOUR-MOM (2015-03-15 19:35) 

くまら

来週半ばくらいが見頃なのかしら?
当地は今月末かなぁ??
by くまら (2015-03-15 23:14) 

すー

おはようございます

植物たちも春への準備に大忙しというところですね。
こうした植物・花などに癒されことや教えられることが多いです。
by すー (2015-03-16 04:27) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 見頃に現地を見る事って結構難しいものですね。
 
by YOUR-MOM (2015-03-16 07:44) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 そうですね。 癒されるだけでなく、教えられること多いです
 ね。 植物は物を言いませんが。
by YOUR-MOM (2015-03-16 07:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ネットが張ってあるのは、ちょっと悲しい現実ですネ・・・心ない人が居るのですネ。
管理している方もこういう形を取りたく無いと思います。
昔ワタシも、栃木県の大田原の方にカタクリのお花を見に行きましたが、自然の中で沢山咲いているのを見せて貰いました。
[山が荒らされない様に地主さんが世話をしておられるそうでが,,,]

色んな花が咲き出して、春が近づいているのが分かります・・・
愉しいお写真です・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-03-16 17:38) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ネットは嫌ですが、こうでもしないと保存できないのだと
 思うと人のモラルの低さを嘆いてしまいます。
 とはいえ、春が着実に訪れつつある様子が嬉しいです。
by YOUR-MOM (2015-03-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春に先駆けて、、、杏が満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。